※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白桃
子育て・グッズ

小規模保育園について知りたいですか?園庭の有無は重要ですか?

小規模保育園に通わせてる方、また第一希望にした方いますか?
うちは義実家が隣で大きく減点されてしまい、市役所の人に「小規模ならもしかしたらいけるかも?」と言われました。
小規模保育園って実際どんな感じなんでしょうか?
園庭の有無ってやっぱり大切ですか?

コメント

あち

以前、小規模園で働いていたのですが…人数が少ないと、とってもアットホームな雰囲気です♡
あと、子ども達全員に目が行きやすい♡
行事のときに見つけやすい♡とかが良いところですかねー!

反対に、寂しく感じたり、気の合う友達が見つからなかったりするお子さんもいなくはないです💦
子どもにとって園庭は、あった方がいいと思います(^^)
自然に触れながら遊べる時間ですし…ただ、お家の方が毎日公園によって帰ったり、汚れるのが嫌だって方は気にならないかもしれないですね!!

• 白桃

白桃

しっかり見てもらえるのは安心ですね😊
    でもお友達ができなかったらと思うと怖いですね💦
    現場の先生目線のコメントすごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ねこりんりん

四月から小規模通ってます。
私は小規模で良かったと思ってます!
先生の人数が多い、一応担当の先生はいますが園の先生全員が子供一人一人を把握してくれてます。
うちの子は偏食が酷いのですが、臨機応変に対応してくれたり。どこの園でもそうとは言いませんし、実際どうなのかわかりませんが、他の園に通ってるお母さんの話ではご飯20分で食べきらないとそのまま下げられちゃうそうです。うちは絶対食べきれないのでそこじゃなくて良かったと思ってます。
庭も小さいながらにありますし、公園に連れて行ってくれたりと満足してます。

• 白桃

白桃

小規模だとしっかりみてもらえるんですね✨
    ちなみに小規模保育園も見学って行きましたか??

• 7月17日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

私は見学行きませんでした!友達がちょうど通っていてとても良いと聞いていたので(о´∀`о)

• 7月17日
  • 白桃

白桃

お友達のおすすめなら安心ですね✨
    ありがとうございます😊

• 7月17日

姪が小規模の所なら空いていて、一軒家みたいな所に通っています。建物の前に庭がありますが、近くの公園に良く遊びにいくそうです。人数が少ないのでしっかり見てもらえて良かったと言っていました。4月生まれなので0歳児クラスですが、1歳児クラスで生活していて凄く良い刺激になっているようです。

• 白桃

白桃

小規模だと臨機応変にやってくれそうですね!
    園庭がなくても公園に連れて行ってもらえるなら良いですね♪
    ありがとうございます😊

• 7月17日