※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
家族・旦那

わたしの母のことでちょっと愚痴らせて下さい┏●4月に稽留流産の手術をし…

わたしの母のことでちょっと愚痴らせて下さい┏●

4月に稽留流産の手術をし、1度生理を見送れば妊活OKと
お医者様から言われたので1度見送って今妊娠10週目…

フルタイムで仕事をしていて
職場は私の実家なんですが
先日9週目の水曜日に切迫流産の診断をうけて
一週間後に診察なのでその間は自宅安静しようと
母(一応上司)にその旨を伝えて休んでました。
しかし昨日(月曜日祝)突然母から

体調どう?仕事は休んでも半日出勤でもいいから。

とメールが…
私は、ん?こないだ再診まで休むって言ったよね?
もしや遠回しに半日出勤しろって言ってる?
意味わからない!(怒)
と、メールを無視。

すると、今日の朝出勤時間に母から電話が…

怒りながら、
母 今日どうしたの?
私 いや、こないだ休むってちゃんと伝えたじゃん。
母 記憶にないし。
私 記憶にないとか覚えてないだけじゃん!

と、この下りのやり取りを数分した後

母から衝撃の一言…

そもそも前回ダメになったのにこんな早く作るとか
やってる事がバカすぎる。
今回も切迫流産になってるし、
またダメになったら作りにくくなるかもしれないのに。
何考えてんのか分からない!!

私の思考回路は停止しましたwww
実の母にこんなこと言われると思わなかったので…
本当は安定期に入ったら伝えるつもりでしたが
切迫流産で欠勤する為に妊娠も初めて伝え
その時の反応も、おめでとうとかではなく、
全く何やってんだか…みたいな感じだったんですが😅

医師にも1度見送れば…と言われた!と伝えたら
そんなの聞いてない。ですって。www
なんでそこまで言わなきゃいけないんだよ!
って思ってしまい笑ってしまいました。w

もう実母ながら意味が分からなすぎてお手上げです🤷‍♀️

すみません、長文乱文の愚痴でした┏●

コメント

朱ねこ

昔は流産手術したら1年は子宮を休ませて、とか言われたそうですよ。
うちの母も流産死産があったみたいで、わたしも3月に繋留流産、手術して一回生理見送ってまた妊娠しました。
安定期まで黙ってようと思ったケド、会う時があって、会ったら絶対一緒にお酒飲んでたので、妊娠を言ったら「え…」って固まってましたよ😂

お母さん、妊娠のスピードに頭がついてきてないんですね。
普段から聞いた、聞いてないって感じの人ですか?
LINEやメールで証拠残しといた方がいいですね。

  • tomo

    tomo

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、昔はそういう考え方だったんですね!それを聞くとなんとなく反応にも納得しますが…
    妊娠したことをバカと言われたのは腹がたってしまって…

    最近年なので結構忘れてしまう事など
    増えてきました…他の従業員の人とのやり取りでも多く見受けられます。
    今後は、紙に書いたりメール残したり
    した方が良さそうですね!
    アドバイスありがとうございます┏●

    • 7月17日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    バカは酷いですね💦
    でももしかしたら子宮を休ませなきゃいけないのに❗って思ってるかもですね。
    うちの母も説明したら「今の手術はすごいのね💦ママの時は3ヶ月は性交渉も駄目だったわ〜💦」と言ってました。

    少しお年のお母さんなんでしょうか?
    いつまでも元気でいるって思ってたら、お母さんもあっという間に年取りますね

    • 7月17日
ケイトリン

出産育児経験のある女性でも、みんながみんなが『一人一人違うし、昔と今も違う』って分かってるわけじゃないんですよねー💦
たまたまお母さんも、分かってないほうの人だったんですね😥

こういうことって、実母には一番の味方でいてほしいのに、辛いですね💦
でも、仕事のことが絡んでいるなら、やっぱり丁重に休ませてねって頼んでおく方が無難かもしれないですね。

  • tomo

    tomo

    ご回答ありがとうございます。
    そのようです…母は性格上、
    私の言っている事は正しい!
    という人なのでたまに何を言っても
    通じないときがあります…

    1人目を里帰り(近所)で出産したときも
    1番理解してくれるはずの母が
    酒に吞まれ、
    産後1ヶ月間実家で何もしないでいる気?洗い物とか洗濯物とか自分からやるでしょ…
    などといわれなんで里帰りしたのか
    分からず、半月ほどで実家を出た事もあり、なんとなくダメだとは思ってましたが、さすがに親だろうが今回は許せませんでした。
    でも赤ちゃんのことが1番なので
    今回は下手に出てでも大事にしようと思います。

    • 7月17日