※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
その他の疑問

保活について。今年の5月31日に娘を出産しました。旦那の給料が15万前後…

保活について。

今年の5月31日に娘を出産しました。
旦那の給料が15万前後しかなく貯金もほとんどなく出来るだけ早く保育園に入れて働きたいと思っています、、

空きがあればの話ですが最短で8月、9月には入園出来るので申し込むつもりなのですが、入園の優先順位について質問させて頂きたいです。

まず今現在の状況ですが
・既に家計がギリギリの為なるべく早く働きたい
・私の実家は徒歩20分程の所にある(二世帯住宅の為、ほぼ常に祖母、祖父は家にいる、母はパートだが金土日は大体休み、他も午前だけの日などあり)
・旦那はシフト制だが基本12:30〜21:30というシフトで電車通勤の為帰宅は23時を過ぎる事がほとんど
という状況です。

実家に頼らせて貰っているとはいえもう既にギリギリの状況なので、絶対に保育園に受かりたいのですが、共働きの方や育休の方が優先になってしまいますよね、、
そこで今考えているのが
実家に3.4時間娘を預かってもらい、週3〜4日パートをしようかと思ったのですが(わりと家の近くでバイト募集している所が多く、14時退勤OKや短時間OKなどあります)、このパターンで働き出した場合点数は追加されるのでしょうか?それとも実家に預けられる状況という事でむしろ減点になってしまうのでしょうか、、?
今実家に預けて僅かながら働き始める事とこのまま保活が終わるまで働かないままいる事とどちらが優先になるのか分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです💦

長くなった上に分かりにくい文章ですがアドバイスなどお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

待機児童数はどれくらいですか?◡̈
うちは待機児童2年目です。娘が5月生まれの今2歳2ヶ月(1歳児クラス)なのですが、1歳児クラスだけでも200人越えで…0歳児のときも入れませんでした…。

実家は遠方、義実家は他市ですが車で20分程、ですが共働きで全く頼れない状況です。
しかし求職中のため順位はほぼ最下位といってもいいくらい下だと思います…。
求職中はほぼ点数ないので、パートでも働いていた方がいいと思います!
待機児童が少ないのならパートタイム勤務でも、上位に行けると思いますし、空きがあれば求職中でも期限がありますが入れると思います!
待機児童が多い場合、求職中+近所に見てもらえるご実家があるとの事だと順位は結構下になってしまうと思います( ´•̥_•̥` )!

うちはもう保育園は諦めて3歳から幼稚園に通わせてパートで働こうと思っています…

• ひかる

ひかる

ご回答ありがとうございます😊!
    1歳児2歳児は入りづらいとは聞きましたが200人越え…!!!それは物凄い競争率ですね💦
    私のところは昨年は待機児童0だったようで(ただし数字上の話で人気の保育園に偏っていたり実際は待機の人もいるようです)、0歳児なら比較的入りやすいとは聞いているのですがそれでももし落ちてしまったら、、という不安が大きすぎて毎日保育園のことばかり考えています💦

待機児童が少ない所の場合は実家に頼ってパートした方が点数は上がるんですかね(>_<)実家に預けるとなるとやはり親や祖父母にそれなりに迷惑をかけてしまうので、それで何も変わらないなら意味ないしなぁと💦

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月17日
はじめてのママリ

保育士してましたが、激戦区なら厳しいかな、、と感じます( ; ; )
両親に頼れなくてバリバリの共働きの方ばかりでした💦
旦那さんの夜の帰宅時間は遅いので、十分だと思いますよ😊
同じ保育園の先生は両親と同居していて義父母も徒歩1分のところにいましたが、0歳児で入園してたのでひかるさんの仕事によってはマイナスにはならないのかなとも思います°°

一時保育を利用するとポイントは加算されるみたいですよ✨

• ひかる

ひかる

ご回答ありがとうございます😊!
    保育士さんからのご意見とても参考になります🙇‍♀️💦
    激戦区はやはりそうなのですね、、

同居でも入園できるケースもあるのですね!
    一時保育も考えたのですが預けられる範囲の保育園が6ヶ月〜や0歳児は一日3時間のみ、などで今はまだ2ヶ月にもなっていないので利用出来ず。。6ヶ月からは利用したいなぁと思っています✊!

貴重なご意見ありがとうございました✨

• 7月17日

あの待機児童の数字も大概あてにならないですよね( ´•̥_•̥` )

まだお子さんか1ヶ月だとなかなか主さんの思い通りにも動けないし、なによりこの暑さで連れ出せないし、モヤモヤだけが募って焦りますよね( ´•̥_•̥` )役所に電話しても待機児童のこと教えてくれますし、自分の希望する園に見学に行く際に聞いてみてもいいと思います!
もし希望する園の0歳児に空きがあれば、ご実家に預けなくても入園できると思います!
ただ2ヶ月以内に働き先を見つけないと退園、など条件が付くと思いますが\(◦︎˙-˙◦︎)/
もし少し待機児童がいたらパートでも働いた方が求職中の人よりは点数は上です!けど、正社員の方と比べるとグーンと点数は下です🤣💦

• ひかる

ひかる

そうですよねー😭明確なデータが知りたいです💦

本当にそうなんです💦やっと子育て以外にも家事なんかも出来る余裕が出来てきて何かしたいなぁと思いつつ家に籠もりがちです。。

園庭開放に行こうと思ったんですが8月は夏休みでどこもお休みのようで😭7月はもう終わってしまってたんですが園庭開放じゃない日でも見学させて頂けるんですかね💦たしかに園に直接聞いた方が正確な人数が知れますよね…!何故か思いつきませんでした😭!ありがとうございます✨

• 7月17日
どれみ

保育士です!
実家に預けられるとなるとこれからも預けられるでしょ?という感じで優先順位さがります。役所で言われました。

保育士は保育士不足のため加点されて優先的に入所できるので、親に頼れたりしても入所しやすいです。

私は保育士の仕事が7月から決まってて、実家、義実家は12時間、旦那はフルタイム、頼れる人がいない状況、保育士加算使っても保育園落ちました笑笑
私が働くことで保育園の定員も3人増える予定でしたが、私が働けなくなったので6人の増員もなくなりました笑笑
笑いしかでません笑笑
うちの娘をいれてくれたら他にもあと3人入れたのに笑笑
私が働けなくなったからうちの娘含めて4人の待機が増えてる状況です笑笑

• どれみ

どれみ

すみません
    6人の増員→3人の増員です

• 7月17日
  • ひかる

ひかる

やっぱりそうなりますよね💦
    うちの親も祖父母も期限付きで1ヶ月2ヶ月ぐらいなら頼み込めば見てくれるかもしれませんがずっとは見てくれる訳もなく、、😭折角働いて減点になっては意味もないので悩んでました💦

えー!それはどういう事なんでしょうね、、もしひぃさんが働けていたら3名待機児童が減らせていたのに、、ただただ点数だけを見て決められるのもどうなのでしょうね。。

• 7月17日