※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブゥちゃん
家族・旦那

赤ちゃんの寝る場所について質問です💧生後3週間の男の子を育てています…

こんばんは!
赤ちゃんの寝る場所について質問です💧
生後3週間の男の子を育てています。
うちの子、泣き声がものすごく大きくてまいっています。
癇癪持ちなのか、ちょっとしたことですぐ泣いて、夜もなかなか眠らないし寝てもすぐ起きてしまって、少し精神的にきてます。
主人に、こんなに泣いてばっかりで夜も眠らないし、新居に戻ってからまともに家事ができるか不安、と嘆くと、里帰りしない人もいるんだから大丈夫!と言われてしまいました😓
戻っても育児や家事をあまり手伝ってくれそうにありません💦
今は実家にいますが、もうすぐ戻らないといけないので、みなさんに質問です。
戻ったら、泣き声や授乳もあるし、一階の和室で赤ちゃんと私は寝ようと思うのですが、戻られたら旦那さんと同じ寝室で赤ちゃんも寝た方いらっしゃいますか?
はじめは別室でいいかなと思っていたのですが、夜中の大変さをわかれ!と意地悪な気持ちが出てきてしまいました。
同室がいいよ、別室がいいよ等アドバイスあれば教えてください😊

コメント

ソフィー

同室です。主人が夜泣きがどんだけうるさくても起きないと、里帰り中会いに来てくれた時に知ったっていうのもあります(^^)笑
が、いざ帰って一緒に寝てると何回かに一回は起きてくれるようになり、仕事上毎日100キロとか運転してまわる主人なので睡眠に支障が出そうなら別室にするよと伝えましたが、寂しいらしくそれは嫌だと言われましたw

とりあえず同室にしてみて、ご主人がお仕事に支障が出るほど寝不足になりそうだったら別にしてみてはどうですか?(^^)

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    早い返信ありがとうございます!
    そうなんですね、旦那さん、さみしがりやでカワイイですね♡
    同室でもいいかなーって思ってきました(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 11月27日
ちえこママ

同室ですよ(*^^*)そう、大変さを分かれ!です。笑
でも実際は、赤ちゃんがどんだけ泣き喚いててもぐーすか寝ることが多々…。腹立って横目ですごい形相で睨んでます。
よく泣く坊ちゃん、淋しがりやなのかな〜。だんだん眠ってくれるようになるから、ママもツライけど気長に付き合ってあげてください。今はツライけど、後から笑い話になりますよ♡

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    男の人って、泣いてても気づかないもんなんですねー(;_;)
    こないだ大泣きしてて30分くらいあやしてもらったんですけど、これが夜中じゅう続くんだよって言ったら、俺の仕事のほうがツライって言われてしまいました笑
    成長してくれることを祈って毎日がんばります!優しいお言葉嬉しかったです、ありがとうございます(^ ^)

    • 11月27日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    旦那さんに「仕事は大変とはいえ自分のペースでできて達成感もあるでしょ!この時期の子育ては、自分のしたい事・しようとしてた事…トイレでもご飯でも洗濯でも睡眠でも…を途中で子供に遮られる事の連続なんやで。途中で予定外にどんどんやることが増えて、やろうとしてた事がいっこもできない事だらけが、どれだけ大変でストレスフルか分かるか⁉︎あんたの世話もある!」て言ったって下さい。
    それだけの事をやってるママは、すごいんです!頑張りましょね、ブゥちゃんさん♡男はちっちゃい。気を使いすぎると存した気分になるから、自分に負担がかかりすぎないようにね(*^^*)

    • 11月27日
  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    ほんとに!やることがどんどん増えて、でも泣く子ほっとけないし何にもできないですよね(;_;)
    やりたいけどできなくて、イライラ…
    泣かしとけばって主人に言われましたけど、まだ自分で何も出来なくてかわいそうだし騒音だし無理!
    なんとか主人にも手伝ってもらえるように頑張ります(;_;)
    ありがとうございます!

    • 11月27日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    頑張ってるからこその悩みですよね☆旦那さんを当てにしてると裏切られた感でさらにイライラするだろから、戦力外くらいに思っといて、手伝ってくれたら助かったな〜くらいに構えて、赤ちゃん&旦那さんとの生活リズムを掴んで下さいね!
    うちは上の子が春で4歳ですが、これまでだいぶと旦那教育してきたつもりですが、やる事はやってくれるけど…自分本位な事は全く変わらず。諦めてま〜す(~_~;)最低限やって欲しい事やってくれたら儲けモン!
    子供には「将来何があってもお母さんの味方するんやで」って刷り込んでます♡

    • 11月27日
deleted user

うちは賃貸でお部屋が少ないので寝室一緒です( ´ ▽ ` )ノ寝室で一緒にねて授乳などはリビングでやってます(^^)
うちの旦那は泣き声で一度も起きたことないです(笑)で、旦那のイビキがうるさくて夜中の寝かしつけは苦労します♡うるさい時は旦那蹴ってます( ´ ▽ ` )ノ
大変さわかれって思いますよねーうちの旦那は全くわからずです(笑)同室にしてみて無理そうなら別室にしてもいいと思います(^^)

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    うちの主人もイビキあります!
    赤ちゃん起きちゃいますかね(°_°)

    やっぱり大変さは、母親にしかわからないんでしょうかー、寝れなくて大変だねとかは言ってくれるんですけど、2人の子供なので態度で示して協力してほしいです(u_u)

    • 11月27日
天ちゃんママ

毎日お疲れ様です(°_°)戻ってから泣いたらどーしようと不安になっちゃいますよね(;´・3・`)うちも不安でたまりませんでした!!

うちわ最初から同室でしたねー。でも旦那の仕事が遅く終わるので、帰ってきておきてしまうので、別室がよかったなーと思う事もあります!

同室でも旦那わ寝てて、泣いてても起きません(^-^)こんなもんかーと最初わ悩みましたが、今になるとまっいっかと思うようになっちゃいました!笑

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    そうなんですよね、さっきも泣いて泣いて2時間抱っこでぐったりです(-。-;
    この3日くらいでどっと疲れが出てきてます。母乳なので代わってもらえないしつらいです(;_;)
    あ、愚痴っちゃいました!

    同室でも起きないんですね!!
    でもはじめ同室にしようかな…
    ありがとうございます(^ ^)

    • 11月27日
みーちゃん

はじめまして!

お疲れ様です(´·_·`)
私は里帰りしなかったですけど
やっぱり家事はえらかったです😣
元々貧血なのに加え
出産の時に大量に出血したせいか最近やっと体力が戻ってきた感じで家事とか掃除は結構えらかったですよ(´·_·`)

寝るときは最初は
旦那赤ちゃん私
で川の字で寝てたんですけど添い乳する時の向き的に
旦那私赤ちゃんで寝てますヾ( ´。 •x• 。` )ノ"


正直鳴き声で起きるかなと思ったんですが中々起きず
保健センターの方に聞くと男の人は赤ちゃんの鳴き声に疎い?らしいです!
お母さんはホルモンの影響で敏感になってるみたいですよヾ( ´。 •x• 。` )ノ"

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    里帰りされなかったんですね!
    すごい、偉いです(o_o)
    体もつらいのに家事と赤ちゃんのお世話まで…私、甘えてますね(;_;)
    なんとかがんばってみます!

    友人が里帰りから帰った時、1日目の夕食のとき、1人で育てる自信ないって泣いたのを旦那さんが、1人じゃなくて2人だよって言ってくれたらしくて、すごく羨ましくなって、しょんぼりしてました。
    でも他人の旦那さんを羨んでもはじまらないので、少しでも手伝ってもらえるように頑張りたいです(._.)

    • 11月27日
KAORImama

娘も声がデカくて、入院中も泣いたのがわかるくらいでしたw

我が家は里帰りせず、旦那と寝室は同室でしたよ(^^)
男の人って、意外と気付かないもんですw
しかも、1時間置きの授乳で私はシカバネ状態でした(^^;;

家事はもちろんまともに出来るわけもなく、食事は簡単なもので掃除洗濯は2日に一度くらいでした。

無理〜と思っても頼れる人もいなかったので、なんとかなりましたよ!…というか、なんとかしなきゃ!って気持ちで乗り切りました(^^;;

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    同室の方多いですね!
    1時間おき、私もです。泣いたらとりあえずおっぱいです。
    鏡の疲れた顔みて、さらにぐったりです(-。-;
    里帰りせず、ほんとに尊敬します!
    赤ちゃんの夜泣きはこれからはじまる?てきいたので、もっとひどくなるかと思うと終わりが見えず…
    私もなんとかしなきゃ!と思ってがんばります(o_o)

    • 11月27日
ほっとみるく

毎日育児お疲れ様です♪
とても頑張っていらっしゃいますね!!
赤ちゃんと一緒に暮らすことで旦那さんがブゥちゃんさんのお気持ちを理解してくれたら良いのですが…
うちは寝室同じです。
でも夫は仕事から帰ると疲れてリビングのソファで寝てしまうことが多くほぼ別室状態です(^^;
たまに同じ寝室で寝ますがどんなに息子が泣いても夜中は起きません!!むしろ、夫のいびきがうるさくてイライラします(>_<)
なので私は別室の方がストレスないかもしれません(笑)
でも別室から同室に変えるのは難しいかもなので、初めは同室で良いと思います♪
それでブゥちゃんさんが嫌であれば別室にしてみてはどうでしょう(*^^*)

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    ありがとうございます(;_;)
    まだまだ、頑張りたりないですが、なんとかやってみます!
    寝室同じなんですね。
    起こしちゃうかなぁと思ったんですが、なかなか男の人は起きないみたいですね。
    うちの子声デカイですけど(-。-;
    そうですね、あとから同室は厳しそうなので、はじめは同室でいこうかなと思います(^ ^)

    • 11月27日
ちよこ819

同室です(*^^*)
息子は基本的に添い乳なんで、ぐずってもすぐ吸わせるので、あまり泣かないです。
オムツ交換の時泣きますが、旦那は聞こえないようです。長めに泣くとさすがに起きますが、あやす直前に力尽きて寝てます(笑)
同じフロアに義父母もいますが、夜は泣かないの?って言われます(笑)
男性は夜赤ちゃんの声で起きない人が多いそうですよ。ママは本能的に起きてしまうそうです(*^^*)

  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    添い乳!テクニックがいりそうですが、やってみます!
    助産師さんが訪問に来た時もかなり泣いてて、注文の多い子だねって言われちゃいました(・_・;
    ちょっと神経質みたいです(-。-;
    一度同室を経験して無理なら、別室にしようかなと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月27日