※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょくぱんまん
お金・保険

旦那が46万円の借金があり、消費者金融のカードを見つけました。問い詰めるべきか悩んでいます。どう切り出すべきか、逆ギレされたらどうしようか迷っています。

助けてください。
旦那が借金していることが判明しました。

娘がいたずらで、トイレのカギを閉めて扉を閉めていたらしく私がトイレに行こうとしたらカギがかかってました。
コインで開けようと思ったところ、小銭が一円玉しかなく100円玉じゃないと空かないので旦那のお財布から小銭を借りようと思いました。

この時、旦那と上の子はお風呂です。

旦那の財布に、見慣れぬカードがあり。。。
見てみると某消費者金融のカードでした。

ドキドキしながら、試しに自分のスマホで会員ページ を開いてみました。(ちなみに会員番号はカードに、暗証番号は勘で一発でした。)

残債約46万円、利用可能金額39万となっていました。
これって、現在46万円借りてるって事ですよね?


これは問い詰めた方が良いですか?

ちなみに旦那のお小遣いは月15000円、昼食代月10000、定期代18000円を渡しています。
手取りは大体20万です。
(私は専業。)

かなりの激務で、早朝勤務あり.夜勤ありの仕事です。
勝手に財布をみて、なおかつログインまでしてしまったので…問い詰めようか、知らなかった振りをして放置しておこうか迷ってます。

問い詰めるとしたら、どんな切り出し方が良いですか?
家事はまだしも、育児はそこそこ協力的なので迷ってます。。。
逆ギレされたらどうしよう…とか。。。

どなたか知恵をお貸しください。

コメント

andou.saki

激務だからとか子育て
手伝ってくれてるからって
ほっとける話ですか?

ぷりぷり

モヤモヤして態度に出てしまうので、私なら聞きます!!
小銭を借りようとして財布を開けたら見てしまったと言ってみてはいかがですか?!

deleted user

ログインしたことはとりあえずゆわずに、小銭借りようとして財布開けたらカード見つけたけど、これはなに?みたいなこと言うだけじゃだめですかね?!

うちの旦那は財布勝手に開けたからって怒りませんよ。
むしろこどもが旦那の財布でよく遊んでいます💦😅

下の子が開けたとか、こどものせいにして見つけてしまったたも言ってもいいかも。こどもには悪いけど。

こねぱん

私ならログインしたことは言わずに
カードを見てしまったと言って
正直に話してもらいます!!

で金額違うかったりしたら
どれだけあるか確認したいから
CICとJICCにも問い合わせして
といいます!!笑

私は旦那に20歳越えたら数年に一度CICとJICCで借金確認する
言ってます!

みー ♩

そのままお話するべきだと思います。
借金返済できなくて、そのうち借りれなくなって、変なとこから借りてきて、家に電話とかかかってきますよ。
子供を守るためにもそうなる前に話すべきです。

deleted user

私なら放置できません😱
逆ギレされたからってどうなんですか!お金の事はちゃんと話し合った方がいいとおもいます。お子様とあなたの生活があるんですょ!そんな事で逆ギレするなら私だったら離婚しちゃいそうです。
しらばっくれたり、カードだけ持ってるだけとか言い訳さらたらいやなので、私だったら自分の目の前で旦那にログインさせて自供させる…かな😂

H@rum!(25)

私ならとりあえずほっときます。
返済してなかったら会社にも
連絡が行くと思うので返済してないってことは無いと思うので。

02

言います。
ログインしたのはバレないなら言わなくてもいいですけど、次にログインした時に、前回のログイン、2015-11-27-21:00みたいなの出ないですかね?ネットバンクとかだとよくでますよね?

どちらにせよ言います。
そんな金利の高いところで借りるなら、内容によりですが、お小遣いが足りないなら家計でやりくりするべきです。まぁ、言わないことからすると必須な出費のために使ってるわけじゃなさそうですが、、、

バレたくない、逆ギレされたくない、で金利払うのもったいないです。

しょくぱんまん

みなさん、回答ありがとうございます❗
あれから、子供達を寝かせたあとに問い詰めました。
「隠し事ない?」→「ない」
この段階で殺意です。

見つけた理由もログインしたことも、全て正直に話しました。
そしたら観念したのか、認めました。
ギャンブルと食事らしいです。
物欲はあまり無い人なので、その辺は嘘ではなさそうでした。
あと女に貢いでる説は無いです。

自分のお小遣いからコツコツ返させます。
もちろん、ギャンブルも禁止です。


一括回答で申し訳ありません!

02

もし、貯金とかに余裕があって、旦那さんの返済もきちんとしていけそうなら、とりあえずまとめて返してから徴収した方がいいですよ!
カードローン、特に消費者金融は金利高いですからね。

m

昔付き合って同棲してた男が、まさに借金マンでした。
その人は額が額で‥‥
その人も使い道は主にギャンブルでした。
何回も辞める辞めると言われましたが、辞める事なく、次々に借金。
ギャンブルは必ずまた行きたくなります。
借金してまで行く人はなかなか止めれませんよ‥‥‥‥