※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーくんママ
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事を拒否し、肉や卵は嫌いで野菜は好き。朝は納豆ご飯やトマトを食べ、昼や夜は食べないことも。夏バテかもしれない。水分は摂取しているが、食べ物に拒否反応。

2歳の男の子なんですが、全然ご飯を食べてくれません。
お肉は好きじゃなくて、鶏肉は食べるけど他は食べません。
卵も嫌いです。
野菜は大好きでよく食べてくれます。
乳アレルギーがあります。

最近朝は
納豆ご飯3口
お味噌汁1口
ミニトマト6コ
メロン10コ

お昼は
ラーメン食べたいと言ったのに作ったらいらないって言って食べません。

夜も
カレーライス3口
ミニトマト5コ
塩せんべい2枚

トマト大好きでトマトは食べるのですがご飯は全く食べません。

夏バテで食べないだけでしょうか?

水分はとります!

間でこれ食べる~?とか聞いても
いんないよー!
やだよー!
と言ってきます(>_<)

コメント

かずずん

パンはどうですか?
パスコのイーストフードや乳化剤不使用のものとか息子好きです。
食パンはチーズのせて焼いたり、イチゴジャムやあんこを塗ったりしてます。
野菜のホットケーキも好きです。人参や小松菜をたっぷり入れてます。
ごはんはケチャップライスやパエリアは好きで自分から食べます。海苔巻きにしてハサミでチョキチョキ切ったものは食べます。
酸っぱいものも好きでお魚やお肉のハンバーグも豆腐入りにして、トマト煮や餡掛けにすると食べます。
全然食欲がない時は、甘酒(米)を使ってアイスやカボチャプリンを作ります。

• むーくんママ

むーくんママ

いつもはパンすきで沢山食べてたんですが、最近全然食べなくて(;_;)
    食パンとかそのままじゃないと食べてくれなくて、ジャムとかは全くなんです。

うどんも好きだったのに最近食べなくて。

野菜もドレッシングがちょっとでもつくと食べてくれなくて、素材そのままが好きなタイプでトマト好きなのにケチャップは嫌いなんですよー(>_<)

ホントに困っちゃいます。

• 7月16日
  • かずずん

かずずん

喉が痛いとかないですかね?
    うちも全然食べてくれないなーと悩んでたら、熱が出て、ヘルパンギーナでした。
    溶連菌もこの時期含めて喉風邪や咳で食べにくくて嫌だって事もあります。
    喉風邪の時は豆乳甘酒を凍らせてアイスにしたら食べてくれました。

• 7月16日
  • むーくんママ

むーくんママ

ずっと咳をしてて段々ひどくなってて、熱は37.5~38度をいったり来たりなんですけど、元々平熱高いのであんまりきにしてなかったです。

明日病院連れていってみます!

豆乳甘酒試してみます(*^^*)

• 7月16日
チポメイ

うちも暑さのせいか食べなくなりました。
そうめんとか麺類を好むようになり、毎日麺食べてます。
水分とれててマァマァ元気なら様子見でいいと思います(^ ^)

• むーくんママ

むーくんママ

大好きな麺類も食べなくて、元気はあるのですが熱と咳を繰り返していて(>_<)

喘息と乳アレルギーがあるので心配になってしまいました💦

• 7月16日
  • チポメイ

チポメイ

そうなんですね、夏風邪でしょうか。
    しんどくて食べれないのかもしれないですね。

• 7月16日
とす

うちもトマトだけは大好きでいくらでも食べます。食べムラがひどくて、食べる時はこれでもか!ってほど食べますが、食べない時は本当に何も食べません。
平日は保育園に通っているのでお昼は給食ですが、給食は毎日完食しているようです。なぜ家では食べないのに?と悲しくなりますが(´;ω;`)

基本家では白米は食べません。うどんやそうめんも少し手をつける程度で、ほぼ食べないですね。とりあえず今は食べたいものだけ食べさせてる感じです。どうして食べないの??とストレスばかりが溜まってしまって…イヤイヤ気も始まりもう諦めました😅

• むーくんママ

むーくんママ

うちの子も全く同じです!
    食べるときはうどん二人前食べます😅

保育所でも全部食べます!

イヤイヤ期に入って癇癪がひどくなりお手上げです😭

作っても食べないから作るのが苦痛になります。

• 7月16日