※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
ココロ・悩み

旦那が地鎮祭に出た方がいいと言うが、妊娠33週で切迫早産のリスクを理解しておらず、体調が悪い場合は行かなくても良い。田舎で行事を気にする傾向あり。入院経験あり、張り止めの薬を飲んでいる。

切迫早産で自宅安静(外出禁止)なのに地鎮祭に出たほうがいいと言う旦那。

先日安静にしていたのに出血があって診察にいったのにも関わらず、今週末にある地鎮祭には出た方がいいと言うんです。30分で終わるらしいですが、多分立ちっぱなしです。

子どもの命<地鎮祭みたいな考えなの?て感じです😭
もう産まれても生きていけるんやろ?友達は未熟児で産まれたけど元気に育ってる。とか、今の週数(33週)で産まれても大きい病院に行けば普通に生きていけると簡単に思っています。早産のリスクを何も理解してません↓

地鎮祭当日は体調が悪いという事で行かなくていいですかね?皆さんなら30分程度なら立ちっぱなし我慢しますか?田舎の為、行事ごとや大安などを気にする傾向にあります。

ちなみに入院もした事があり、張り止めの薬は19週〜ずっと飲んでいます。

コメント

deleted user

自宅安静なのに30分も立ちっぱなしはないです。ダメですよ。

旦那さん何考えてるんだろう…

  • ○ママ

    ○ママ

    ですよね😭
    もう当日は体調悪いという事で行かないでおきます。

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん地鎮祭も大切なことですが、優先順位は正しく判断できるようになってもらいたいものですね…

    妊娠・出産って、最悪の場合母子ともに危険になる可能性もありますし(それは自宅安静などの指示が出ていなくても)迷ったりしたら安全な方を選ぶに越したことないと思います😓

    • 7月16日
  • ○ママ

    ○ママ

    優先順位…本当ですよね。

    周りで辛い思いされた夫婦の話とか聞かないから出産軽く考えてるんでしょうね😭
    安全な方を選んで残りの妊婦生活過ごしたいと思います!ありがとうこざいます。

    • 7月16日
ジャイアン

切迫早産なのに、旦那さん母子へのリスクがわかってないですね!
自宅安静が必要ってことは、外出はもちろん家でも横になって休養していないと危険です😭💦
今は外もすごく暑いので、熱中症とかになっても大変ですし、行事ごととか気にしてる場合じゃないと思います!

しっかり休んで赤ちゃんを守ってあげてください!

  • ○ママ

    ○ママ

    やっぱりそうですよね😭
    長いこと自宅安静なので旦那の感覚も鈍って来てるのかな?と思います。
    赤ちゃんしっかり守りたいとおもいます!

    • 7月16日
aki.yuuzuMAMA

周りの方もその状態で参加したら『帰ってやすみなさい』と言うのが普通だと思いますよ。
私なら子供第1で行きません。
地鎮祭はいつでも行けるけど…子どもは何かあっても取り返しがつかないので‼️

  • ○ママ

    ○ママ

    ですよね😭

    本当、取り返しつかないしここまで育ててきたし赤ちゃん第一で考えていこうと思います!ありがとうこざいます😊

    • 7月16日
あぃぼん

病院に電話して旦那さんに直接言ってもらった方がいいですよ。予定日までお腹の中で育った赤ちゃんと早く産まれて小さい赤ちゃんじゃ、育てやすさが全然違います。

  • ○ママ

    ○ママ

    そうですよね😭先生に相談してみます。これから家の打ち合わせ?とかもこの調子で来いとか言われかねないんで…
    ありがとうこざいます!

    • 7月16日
yu

ドクターストップで行けないと伝えてみては?
行った先で何かあれば、地鎮祭どころじゃありません…

  • ○ママ

    ○ママ

    それっぽい事は言ったんですが、目に見えて分かる体調の悪さ?がないからか、効果ありませんでした。
    もう当日はお腹痛いフリしてでも行きません。行って何かあっても遅いですもんね😭
    ありがとうこざいました!

    • 7月16日
  • yu

    yu

    そうなんですね…
    ここは理解して欲しいところですよね😢
    2日前くらいから、お腹が張るとか痛いとか言って、当日はやめましょう!
    お腹の子最優先です✨

    • 7月16日
  • ○ママ

    ○ママ

    そうします!出血量増えたとかお腹痛いとかアピールして子供守りたいと思います☺️ありがとうこざいます😊

    • 7月16日
はな

絶対いかないです🤔
旦那さん最低すぎます!
このママリのコメント見せましょう!わら

  • ○ママ

    ○ママ

    皆さん行かない!と答えて下さって心強い&私も旦那も自覚足りてないな。と思いました!
    旦那にこれ全部見せます!世の中の普通の意見はこれだよって!
    ありがとうこざいます😊

    • 7月16日