※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と仕事で息が詰まり、ストレスが溜まっています。周りに頼れる人がいないことが辛いです。同じ状況の方、ストレス発散方法を教えてください。

自分も夫も実家が遠方で周りに頼れるひとがいません。

夫は毎日残業で23時以降に帰宅し休日も出勤しています。
なのでいつも子供と一緒で息が詰まります。

気分転換にショッピングモールへ行っても、自分のお母さんと買い物している人や孫を抱っこしてもらっている人を見たら羨ましくて涙が出ます。

自分の選んだ道だから仕方ないですが、周りに頼れる人がいる育児より肉体的にも精神的にも何百倍もしんどいですよね?
誰にもわかってもらえず辛いです。体験してないからわかってもらうのは無理なんでしょうけど💦

同じ状況の方いますか?
どのようにストレス発散してますか?

コメント

私は実母が遠方で、義両親が近くにいますが、やはり気を使って一緒に買い物に行ったりはできません。
里帰りもしなかったし手伝いにも来てもらいませんでした。

性格上近くに頼れる人がいて頼れない(頼りたくない)状況よりも諦めが付くのでまぁ幾分こっちの方が気は楽です。

子供は可愛いですが四六時中はストレスが溜まるので今月から保育園に入れて働きに出てますよ❣️
少しでも離れるとかなり楽なので、一時保育などを利用してひとりの時間を作った方がいいと思います(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが働いてる方が気が楽って母にも言われました。やっぱり一時保育くらいしかないですよね!子供と一緒にいるのが苦痛すぎて1時間でもいいから離れたいです😓

• 7月16日

主人の休みが年間5.6日、帰宅は週一あればいいほうの激務で、もうすぐ2人目が産まれる予定のママです😊⭐️
確かにしんどいときはたくさんありますし人より多いかもしれません😅けど義家族や自分の親や周りなどにあれこれ言われず自由に自分のペースで育児できること、子供と向き合えることが、私にとっては楽だし幸せだと感じてます🤗💕
頼れる人がいる人よりは大変かもしれないけど、多かれ少なかれ大変なのはママみんな一緒!みんながんばってる!だから私もがんばろう!って勝手に思ってます😂❤️
ストレス発散は、育児に疲れたりイライラしたり泣きたくなったりどうしようもなくなったら思いっきり子供を抱きしめることです!それだけでなぜかスーーッと心が落ち着きます😊あとは子供が寝た後にノンアルビールを飲むことです💕(妊娠中なのでアルコール我慢、、😂)

退会ユーザー

あと私は産休中なので、そのうち仕事復帰しますが、仕事がストレス発散になる部分もあります😅
    主さんは専業ですか?もしそうなら一時保育使ってみたり、専業なら保育園入れそうならパートでもいいから外出てみると気晴らしになるかもしれませんよ🤗❤️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は実家近くに住んでいで毎日頼りまくりなのでそれが見えて余計にしんどいのかもしれません。
    持病で暴飲暴食やアルコール、お菓子などが食べられないのでストレス発散方法がなくて困ります😂

• 7月16日
もちもち

そうですよね!自分が風邪引いたら本当ツライです😱
うちは母が他界していて、父も義実家も遠方、旦那の転勤で来たので友達もおらず😂
旦那も朝早く帰りは日付変わってから…同じく休日出勤&海外出張だらけです(笑)
孤独です。里帰りも義実家にしたし、本当実家に頼れる人羨ましいですよね。
赤ちゃんの頃から、ファミサポとか一時保育とか色々考えて、でも結局登録とか面倒で利用しないまま今に至ります。限界ならそういった物も利用すると良いと思います!
娘さんと二人は息が詰まることもあると思いますが、近くは近くで育児などに干渉されたり、旦那さんが協力的でないならいっそいない方が楽!とか、良いこともあれば悪いこともあると思いますよ〜( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも登録が面倒で未だに利用したことないです💦
    近くは近くでそういうこともあるんですね😅そういう考えをするとすこし楽かもしれません♪

• 7月16日
なっぷ。

すごくわかります!
私も実家、義実家共に遠方で、旦那も仕事が忙しくワンオペです。
ショッピングモールのはなし、すごく気持ち分かりすぎます😭😭いいなあ、近くにお母さんいたらなあ、って、何回も思いました。
私も、まわりに同じ状況の人おらず、しんどいです。
私は仕事にでて子供を保育園に預け離れる時間があることで、なんとかなってます!
働いていないのなら、一時保育など利用して少し自分の時間があると全然違うかとおもいますよ!他のお母さんと話して気分転換したりするのもいいと思います。
あと私は家でいきづまったら、誰かにテレビ電話する!これで乗り切ります😂
お互い頑張りましょうね😭💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて嬉しくてウルっとしました😢
    私もテレビ電話ばかりしています(笑)
    ありがとうございます😊がんばりましょう💓

• 7月16日

家の旦那は帰宅も11時過ぎ土日もなく週に1日休みあれば良い方です。
だから4人を1人で見てます(^-^)
私のポリシーとして「頼らない!自分でできることは自分で!」なので

買い物してて親に赤ちゃん抱っこしてもらってる人を見ると
自分の子ども位自分で抱けば?と思ってしまいます。
なぜ自分の子どもをおんぶなり抱っこしてもらうのか理解できなくて…

そんなことより
1人で子ども見てる私って凄い!
って自分で自分を誉めて下さい(^-^)
私は誰も誉めてくれないから自分で誉めてやる気を奮い起こしてます。(笑)

ストレス発散もこれといって趣味もないので…
どーしてもダメな時は泣く!
感情を出すだけでも少し違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に私の周りの人たちを見てると親に甘えまくりでイライラしますし、この環境でがんばってる私ってすごいって思います。
    泣くとすこしはすっきりしますよね!ありがとうございます😊

• 7月16日

退会ユーザー

お子さんが2歳なら一緒に工作やお菓子作りなどを楽しむのも1つの趣味になりますよ(*^-^*)
    お掃除などのお手伝いもできるでしょうし!
    一緒にダンスとかも(^-^)
    カーテン閉めてなら激しいダンスもできますし(笑)

• 7月16日
♡♡♡♡♡

うちはそこまで旦那帰るの遅くないですが(平均19時過ぎ)、実家も義理実家も遠方で頼れません。
しかも我が家は旦那の仕事の関係でこの地に住んでいますがめちゃくちゃ田舎でショッピングモールすらありません(笑)

でも私、そんなにしんどいと思わないです。
元々キチッとしてないテキトーな性格だからかもしれませんが(笑)

でもたまに子どもを旦那に預けて(旦那の休みの日とか)ママ友とカラオケや飲みに行ったりしてます!
子連れでママ友とランチも行きますよ!
あとは支援センター行って先生に子どもといっぱい遊んでもらって自分は遠巻きから見てるだけとか(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実姉や周りの人が親に頼りまくりなので余計にイライラするのだと思います。
    旦那さんが早く帰ってくればまだマシなのですが、すれ違いでほぼ会えてないので誰とも会話してないのが辛いです。
    持病で暴飲暴食やアルコールお菓子夜ふかしなどが出来ないのでストレス発散方法がなく困ってます😅

• 7月16日
ゆり(24)

うちも、土日関係なく朝出て行って夜は夜中2時3時に帰ってきます。両実家も遠方で全く頼れません。
私は娘といて全然つまんなくないですし、むしろ娘独り占めできてラッキーって感じです😊✨
私がいないといけないと思うと、私を求められてる気がして安心します💓
たしかにお買い物行くと周りは家族でとっても楽しそうですが、私は2人でのショッピングを楽しんでますよー😍
ですが、パパが休みの日はパパの出番です!なかなかない休みですが、問答無用で娘の面倒見てもらって私は自由な時間を過ごすようにしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が小さい時はそこまでストレスたまりませんでしたが2歳なのでいろいろと大変です😅専業主婦で24時間子供と一緒なので一緒にいる時間が苦痛で仕方ないです😓子供はお昼寝もしないですし。
    1人になれる自由な時間が欲しいです😢

• 7月16日