※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

逆子の体験談を教えてください。33週で逆子が戻った方いますか?帝王切開でも良いが、普通分娩で産みたいです。

33週、3人目妊娠中の妊婦です☆
この週数で逆子がなおった方いますか?
上2人は何事もなく出産しました。
そして3人目、、未だに逆子。。体操や呼び掛け等
してますがなかなか戻ってくれなくて、、
もちろん健康であれば帝王切開になろうとも
良いのですが出来たら普通分娩で産みたい!
これがよく効いたよ!など何でも結構です。
体験談等教えてください🎵宜しくお願いします!

コメント

kかか

まだ出産は未経験ですが、私の通っている鍼灸院の先生が、お灸をすると逆子が治る事があると以前おっしゃっていました✨
お腹にお灸をするので、温まって赤ちゃんの動きがよくなり治るというような感じでおっしゃってたと思います😊
私も妊娠してから鍼とは別にお灸をしてもらっているのですが、たしかによく動きます😊

• ゆか

ゆか

鍼灸もいいと聞きますよね!
    私も考えてたのですが、週数的にまだ間に合うのか、、と迷ってしまったりしてます!が、できることはしたいので探していってみます!
    ありがとうございます❗

• 7月17日
  • kかか

kかか

お灸はしてもらってすぐ(してもらっている時)に赤ちゃんがすごく動くんです😊すぐに体感できるので即効性はあると思います✨
    動いてなおってくれるといいですね❤️

• 7月17日
  • ゆか

ゆか

お灸よさそうですね!
    まだ逆子ちゃんぽいので
    是非いってみます♪

• 7月18日
ひじき ❁

私は31週くらいで逆子になりました🙋‍♀️
お尻ふりふり逆子体操でなおりました😊💓

• ゆか

ゆか

私も、逆子体操せっせとしてますがなかなか(;_;)
    胸膝位体操をしてますが、お尻ふりふり体操?とはまた、違うものですか?
    もし違うなら、良かったらやり方教えてください🎵

• 7月17日
  • ひじき ❁

ひじき ❁

お尻ふりふり逆子体操は、今されている胸膝位体操にお尻ふりふりをプラスするだけです😊✨
    胸をつけてお尻を上げている状態のときにお尻を左右にゆーっくり振るだけです\(´ω` )/♩

• 7月17日
  • ゆか

ゆか

いつもの体操にお尻ふりふり❗
    ですね。
    やってみます!!

• 7月18日
なすビーナス母

真ん中の子が34週で戻ってくれましたよ☺️諦めずに体操と声かけしてあげて下さいね😊戻った後はもう逆子にならないようにトコちゃんベルトで締めました😂

• ゆか

ゆか

34週でも戻るんですね。私はずっと逆子のままで今に至りますが、、希望もっていいですょね。。
    ちなみに逆子体操はどんなのしてましたか?私は胸膝位体操です。

• 7月17日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

体操の名前までは覚えてませんが、私は3人共逆子で最長34週で戻ったんですよ。💦逆子体操は、うつ伏せのように顔を下にして、お尻を高く上げるやつです😃分かるかな?💦

• 7月17日
  • ゆか

ゆか

34週で戻ったんですね💦
    私も望みあるかな。。
    体操多分同じのです!頑張って
    続けます!!

• 7月18日
ふみふみ

回答ではないですが…
私も3人目が今逆子です💦
逆子というか胎動を感じる限り横向きになってる気がして次の検診がドキドキです。
同じく上の2人は普通分娩だったから出来れば普通分娩したいですよね^^;

• ゆか

ゆか

私はずっと逆子のままきていて、
    まぁ大丈夫だろうと思っていたら逆子がなおらず(;_;)どんどん週数たつし焦ってますが、、できたら普通分娩で産みたいですよね!次の検診で逆子でなければいいですね❗

• 7月17日
あっこ

同じく33週です。今日、検診で見てもらって逆子治ってました。8ヶ月で逆子になり2週間後に戻っててさらに2週間後に逆子になり今日診てもらって治ってました。大丈夫ですよ、きっと😊

• ゆか

ゆか

私はずっと逆子のままきていて、1度も戻ってくれてません(;_;)がまだ直る余地あるのかなぁ、、と不安で。
    先生には次回検診(34週)でまだ逆子なら確率は下がるねーと言われてますます不安です。。が諦めずに体操頑張らないとですね。

• 7月17日
あっこ

私は頭が右にあったので右下にして寝てね〜と言われ右下にして寝たら治りました。後はどっち向いて寝ても良いよって言われて来ました。

4きょうだい(女女男男)♡ママ

仮に逆子でも
あかちゃんの向きによっては自然分娩で行けますよ!
それも経産婦さんでましてや3人目なら❤
病院によるかと思うので
しっかり自分の意思を伝えて相談してください✨
治れば良いですが万が一逆子のままでも条件が揃えば下から生めますのでね!

旦那の母親は3人目が逆子でしたが
赤ちゃんの足よりお尻の方が下にあったのでお尻から産みましたよ✨
それも経産婦だったから産めたと言っていたので
まだ分からないですよ🎵
自信持ってください‼

• ゆか

ゆか

逆子でも下から産める場合もあるんですね。今は左側に頭で右側でバタバタしてる感じで、、脇腹あたりが
    もにょもにょしたりしてます。
    まだ逆子ちゃんぽいです。けど
    次回検診行ったときに聞いてみます!

• 7月18日
akiyomaru

まだ間に合いますよ!
上の子のとき、戻ったり逆子になったり横になってたり、だいぶヒヤヒヤしました。
34週の健診のときに治ってました。

冷えがありますか?母体が冷えていると逆子になりやすいから、なるべく温めるようにいわれていました。

• ゆか

ゆか

みなさん、結構ギリギリで
    治ったりしておられるんですね。。
    自分のお腹を触ってまだ頭が
    あるなぁ、、毎回ちょっと
    凹みますがf(^_^;
    最近の暑さで専ら氷がデザート
    代わり?みたいにガリガリしてしまいますがあんまり良くないのかも。。
    控えます🎵

• 7月18日
  • akiyomaru

akiyomaru

暑すぎますよね。。妊婦ってだけで余計に暑いのに(~_~;)

我慢ばかりもつらいですし、
    腰やお腹にしばらく手を当てたり、こどもさんたちをみてもらえるときに、ゆっくりお風呂につかったりして、温めてみてはいかがでしょうか。

• 7月19日
まいれぼりゅーしょん

33週、一人目の妊婦です☆
32週で逆子と診断され、不安でいっぱいでしたが、33週までの一週間の間に頭が下に戻ってました(^^)
後期に入ると回転しづらいと聞きますが、まだまだ治る余地はあると思います。胎動が元気すぎてむしろまた逆子に戻るのではないかとまた不安でもあるですが…笑
知り合いからも出産直前に逆子が治ったと聞いたことがあります。
あまり気にせず出産までリラックスして声がけなど行なってあげてはどうでしょうか(^-^)
ゆかさんが元気なお子さんを産めることを願ってます☆

• ゆか

ゆか

同じ週数ですね!
    1週間で戻られたんですねー
    私も、来週の検診で戻ってて
    欲しいです(;_;)が何となくまだ
    頭は右横あたりにある感覚が、、
    でも、諦めずに体操等続けます!

同じ様な週数の方たちが逆子が戻ったとの体験談を聞いて少し気持ちも楽になりました。リラックスして残りの妊婦生活、過ごします🎵
    まいれぼりゅーしょんさんも元気な赤ちゃんが産まれますように。。。
    ありがとうございます❗

• 7月18日
かおり

全く同じ状況で、思わずコメントさせていただきました(≧▽≦)

私も3人目にして逆子…
しかもずっと逆子…

私が通う産婦人科の先生は「医学的根拠はないから逆子体操はしなくていい」って言うんですよ(汗)
自然に戻るのを待ちましょうって( ̄▽ ̄;)

お互いに治るといいですね☆彡.。

• ゆか

ゆか

同じなんですねー!
    ほんと、上が何事もなくだったんで
    大丈夫だろうと何の根拠もなく構えていたらいつまでたっても逆子のまま(;_;)今になって焦り出してます。。
    体操も色々聞きますけどまぁやらないよりはやって少しでも効果があればと半分願掛け?の意味も込めてしてます☆なかなか戻る気配がないですけど、、お互い出産までには戻ってくれるといいですね🎵
    心配や不安はつきませんがf(^_^;

• 7月18日
あい

治ってないんですが週数も同じでコメントさせてもらいました。28週の検診から逆子で治りません💦うちの病院も逆子体操は意味ないからしなくていいって言われたのでしていません。直る子は勝手に治るって言われました。帝王切開でも構わないと思っているから赤ちゃんがひっくり返ってしまったのかなぁ😅

• ゆか

ゆか

私と同じような方が結構いらっしゃって何となく前向き?になれますf(^_^;でも、内心は戻ってくれーって思ってますけど。。

ゆったりした気持ちでいます!

• 7月19日
MEME

体を垂直にした姿勢を時間を見つけた時して、それを意識していたせいかわかりませんがなおりました!!

• ゆか

ゆか

そんな方法もあるんですね!
    私は横になったときに赤ちゃんの頭をちょんちょん押してみたりしてますが、、なかなかf(^_^;

教えてもらった方法試してみます!

• 7月19日
ユー君ママ

私は、33週と3日で逆子が治りました。特にお風呂に入ってるときと寝る前逆子体操したあとに赤ちゃんに「頭したにするんだよ」と話しかけていたら治りました。

私の友達は37週と4日くらいに逆子が治ったみたいです。

• ゆか

ゆか

話しかけ、、私もですが長女もしてくれてます!引き続きやってみます!

お友達、37週でなおられたんですね、、毎日なおってないと感じながら挫けそうですが、そんな方もいるなら
    少し希望もてます!!

• 7月19日
  • ユー君ママ

ユー君ママ

そうですよ‼️
    諦めずに、希望を捨てずに頑張って下さい‼️応援してます‼️

• 7月19日