※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
その他の疑問

【皆さんの大切にしている歌】今日、2ヶ月半の息子を抱っこしながら音楽…

【皆さんの大切にしている歌】

今日、2ヶ月半の息子を抱っこしながら音楽をかけて歌っていたら息子も「あー、うー、あー」と歌ってくれました。切ない歌だったのもあり、つい泣いてしまいました。
もともと好きな歌でしたが、自分にとって特別な大切な歌になりました。

そこで、皆さんが大切にしている歌を教えて頂けたらな、と思いました。
歌と一緒に、歌を聴いて思い出すエピソードも教えて頂けたら尚嬉しいです(^_^)


コメント

みし

ちなみに今日特別な歌になったのは、

星野源の、「くだらないの中に」です!

ふう

みしさん、こんばんは。
息子さんのお歌、素敵ですね(^^)

私の大切にしている歌は、長いエピソードからの紹介になりますが…私の大好きな友人にシンガーソングライターの方がいて、私のことを書いてくれた歌があります。

私が遠い土地で一人ぼっちで、人生で一番孤独だったときに、彼女に泣きながら電話したことがありました。彼女は、すぐにでも私の所へ飛んで行って助けてあげたいと思ったけれど、遠くてそこに行くことができなかったので、誰か私のそばへ行ける人はいないか探してくれたのです。

そこで彼女の友人A君のお母さんが私の近くに住んでいることが分かり、私に会いに行ってもらえるように頼んでくれました。変な話ですよね、私と友人A君は面識がないし、そのA君のお母さんなんて紹介されても…でも彼女の想いは伝わったのです。なんとか、誰か、私のそばへ行ける人を、と。

私は不安に思いながら、そのA君のお母さんと喫茶店で待ち合わせて会いました。初対面で、A君のことも知らないし、私は悩みの真っ只中で、知らない人に何を話したら良いのか…優しそうなお母さんを前にして、ただじっと黙って下を向いていました。

お母さんは当たり障りのない話をしたり、私のことを聞いてくれたりしましたが、何時間経っても肝心な悩みの相談はどうしても言えず、(私の話を聞くためにわざわざ来て頂いたのに…申し訳ない…)という気持ちでいっぱいでした。

その様子を見てお母さんに言われました。「いま全部話さなくてもいいのよ。何度でもあなたに会いに来るからね。ゆっくりとお友達になりましょうね」と。その言葉が優しくてあったかくて、私はその場で涙が止まらなくなりました。

人に言えない悩みも、一人ぼっちで閉ざしていた心も全部溶けていくようで、そこから私はもう一度頑張るキッカケをもらえました。そのことを歌ってくれたのが、村上ゆきさんの「友達から」という曲です。

最近この「友達から」というタイトルでアルバムが出たので、YouTubeでも聴けると思います。素敵な歌詞なので良かったら聴いてみてください(^^)何より、私の話です…笑 いつまでも私を応援してくれる歌です。

ミサ

私は竹内まりやさんの「人生の扉」と浜崎あゆみさんの「Voyage」です。

どちらも人生について歌っていますが、前者は母が好きというのもありまふが、人生を前向きに明るく歌っていて、後者は僕たちは幸せになるために生まれて来た…という歌詞が胸にジーンと響きます(*^^*)

他にも沢山あるんですけれどね(^^;

音楽の力って凄いと思います。疲れたり、泣きたくなったり、どうしようもない壁にぶつかったときに、私は色々な曲に助けられました!

この前テレビでやってたんですが、認知症の患者さんがそれまでまったく過去の記憶が無くなったのに、ある曲を聞いて昔の事を思い出したり、笑わなかった人が笑ったり…音楽って本当に凄いんだなぁと思いましたo(^o^)o

みし


教えて頂きありがとうございます❤️

音楽の力は凄いですよね!私も歌に励まされ助けられてきました(^_^)

竹内まりやさんも浜崎あゆみさんもあまり聴いたことが無いのですが、素敵な歌そうですね✨
ミサさんの娘さんも、ミサさんと一緒に素敵な歌をいっぱい聴いていくのでしょうね(*^_^*)

クロちゃん

くだらないの中にいいですよね! 髪の毛の匂いを嗅ぎあって〜臭いなぁって笑いあった〜♪って歌詞がキュンとします♡

私は、中島みゆきの時代ですかね。世代はまったく違いますが、カラオケで歌ってるのを聞いて、歌詞を見てたら涙が出てきました。「あんな時代もあったねと、きっと笑って話せるわ〜」っていうところですが、その頃、仕事が辞めたいくらい辛かった時期を乗り越えた時で、辛かったけど、今は思い出くらいに思えるなぁと思ったら、すごく泣けました。
今だっあら、子育てで辛かった新生児の頃を思い出して泣けるかもしれませんね(^^)

みし


教えて頂きありがとうございます❤️

中島みゆきの時代は名曲ですよね(^_^)

お仕事で辛いことがあったのですね、一生懸命になればなるほど、辛さや嬉しさは倍増しますもんね(>_<) 辛いことを乗り越えて、笑って振り返ることが出来るようになったなんてとても素晴らしいと思います!

子育てもとても大きな仕事ですね!今は大変で辛いこともあるかもしれませんが、きっと笑って振り返ることが出来ると思います。
子育て、頑張りましょうね(^_^)!

みし


こんばんは、ご出産もうすぐですね(^_^)
大切な歌のお話、教えて頂きありがとうございます❤️

エピソードに感動して、読んでいるうちに泣いてしまいました。
ふうさんのお友達の村上ゆきさん、お母様に説明してくださったであろうA君、ふうさんに優しく寄り添ってくれたA君のお母様、全ての登場人物に温かさを感じます。
以前、他の方の投稿に、ふうさんがご自身の過去を書いてその方を励ましている時の内容を思い出しました。
ふうさんの人となりがそんな温かい方々を集めるのでしょうね。

村上ゆきさんの「友達から」聴いてみました。優しくて温かく包んでくれる歌ですね。
こんな歌を贈ってもらえるなんてとても羨ましいです(^_^)
私も周りの人を大切にしようと改めて思いました!
ありがとうございます(*^_^*)