※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

赤ちゃんへの関わり方について教えてください。赤ちゃんが起きている間は、家事以外で話しかけたり遊んだりしていますか?テレビや携帯は避けていますか?

みなさん赤ちゃんへの話しかけってどのくらいしてますか?赤ちゃんが起きてる間は家事してる時間以外は赤ちゃんに話しかけたり一緒に遊んだりしてかまってますか?
赤ちゃん起きてる間はテレビ見たり携帯いじったりはしないようにしてますか?

質問ばかりになってしまいましたが教えていただけると嬉しいです!

コメント

さんたん

アーとかウーとかおしゃべりし出してキャッキャご機嫌の時は一緒に話したり足の運動したり腹ばいの練習したりしてます❤
少しぐずついた時も「どーしたのぉ?」と言いながら体触ったりしてます☺
が、ずっとしてるのも大変なんで、一人遊びさせたりしてその間は携帯もいじるしTVも着けてますよ🙆

お昼寝させたいなぁと思った時は電気消して薄暗くしTVも消してお昼寝させます☺私も一緒に寝ちゃうことが多いです(笑)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    1人遊びしてる間は携帯いじったりテレビ見てるんですね!
    同じ感じでよかったです(^^)

うちは全然お昼寝してくれないので、向き合おうと思うと本当一日中になってしまうので全くリフレッシュできず、つい携帯いじったりテレビ見てしまって少し罪悪感だったんです。。

• 11月27日
  • さんたん

さんたん

ママも一息しないと参っちゃいますもん☺
    今お昼寝させたんですが、30分しか寝なかったです😅
    で、今は抱っこしてトントンしたらまた寝たんですが、置くと起きちゃうので抱っこのままです(笑)
    携帯なんとかいじれますよ👍✨

• 11月27日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうですよね(>_<)
    放置してずっといじってるわけじゃないのでリフレッシュ!と思うようにします(^^)

うちも基本いつもお昼寝30分ですー。。
    そしてだいたい抱っこです(T_T)
    抱っこのまま、私も今いじってまーす!

• 11月27日
  • さんたん

さんたん

一緒ですね☺毎日そんな感じですよ😅
    起きてる時はTV着けたり生活音も大事だそうですよ🙆
    赤ちゃんに見せたりとか長時間音のする部屋で過ごさせるってのは、言語発達が遅くなるし耳の発達にも良くないらしいですが😱
    新生児の時知らなくて、ガンガンTV着けてたし、夜中授乳中とかもつけてたりしてたので、大丈夫かなとちと心配してます💦💦

• 11月27日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

同じですね!嬉しいです(^^)
    テレビを長時間見せるのはよくないのは聞いたことあったけど、音だけでもそうなんですか!?
    うちの子、寝かしつけのとき音楽ないと寝ないんです。。なので寝かしつけたあとも爆睡するまで音楽流しっぱなしです…大丈夫かな(T_T)
    ひとつひとつ、心配になりますよね…

• 11月27日
  • さんたん

さんたん

音楽の音とTVの音は違うみたいですよ❗
    音楽は聴かせる曲にもよるとは思いますが、それでもアルファー波てゆーんですか?リラックスするらしいので☺
    TVの音は色んな音がしたりガヤガヤしてるじゃないですか💦そーゆー音はあまり良くないみたいですよ❗

• 11月27日
  • さんたん

さんたん

あ、でも、BSとかで川の音とか鳥の泣き声とか自然のやつ?副音声が入ってないやつだったら大丈夫だと思います😄

• 11月27日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

うちの子、明るい音楽じゃないと寝ないんですよねー…
    お気に入りはいないいないばぁの曲ですf^_^;)
    α波出てなさそう…というかガチャガチャしてるけど…大丈夫なんですかねf^_^;)
    本人が寝れてるならいいのかもしれないですが…

• 11月27日
R*mama

テレビめっちゃ見てます(笑)
スマホは、なるべくイジってるのを見えないようにイジってます(笑)

話しかけたりはしています。
ほぼ、独り言みたいになってますが。。。
嬉しい、楽しい、淋しい、悲しい、美味しい、臭いなど
感情は顔に出して伝えると良いそうなので
オムツ替えの時にうんちしていたら
臭い顔して、臭いっ!臭いっ!って言ってます(笑)

今、8ヶ月なのですが
そのおかげか
ママ、パパ、ばぁば、マンマ、アンパンマンは言えるようになりました(*'▽'*)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    スマホはいじってるの見えないしたほうがいいんですね!
    それは画面が見えないように、ってことですかね??

感情を顔で伝える、というの私も実行してみます!!

• 11月27日
  • R*mama

R*mama

画面を見せないようにと、イジってるのを見えないようにしています。
    赤ちゃんはママが触っているものに興味がいくので。。。

テレビはあまり頻繁に見せない方がいいようですが
    私、テレビっ子なのでついつい見ちゃいますよね。

昼間に30分でもテレビを消して
    赤ちゃんとの絵本の時間などを作るといいですよ!

• 11月27日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

いじってる姿自体を見えないようにしたほうがいいんですね(>_<)
    今までそこはあまり気にしてなかったので気にしてみます!

テレビもつい音が欲しくてつけっぱなしにしがちなんですが、テレビを消して子供と向き合う時間をもつようにしてみます(^^)

アドバイス、ありがとうございます!

• 11月27日
  • R*mama

R*mama

夜は、静かにして暗くした方がいいですが
    逆に昼間は生活音の中で過ごさせた方がいいんですって。
    テレビも見せっぱなしはダメですけど、一緒に語りかけながら見たりする分には
    言葉も覚えるので長時間じゃなければ大丈夫なんですって。

それと、
    昼間は明るいところで寝せて
    普段からの炊事、洗濯、掃除の音はお昼寝中でも多少聞かせて眠りは浅くさせておくと
    神経質な子供にならないのと、夜は静かになるとしっかり寝てくれるようになるので
    いいそうですよ!

何事もあまり神経質になりすぎると
    赤ちゃんにも神経質な気質が備わっちゃうので
    おおらかにテキトーにが一番のようです。

ちなみに。。。
    姉は、もともと神経質なんですが
    子供を
    昼間も静かに静かに過ごさせていたら
    静かな所でしか寝れない子になってしまったそうです。

なので、昼と夜の区別だけつけさせるようにだけしていれば大丈夫ですよ!

• 11月27日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですね!
    昼と夜の区別はついてるようで夜はぐっすり寝てくれてます。
    それなら昼間は眠り浅くしといていいんですね!
    安心しました(^^)

テレビ見ていてもなるべく語りかけながら過ごしたいと思います!

• 11月27日
すー

赤ちゃん起きてる間はなるべく家事もしないで遊んでます★
話かけるというか、色々実況してます(笑)

一緒にテレビ見るとか以外は、赤ちゃん起きてる時に見る事はないです。。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

赤ちゃん起きてる間は家事もせず遊んでるんですか!?
    すごいですね!!

赤ちゃん、お昼寝も結構してくれてるんですか?
    うちの子は全然お昼寝しないので起きてるときずっと相手しようと思うと本当一日中になってしまうので…結構大変に感じてしまいます。。(T_T)

• 11月27日
はるとママ♡

最近は一人遊びをするようになったので、一人遊びしている時は上手だね〜って声かけたりしながら、テレビ見たり携帯触ったりしています◟̊◞̊ ♡
飽きてくるとふんふんいうので、顔見てお話したり抱っこしたり、膝の上に乗せて遊んだりしています!

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

1人遊びしてる間はテレビ見たり携帯いじったりしてるんですね!
    同じで安心しました(^^)
    飽きてくるとふんふん言うの、わかります!
    赤ちゃんを楽しませるのもあの手この手、という感じですよね(^^)

• 11月27日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

一人遊びしているときに、遊んであげよー♫と思って抱き上げたら、泣かれたので、、、笑
    それ以来飽きるまでは遊ばせて、その間は携帯触ってますね◟̊◞̊ ♡
    家はテレビは基本寝る時以外つけてるので、抱っこしながら見たり、CMとかの曲に合わせて踊ったりしてます(*´꒳`*)笑

• 11月27日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

わかりますー!抱き上げた瞬間泣かれますよね。笑
    テレビは寝るとき以外ついてるんですね!
    うちもそういう日もあるので安心しましたー(^^)

• 11月27日
スナップエンドウ

1歳3カ月の娘の母です。
私は娘が寝るとき以外はほぼ常にという感じでずっと話しかけています。
子供が起きててもテレビはついていますし、気になったら観ます。
携帯もいじりますがテレビも携帯も時間で区切ったり、娘が一人遊びしているときだけです。
一人遊びしてるなーと思って携帯いじっててもこっちに来たり見たりすると、いじるのやめて遊びます(^^)

なんかまとまってなくてすみません、、、。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

常に話しかけてるんですか!?すごいですね!!
    1人遊びしてても、こっち見てたりしたら相手してあげたほうがいいですよね!
    携帯いじってても、きちんと子どものこと見てあげるように気をつけます(^^)

• 11月27日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

生後4カ月くらいまで実家で子育てをしていた為ちょっと余裕があったので娘が起きてる時はずっとでしたねぇ。
    懐かしいです!
    1歳3カ月ですが、よく言葉を発しています(^^)

• 11月27日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんですねー!
    やっぱりたくさん話しかけてあげたほうが話すのも早くなるのかな!

私も出来るだけ話しかけてあげるようにします!

• 11月27日