※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)ママ♩
子育て・グッズ

育児中の不安がつのり、睡眠に悩んでいます。育児ノイローゼか心配です。

育児ノイローゼ…?
生後2ヶ月半の男の子ママです。

SIDSのことを考えると、不安で不安で一睡もできなくなる夜があります…
今おくるみで巻いて授乳クッションで寝かせてますが、暑すぎですよね…でもこれじゃないと寝ない😭
このおくるみが顔にかかったら…顔が知らないうちに横に向いたら…息しなくなったらどうしよう…
スヌーザーヒーローという息を感知する機械も買いましたが、不安な日は不安なわけで😭
今日一睡もできなくて、実家に帰り寝させてもらいました。それでも、親が一瞬目を離した隙に…と考えたら…
これって育児ノイローゼですか?😭

コメント

たろ

ノイローゼというより、うつのような気がします。
うつで、もし地球が崩壊したらどうしよう…というような、ものすごい不安に押しつぶされるようになる人がいるそうです。
なので産後うつじゃないかなと思うんですが、もし出来れば保健師さんとか相談できませんか?病院とか教えてくれるかもしれません。

まま

わかります。スヤスヤ寝てると心臓動いてるか毎日確認します。
幸い大きめに育って来てがっしりして来てるので少し安心してます(´(エ)`)ノ 
暑すぎるとSIDSになりやすいと聞いて新生児期はとても薄着にしててあまり寝ない子でしたが、育児書にあったかくしてあげるとよく寝るって買いててレッグウォーマーつけてあげたらよく寝るようになりました。
暑すぎるかなと思ったら室温を少し下げてあげたらいいと思いますよ(´(エ)`)ノ 
まんまるねんね は基本厚着ですもんね。
マイピーロネオも使ってみるといいと思います。暑くて巻きつけてられないですけど、、、

ままりんご

毎日の育児お疲れ様です😌心配な気持ちお察しします。ノイローゼと言われればノイローゼかもしれないけれども、心配なのはどのお母さんも同じだと思いますよ!
おくるみはどんな素材ですか?そのおくるみじゃないとダメな感じですか?
エアコンで空調を整えてあげればそこまで暑くはならないと思うので、暑さによる突然死は防げるかとは思います。
それよりも、お母さんの体調が心配ですね。。親御さんに任せれば寝れましたか?育児をする上で、頼りになる人がそばにいれば落ち着きそうですけどね>_<

すもも

ノイローゼというか、鬱ですかね?神経質すぎますよ。
心配な気持ちはわかりますが、ある程度ドーンと構えていないと、しんどいですよ💦

とんとん

わかります!
月齢が小さいときは、特に心配してました💦
うちもスヌーザヒーローもってます。
ちゃんと作動するから、安心感があって、これのおかげで寝れてた気がします。
ノイローゼかどうかはわかりませんが、 そういったことはみなさん大なり小なり心配していると思いますよ😊

うちは秋生まれだったので、おくるみはちょっと分厚い素材だったので、頭とおくるみの隙間もあくので、そういう心配はなかったかな。
夏だから、柔らか目の布ですかね?
頭には絶対当たらないように胴体だけおくるみで巻いてみるとかどうですか?
自分以外の人がみていても心配な気持ちもとってもよくわかります。
私も実家に帰ってるときは、そうでした。
見ててくれるといわれてもソファーで近くにいないと心配で寝れなくて💦
かなママさんの心配が少しでも減る方法が見つかって、寝れるようになるといいのですね💦💦