※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
ココロ・悩み

病院での不快な経験で妊活を諦めかけています。医師の対応に不満を感じ、病院通いをためらっています。

病院へ行くのが嫌になってしまいました

妊活一年目、サプリやルイボスと排卵検査薬などなどしましたが自分達では授かるのは難しいと感じ、旦那さんと予定を合わせて病院に行こうかと時期を話し合っていました

先日、不調で婦人科に行きました
その日は不妊の相談とか全く関係なしで行ったので問診票にも受付の方にも不調のことのみ伝えて
いざ診察室へ通され椅子にかけた瞬間

男性の先生から「あなた結婚してんの?何年目?一年でこどもいないの?作る気ないの?」と言われました

私は「妊活中です」とこたえると

「妊活(笑)1年でできないならあなた不妊だよ、基礎体温つけて持ってきて」
と基礎体温表や人工授精の説明?(この説明は看護婦さんが後ほど下げたので詳しくわかりません)を渡されました

そのあとの検査も器具をいきなり挿入されたり雑な扱いでした

別の件で行っていたので、あまりの唐突な出来事に心がついて行かず、受付は涙を堪えれましたが帰宅中は大泣きしてしまいました

こどもはほしいですが、病院はみなこんな感じなのでしょうか?
私が甘ちゃんで覚悟ないのかもしれないですが、もう行こうと言う気持ちがなくなってしまいました

コメント

はじめてのママリン

嫌な病院に行きましたね😭
その病院はもうやめましょう。
発言も、雑な扱いもそんなの無理です。先生は右から左への流れ作業なんでしょうけど、一人一人丁寧に扱ってほしいですよね!

他の産婦人科にいくか、私も一年できなかったので最初から不妊科に行きましたので、それも検討してもいいと思います。
次はいい病院に当たりますように。

  • はりねずみ

    はりねずみ

    優しいコメントありがとうございます😢
    近いという理由で行ってしまい、こんな扱いもうけたので、不妊の相談をするところは他か不妊科に行こうと思います😭

    • 7月16日
りん

私は不妊で病院に行った時に
同じこと言われました…💦
一年でできないのなら不妊だよ
この言葉言われた時はりねずみさんが
どんなに辛い思いしたのかものすごくわかります😭

その病院に行くのやめましょ!
私は我慢して通いましたが
ストレスになるだけでいいことなんて1つもなかったですよ!

  • はりねずみ

    はりねずみ

    優しいコメントありがとうございます
    りんさんも辛い事を言われたんですね😢
    我慢してまたストレスから体調不良になってって悪循環になってしまいますもんね…
    信頼できる病院探していきます

    • 7月16日
  • りん

    りん


    私は初診に高いお金払ったから…
    と嫌々ながら通ってましたが
    生理も通う前よりすごく遅れまりしてました💦



    いい病院、先生に当たるまで
    お金は気にせずいろんなところに行くべきだと思います😊

    • 7月16日
t

そんな産院やめて違うところに行きましょう‼︎
人としてどうかという発言ですよ。

  • はりねずみ

    はりねずみ

    優しいコメントありがとうございます
    婦人科の先生だからこそ気をつける部分てありますよね😢
    不妊の相談はいい病院を探して他に行きたいと思います

    • 7月16日
ムーニー

わたしも最初に行った病院はそれはそれはひどいもんでした!
一通りの検査をして、「貴方達夫婦は異常だから」と言われ、速攻病院変えましたよ!
もしこれから検査とか治療していく気持ちがあるのであれば、信頼できる先生のいる所に行った方がいいと思います!

  • はりねずみ

    はりねずみ

    優しいコメントありがとうございます
    そんな酷い言葉…異常な夫婦なんていないですし、色々な思いで来てるのにそんな発言ゆるせないですね😡
    今回のところはとても身を任せられないので、信頼できる病院や先生を探して相談して行こうと思います😢

    • 7月16日
すー

嫌な気持ちになっちゃいましたね。
確かにひどい対応する病院もあるとは思います。
でも、私が通っていた病院はそんな対応する先生はいませんでした。
結果が出なければ励ましてくれましたし。
ただ、不妊専門病院や不妊で結果の出てる産婦人科は今とても混んでいます。
そのため待つのに機械的な流れに感じることもあります。
でもそれは多くの女性の悩みを解決するためと割り切ってました!
自分自身も授かって母親になるためと通い続けてました!
一生懸命カウンセリングなどで女性に寄り添う環境を作っている病院もあるので病院選びをしてみても大丈夫だと思いますよ*ˊᵕˋ*

  • はりねずみ

    はりねずみ

    優しいコメントありがとうございます
    確かに、混んで機械的なながれになるのは仕方なくても寄り添う気持ちがあるかないかで変わってきますよね😢
    今回のところは信頼できないので、自分に合ったいい病院を探して行こうと思います💦

    • 7月16日
deleted user

感じ悪いですね(*_*)
もっといい病院ありますよ!
親身になってくれるとこも!
そんな病院やめて違うとこ
探しましょ!

  • はりねずみ

    はりねずみ

    優しいコメントありがとうございます
    今回のところばかりではなく、いい先生や病院もありますよね😢
    信頼できる病院探して行きます

    • 7月16日
ちょこ

同じこと言われても言い方で感じ方は変わりますよね、、、
不調があって不安だから病院きたのに、、、
近くに他の病院があれば他に行ったほうがいいかもしれないですね😣
病院がストレスになるのはよくない😞

  • はりねずみ

    はりねずみ

    優しいコメントありがとうございます
    唐突に言われたっていうのもありますが、言われる覚悟をしてその目的で行った訳ではないので言い方も相まって余計にショックを受けてしまいました😢
    我慢してストレスためてまた体調不良になるより信頼できる病院探して他へ行こうと思います

    • 7月16日
くっく

大丈夫ですか?

私は以前ずっとかかっていた婦人科で目も見ずに毎回、診察され生理がこないのもとりあえずホルモン注射だけで生理をこさせるだけの事を4年くらいやってました。
パソコンに向かいながら、不妊症かもねー、紹介状かいてあげるー?と言われ、帰りに運転しながら泣いたのは今年の5月頃でした。

最近病院を変えたら多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されました。
私は結婚してもうすぐ3年ですが子供はいません。
もっと早く検査していたら違ったかもしれません。

検査もせず不妊症かもねといった先生が嫌になりましたし、今も不安です。

病院にいって妊婦さんや赤ちゃんをみたり、診察で冷たい器具をいれられたり、おしりにアザができるホルモン注射を打たれたり、、、
主人は仕事で、なんで私ばっかりと思ってしまって、こんな思いしてまで頑張る意味あるのかなと思ってしまって、タイミングとかはとらず今は生理を自力で毎月こさせる努力だけしています。

どこに行ってもそうですが、傷つくのは女性なんだと思います。
通いやすくていい病院を探すのはかなり難しく時間もかかりますがいい先生に出会えることを祈っています。

  • はりねずみ

    はりねずみ

    優しいコメントありがとうございます
    婦人科の先生だからこそ寄り添ってほしい部分もありますし、簡単に片付けずきちんと診断してほしいですよね…

    簡単にわかると言ったら失礼かもしれませんが、とても共感できる部分あります…羨ましさやなんで自分だけって辛くなります

    大事なことなので信頼できる病院や先生に出会えるよう探して行こうと思います

    • 7月16日
でるやん

昔は1、2年できなければ不妊と言われてたけど、最近の統計だと、半年できなければ不妊と言われてます。もちろん晩婚化ゆえだとおもいますが、はりねずみさんは20代ですか??

ここは冷静に受け止めて、クリニックを変えて治療してみたらどうでしょうか?

基礎体温にせよ、排卵検査薬にせよ、自己流はかなり大変ですし、ある意味時間の無駄です。

はりねずみさんに問題はなくても、旦那さんが重度の男性不妊だったら、後悔するとおもいます。

クリニックを変えて、いちから検査をしてもらい、その結果次第で薬を使いながらタイミングをするなり、人工をするなりしていけば良いかとおもいます。


私は29で結婚し半年後には自ら婦人科に行きました。結果的に色々不妊因子が見つかり2年後に顕微受精をしました。今は34ですが、2人の子供に恵まれました。


あの時、20代だからまだいいや、、と思ってたら、今頃後悔してました。