※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中、上の子に叱る役割ばかりで孤独感を感じる。下の子の世話もありイライラ。一時的なもの?乗り越え方は?

2人目出産で里帰り中ですが、私の役割が上の子にとって「叱るだけの人」になってしまってます。
親は上の子をかわいがってくれますが、「ママに怒られるよ」と言う言葉をよく使います…。
最近はすっかりばあばっ子で、私によりつきもしません。出産入院中もさみしがりはしなかったようです。
下の子の世話もあり、上の子が何かやらかすとイライラしてばかりで、私もいけないと思いながらも怒ってばかりでどうにもならないときがあります。

一時的なものですか?どう乗り越えたらいいでしょうか。

コメント

わっかー

ご両親に問題がある気がしますね💦
お母さんが子供にお父さんの悪口を言わない。などと同じで周りがお母さんを下げてしまうとお子さんもそう思ってしまうんですよね💦
その言葉は言わないでと伝えましたか?上の子も一緒に下の子のお世話するなどどうでしょう?その時に沢山褒めてあげるんです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう言い方しないでと言ったのですがクセになってるみたいです😥
    里帰りから戻ったらちゃんと言うこと聞いてくれるのか心配です。
    回答ありがとうございます!

• 7月16日

誰々に怒られるよ、という教えは辞めてもらった方がいいと思います😢
怒られるからダメ、なのではなく、
こういう理由でいけないからダメ、と言ってもらってはどうでしょうか。
ばぁばといるときに叱られてママが逃げ場という環境も必要かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やめてと言っても癖になっていて、すぐまた言ってます。孫かわいさからなんでしょうね…。
    回答ありがとうございます!

• 7月16日