※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん。
妊娠・出産

妊娠が分からず、ハワイ旅行中に放射線や食事に不安。影響は心配。どの程度影響があるか知りたいです。

分かる方がおりましたら教えて下さい。

生理が3日間程遅れており、今朝検査薬をしたところ陽性でした。
前回の生理が6/13、行為は6/28の1度のみです。

完全ではありませんが避妊もしていたので、まさか妊娠しているとは気づかず、7/6〜14までハワイに行ってしまいました。
お酒も飲み、生のマグロやサーモン、熟成肉など沢山食べてしまいました。
もちろんトキソプラズマや水銀もすごく気になって不安ですが、長時間のフライトなどによる放射線の被曝が心配です。

前回妊娠中も冠婚葬祭行事で飛行機には乗りましたが短時間且つ国内でしたが、今回は長時間のフライト、さらに国際線でしたので宇宙線の被曝がとても不安です。

また、ハワイに行く前日の7/5には実家の母が人間ドックでPET-CTを受けており、注意書きをさらっと読みましたが乳幼児や妊婦とは6時間程3mの距離を取って下さいと書いてあったと思いますが、妊娠にも気づいていなかった為特に注意する事もなく一緒にご飯を食べたり出かけたり3mの距離は全く取れてなかったと思います。

おそらく受精したのが7/5〜8日くらいの間だと思いますが、それぞれの放射線量は大丈夫なのかもしれませんが、私の不注意で色々重なってしまい、一気に放射線を浴びてしまったことで流産や胎児に奇形や障がいなどの影響がないか心配でたまりません。

実際どのくらいの影響が考えられるのか、分かる方教えて下さい。

コメント

りんりん

影響などはわかりませんが、生理予定日に新婚旅行でハワイに行き、生理始まらず、検査したら陽性でした(^-^)
4-5wくらいだったと思います(∩゚∀゚)🌼
海に入って、一日中歩いた日もあるし、お酒も飲みました(⊙ө⊙)
ハワイ中の食生活も酷いものでした(´・_・`)

妊娠がわかった時はしばらく心配でしたが、今ぽちゃぽちゃの男の子がいますd('∀'*)
ストレスが1番の毒だと思います(^-^)
科学的根拠はありませんが、大丈夫ですよ ´ω` )/

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

返信ありがとうございます。
    やはりハワイまで行くと食生活も過ごし方もはっちゃけてしまいますよね💦すごく楽しくて最高の旅行だったのですが、妊娠してると思っていなかったとはいえ、今となっては後悔ばかりです😭
    一応来週を予定しているのですが、検診時にも先生に聞いてみます。
    ありがとうございました😊

• 7月17日
りんこ

すみません、放射線の影響ははっきりお答えできませんが、
私もまさかの二人目妊娠で気づくまでお酒を飲んでいたし、直前に健康診断を受けてレントゲンやらCTやら受けてしまいとても不安でした💦
でも初診のとき先生に言ったら、これから気を付ければ大丈夫だよ、とは言われました✨

• ゆちゃん。

ゆちゃん。

返信ありがとうございます。

そうだったんですね💦妊娠がわかっていたら防げる事が沢山あったと思うと二人目にもかかわらず神経質に心配してしまい今朝からずっと後悔です。。でもめんまさんのお子さんもすくすく成長されてるんですよね!
    来週受診しようと思っているので、一応先生に確認してみます。
    ありがとうございました😊

• 7月17日