※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ0607
子育て・グッズ

生後75日の男の子がミルクをあまり飲まず、母乳だけで足りているか悩んでいます。ミルクを作っても無駄になることが増え、夜も眠りが浅い状況です。赤ちゃんの育児が難しいと感じています。

いつもありがとうございます!
混合で生後75日の男の子の育児中です!
2週間前まで保護器を使って授乳してたのですが、直接吸ってくれるようになりました。
だいたい今まで、左右10分ずつ吸わせて、毎回ミルクを60ml作って…というサイクルで3時間ごとだったのですが…。

ミルクを10mlしか飲まなかったり、飲む時は60じゃ足りず、80飲んだりする回もあったりで、夜も3〜4時間は寝てたんですが…。

ここ最近、ミルクを作っても全く飲まない回が増えて、今日なんて、夜中1時半ごろの80と、お昼の60を飲んだだけで、それ以外は母乳だけで、毎回作ったミルクは全部無駄になってるんです😢
もちろん、飲んだ2回分のミルクの前にも母乳は10分ずつ吸わせてます。
でも、母乳だけだと、2時間ちょいで泣き出すし、今までのリズムが狂ってしまったようで💦
その都度作ったミルクを飲まないのは、母乳で足りてるんでしょうか…?
母乳吸ってもミルクを飲む時は、母乳が足りないからミルクゴクゴク飲むってことなんでしょうか?
体重も増えてるのか分からず。。
おしっこもしてるけど、量的なものがこれでいいのか悩み😢
先日、母子相談員さんが自宅に来た時、今までのペースでミルクは作ってみてって言われたから毎回作ってるのに😢
いきなりミルクを全く作らないのは良くないって言われたので😢
ホントに赤ちゃんって難しいー😣

そして、最近夜も眠りが浅く、2時間くらいで起きてしまいます😢
どうしたものか😣💦

コメント

こんばんは‼︎
もうすぐ2ヶ月になります。
母乳でおなかいっぱいだからミルク飲まないんじゃないですかね。
母乳は消化が早いみたいなのでお腹がすく間隔が早くなっちゃうのかな。足りなかったらすぐ泣いちゃうと思うのでその時だけミルクあげたらいいんじゃないですかね‼︎うちもだいたい2〜3時間でおっぱいをあげてます。ただ夜寝る前だけはミルクを飲ませてます。うちはそれで朝まで寝てくれてますよ。
体重は最初自分の体重を計ってから次に赤ちゃんを抱っこしたまま、また体重を計って自分の体重を引くと赤ちゃんの体重が出るので健診とかあるまではその方法で赤ちゃんは体重計るしかないかな?あとは保健センターなど行って計るかですかね!

• ようこ0607

ようこ0607

ありがとうございます!
    遅くなりすみません😢💦

やっぱり足りてるってことでイイんですかねぇ💦
    最近、母乳のあと、明らかに泣く時はミルク作るようにしたら、無駄が減った気がします💦
    体重は、なかなか増えないので、不安はあるのですが😣
    焦らずに、息子の様子を見て、慣れていきたいと思います💦
    ゆいママさんのお子様は、夜のミルクで朝まで寝てくれるのですねー✨
    親孝行で羨ましいです☺️🍀

• 12月10日