※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴れ
妊娠・出産

お腹の張りが多いと赤ちゃんに影響はありますか?右側が張りますが、痛みはない。健診で子宮頸管が3cm、子宮口はしっかりしている。ウテメリンをもらい、比較的安静を指示された。とこちゃんベルトは効果があるでしょうか?

お腹の張りが多いと赤ちゅんに影響はあるのですか? いつも右側が張ります。ボールができたかの様に張り15秒から30秒で良くなりますが、痛みはありません。
今日、健診だったので見てもらったところ子宮頸管が3cm とのことでした😞 子宮口はしっかりしまっているらしく、でも心配です。
とりあえずウテメリンをもらって"比較的安静"と言われました。
とこちゃんベルトとかしたら楽になるのですか?

コメント

張りが多いと子宮頸管が短くなり、切迫早産になります。
また、1時間に6回以上張ると陣痛扱いとなり、進んでしまうと早産になります。

子宮頸管は短くなるのは早いので、今の段階で言われた通り安静にされた方が良いと思います。

張る時は赤ちゃんも苦しいそうですよ…

子宮が大きくなる為の生理的な張り

退会ユーザー

途中になっちゃってすいません💦

もあるので、悪い張りばかりではないですが…。

トコちゃんベルトをすると良いと聞きますね!
    ベルトをしてても切迫で入院された人もいたり、頸管が安定したりと、合う人には合うと言った所だと思います。

• 11月27日
えびす

1時間に6回ほどの張りがあり、痛みを伴うので歩行困難になったのですが、子宮頚管多く見積もっても2.5cmあるかないかで、子宮口1cm開いてました_| ̄|○
そして即入院を断り帰宅し、今はベッド上安静です。
外出禁止、家事禁止、トイレとシャワーと食事以外寝たきり生活です。

トコちゃんベルトは家にいる時は外していて、外出時には着けていたのですが、助産師に超怒られました。
今ウテメリン飲みながら24h装着してます。
ウテメリン+トコベルトをするのと、ウテメリンのみの比較した実験データがネット上に上がっているので見てみてはいかがでしょうか?
トコベルト…私は窮屈なので嫌いです!
でも、下がったお腹が明らかに上がりました。
嫌いだけど頼らざるを得ない状況です( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 晴れ

晴れ

そうですか。大変ですね😞 今日行った時はトコちゃんベルトのことは何も言っていないのですが、やっぱり私も買うことにします。2週間後にまた健診なので目標4cmくらいになってくれれば安心です。
    横になるときもしたままですか?

• 11月27日
  • えびす

えびす

横になる時も付けっぱなしです。
    朝起きると大抵ズレているので、朝食後には直す様にしてます。
    装着時は必ず骨盤高位で、しっかり赤ちゃんを下げてから装着しないと、赤ちゃんの頭を圧迫して成長を妨げる事になってしまいますので、そこは要注意です。

子宮頚管、少しでも戻ると良いですね。
    私もあと3日で再診なので、どのくらい効果があるのか楽しみ半分不安半分という感じです^^;

• 11月27日
  • 晴れ

晴れ

そうですねー。先生には4cmくらいあるといいかなーと言われてます😌この2週間何もなく無事に過ぎてほしいです🙏🏻 今日ベルト買おうと思います💪🏼

• 11月28日
  • えびす

えびす

グッドアンサーありがとうございます。
    本日の検診で子宮頚管3.47cmまで回復してました!
    ウテメリンに安静とトコベルト…効果があるのかも知れませんよ♡

• 11月30日
  • 晴れ

晴れ

すごいですね☺️ 私はトコちゃんじゃなくてAngelと言うブランドのフリー妊娠帯を進められました(._.)
    付けてると張りが少し減った様な感じがします😌 次の健診まで様子をみていきたいと思います。

• 11月30日