※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

正社員とパート、どちらがいいでしょうか?1歳になったら託児所に入れて働く予定です。

正社員で働いたことがありません。
1歳になったら託児所に入れて働こうと思います。
(来年の4月に保育園入れるために)
そこで、正社員とパートどちらがいいと思いますか?

コメント

Yun.

そこの会社に託児所が
ある感じですかね?
扶養に入ってるならパートだと
扶養内でしか働けないですよね!

• ひまわり

ひまわり

扶養内っていくらまででしたっけ?💦103?までなら月8万強ですよね😭

• 7月17日
  • Yun.

Yun.

確か103万でしたね!正社員だと
    子供が怪我や病気した時に正社員だと
    早退や休む時になかなか難しい
    かと思います( ´•ω•` )
    パートなら融通がきくかなと、

• 7月17日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね、預けたばかりだとしょっちゅう熱出て帰らされることあるみたいですしね😭😭
    やはりパートですかね🤔

• 7月17日

どちらも大変ですが正社員はパートと違ってずっと気を張っていないといけないイメージです。
もともと正社員で働いていて復帰するのであればお子さんが熱などで早退してもそんな嫌な顔されないと思いますがこれから新しく正社員で働くとなるとなかなかストレスになりそうなイメージがありますね、、、。
私個人の意見ですが、、😅

• ひまわり

ひまわり

私もそんなイメージあります😭学生の頃のアルバイトしかした事がないのでいきなり子育て中に正社員はきついのかな〜と思ってます😭

• 7月17日

正社員です。
何に重きを置きますか?
時間ならばパートをおすすめします。
反対にお金ならば正社員です。
正社員の経験がないと、なかなか正社員で働くには壁が高いかもしれないですが。

• ひまわり

ひまわり

全体的にみて子育て中はどちらがいいのかなっと思いましたが、
    お金ももちろん欲しいので手当が厚い正社員はすごくいいなと思ってます!
    でも2人目をそろそろ考えているので時間を考えるとパートなんですよね😭

• 7月17日
Riiiii☺︎

アラサーですがこの年で私も正社の経験ありません。小さい子がいてこれから働き始めるならパートのが融通は聞くしいいかな?と思います。

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!!
    次の子を考えたらやはりパートですかね🤔

• 7月17日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

2人目を考えてるなら尚更パートのがいいと思います💦

• 7月17日
○pangram○

お給料・待遇なら正社員ですね😉

私は正社員フルタイムで働いてます🤔

• ひまわり

ひまわり

そうですよね!子育て中も手当がつくし待遇はとてもいいですよね😣
    差し支えなければ給料教えてください!

• 7月17日
  • ○pangram○

○pangram○

基本給22万➕資格手当5千円
    ボーナスが年に3.5ヶ月分出ます😊

• 7月17日
ママ

私はパートで働いてます。ですが、次男の体調不良でかなり休んでます。正社員だったらやめさせられるんじゃないかなと思ってしまうぐらいです。

なお

正社員です!これからもパートになるつもりないです^ ^
どこを重視するかで違うと思いますよ!
わたしは給料重視である程度休んでも嫌な顔されない人間関係を半年以内に作り上げておきました笑
いまは育休中ですが、上司も月1で現状報告と愚痴などメールしてくれます笑

これは個人的な意見ですが、パートと正社員でどっちの方が休みやすいかは関係ないと思います。
正社員でも仕事が出来なければいてもいなくても変わらないし、パートでも仕事できると休みにくいです。
会社にもよりますが、正社員なら有給もあるからある程度休んでも給料減らないです。

♪

もともと正社員で働いていた身なのであまり参考にならないかもですが…
わたしは正社員をお勧めします。

パートだと有給も取れない?取りにくい?のでお休みすると給与に顕著に反映されますし、契約を切りやすいので子供の病気で1週間お休みとるーとかだと来なくていいよーとなったりすると聞いたことがあります。

その一方で正社員は半年働けば有給がつくので休んでも家計に支障がない、一度雇用すると辞めさせるのはなかなか難しい、昇給がある、うちの会社は子どもが風邪をひいたとき年に20日まで有給で休めるなどの手当てがあったりします。
ちなみに仕事も事務仕事なので座ってることが多いし、おやつやお茶を食べながらできて給与もパートに比べたら倍くらいになると思います。笑
そこは完全に職場によると思いますが…いままで学生時代に働いてきたいろんなアルバイトより今の正社員の仕事が一番楽で一番稼げてると思います笑