※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

子どもが何歳の時に働き始めたか相談します。家計が厳しいため、将来的にパートを考えていますが、初めての経験で不安です。皆さんは何歳で仕事を始めましたか?

まだ産まれていないのですが、みなさんは
こどもが何歳の時に働き始めましたか?
母は、できるだけ3、4歳までは一緒に過ごしたほうが母親の愛情をしっかり与えられると言っていましたが(>_<)
保育園や幼稚園に預けたとしてもけっきょくお家では一緒にいるので同じかなぁとも思い…。
家計もそれほど楽じゃないので、いつかは必ずパートはしようと思っていますo(`ω´ )o
けれど、凄く切羽詰まっている訳でもなく。
こどもが産まれたらまた変わってくるかもしれませんが(;_;)初めてなので想像もつきません(>_<)💦

あらためて、皆さん何歳の時に仕事始めましたか??(o^^o)

コメント

ぶるま

私は1歳8ヶ月で復帰しましたよ☆
大人と同じものが食べれるようになるまでは家で見てあげた方がママは働くにもまだ楽だと思います!

さすがに仕事して帰って夕ご飯の支度やらなんやらしながら離乳食進めていくのは過酷だと思います!

ひなそらママ

私は上の子が生後6ヶ月で保育園に預け、今4歳。下の子は今5ヶ月で、7ヶ月から保育園へ預けます。私の職場は3年育休が取れますが、仕事も頑張りたくて早めに復帰することにしました。

出来るだけ子供とは一緒にいてあげたいですよね^_^ 成長、近くで見てたいですよね♡でも早く預けて良かったと思うこともたくさんありますよ〜。

考え方は人それぞれですし、出産し、育児しながら考えても良いと思います^_^ ちなみに!私は結果、早く預けましたが、子供への愛情は誰にも負けないぐらい与えてるつもりですよ♡♡♡

のりぴー大好き

私は産前は7ヶ月まで働いて、産後は8ヶ月から保育園に預けて働きに出ました。0才から保育園に行ってるので、今では保育園大好きですよ。なので私も安心して仕事に行けています。

さとちゃんぷ

家計に切羽詰まってというより息抜きが出来ない環境に切羽詰まって1歳で保育園に預けて働き始めました‼
最初の頃は、泣いてる我が子を見てごめんね(--;)と思ってましたが、子供も慣れてくると喜んで保育園に行き、友達や先生と遊んでました(^^)
毎日母親と一緒にいるのが悪いことはないだろうけど、イライラしたりずっと家でダラダラ生活したりすることになるより、お互いにとって良かったのかなーと思ってます(^^;

今では3歳くらいまでお家で子育てなんて考えられません(^o^;)
実行してるお母さん、尊敬してます!!

しーばん

私は出産前までは
産んである程度落ち着いたら
働こうかな、と考えていましたが
産まれて育てているうちに
長い時間離れるなんて考えられなくなってしまって(´・д・)
結局働きに出るのをやめました(・_・;
働きに出ているお母さんは本当に凄い!と思います(>_<)♡♡
仕事と育児をこなしているなんて!♡
主人の理解もあって、子どもが小学校に入るくらいまでは専業主婦の予定です。
子離れ出来てないなんて思われるかもしれないですが(+_+)可愛すぎて成長する姿を一瞬でも見逃したくないので…!♡

ココみな

かなっぺさん、コメントありがとうございます(^^)
そうですよね💦仕事して家事をして離乳食やらなんやら…パンクしちゃいそうな気がします(*_*)パートはせめて離乳食が終わって落ち着いてからにしようと思います!

ココみな

のりぴー大好きさん、コメントありがとうございます(^^)
なるほど〜♪早くから保育園慣れしてると人見知りとかもしなさそうで良いですねo(^_^)o

ココみな

ひなそらママさん、コメントありがとうございます(^^)
仕事にやりがいを持たれてるようで羨ましいです(>_<)私もそんな風に思える仕事に巡り会いたいなぁ(。-_-。)

そうですね♡焦らず、産まれてからゆっくり考えてみようと思います!自分の子どもですもんね♪愛情たっぷりになるに決まってますよね(*^_^*)♡

ココみな

さとちゃんぷさん、コメントありがとうございます(^^)
わかります‼じつは私もそれも考えていました(。-_-。)ずっと家にいるのもなぁ…って。
子どもにも、早いうちから保育園で先生や友達とコミュニケーションも育んでほしいし、やっぱり仕事探しは1歳過ぎた頃から考えようかなぁ(>_<)

ココみな

しーばんさん、コメントありがとうございます(^^)
なるほど〜!そんな風に考え方が変わる場合もあるんですねΣ(゚д゚*)
私も仕事と育児を両立するのに凄く不安はあります(>_<)
そんな風には思いませんよ〜(^^)!自分の子どもですもんね、可愛いのは当たり前ですよね♡私も産んで、もし考え方が変わったら同じようになるかと思われますσ(^_^;)笑