※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじ
家族・旦那

旦那の仕事が忙しすぎて悩んでいます。仕事はト◯タの下請けの工場なので…

旦那の仕事が忙しすぎて悩んでいます。仕事はト◯タの下請けの工場なのですが、今年の4月から係長に昇進しました。その前は班長という役職だったのですが、その時から割と忙しい方で、帰りは早くて22時の日が多かったです。土日は基本休みですが、月に一度か二度は土曜出勤する日がありました。
係長に昇進したので、少しは楽になると思っていたら大間違いでした。次の班長が決まっておらず、やれる人もいない為、今は旦那が班長と係長を兼任しています。昇進してから、仕事も忙しくなり、ますます帰りが遅くなりました。
6.7月はホントにひどく、毎日帰りが深夜12時を過ぎるか過ぎないか。週に一度は深夜2時を過ぎる日があります。土曜は毎週出勤。午前中には帰ってこれる日が多いですが、17時までの時もあります。日曜に出勤なんて今までなかったのに、日曜の午前中行くこともしばしば…。

もともと祝日は休みじゃない会社なんですが、海の日の今日が珍しく休みに!
なのに、土曜は3時まで仕事。昨日は朝から電話が来て昼間に4時間くらい仕事しに行ってしまいました。「今日は絶対仕事行っちゃダメだから、呼び出されないように会社から遠い所に出かけよう!」と私が言っていたのに、なぜか朝5時に旦那の目覚ましが鳴り、かけ間違いかと思ったら、リビングに行きゴソゴソ…。見に行くと朝食を食べているではありませんか‼︎「何してるの?」と聞くと、「9時には帰ってくるから…」と言うではありませんか!「今日は行かないって言ってたじゃん‼︎」と言うと、「昨日終わらなかったから…」と言い、静止むなしく出て行ってしまいました。

最近心配しすぎて本当に苦しいです。旦那の体のコトが心配で心配で…。いつか過労死してしまうんじゃないかと…。会社のブラックなトコって、誰かが死なないと問題視されないので、労基署にチクってやろうか!なんてブラックな考えまで浮かんで来ます。
真面目で責任感がありすぎるので、所々手を抜くというコトができないタイプなんです。まだ結婚して1年しか経っていなくて新婚なのに、平日はろくに話をするヒマもありません。これで土日も出勤されたら、出かけるのもかわいそうになってくるくらいです。お互い出かけた方がストレス発散できるタイプなので、結局出かけていますが…

さらに、旦那の会社への通勤距離が長くて、車で40分かかるとこに通っています。旦那の会社よりに住むと、私が40分くらいかかってしまいます…。今、家を建てる計画をしています(土地は私の実家の近くに決まっている)
子どもができたら私は仕事をやめるので、家を建てれば、旦那は会社から10分のトコになりますが、まだ先なので今すぐ楽にもしてあげれず…。

私も幼稚園教諭としてフルで働いているので、本当は24時には寝たいのですが、心配すると全然寝れません。「先に寝てていいよ」と言われるのですが、布団に入っても、帰ってくるのを確認するまでは本当に寝れないんです。そして、朝が辛くて辛くて、自分の生活リズムも乱されて来て、最近自分の体もキツイです。それで休日にリフレッシュできればいいのですが、休日も心配の連続。さすがに今日のは我慢がならず、モヤモヤしてたらこのアプリに辿りつきました。

先月から子作りを始めたのですが、こんなにお互いストレスがあったら、子どもなんてできるのか不安だし、このままだと、まず子作り自体ができなくなる可能性も出て来ます。旦那は「後少しすればここまで忙しいのはなくなる」とは言っているのですが、そんなの何の根拠もありません。
転職させるのも考えたんですが、頑張って試験受けて昇進して、今は私が働かなくても大丈夫なくらい給料がもらえるようになったので、転職は考えれないみたいです。今から転職して、給料が私と同じくらいになっても、私も困ってしまいます…。毎日悩みすぎてハゲそうです。このアプリで少しでも同じ気持ちを共有できたらと、相談させていただきました。かなり長文になってしまいましたが、文を打っていたら少しだけ楽になりました。読んでくれた方、ありがとうございます。

コメント

☺︎

大丈夫ですか?ヽ(;▽;)

体のこと心配ですね!
でも、土日出勤でも何時には帰るからって伝えてくれる所はあんじさんのこと気にかけてくれて、言ってくれるのが伝わってきますね☺︎✨
私は旦那は単身赴任なので月に一度帰ってきてくれるだけなので一緒に寝れるだけでいいなぁって思っちゃいます!笑
お互い頑張りましょう〜💕

• あんじ

あんじ

お早い回答ありがとうございます😊

結局その時間を過ぎることは多いですが、確かにそう考えれば気にかけてくれてますね✨
    ニコニコして、「お疲れ様」と言ってあげたいのに、最近怒りっぽくなっちゃって…。旦那はすごく優しいのでケンカになったことはないんですが、疲れてる上に追い討ちかけたらかわいそうだなとは思ってます😢

ぴすさんのところは単身赴任なんですね💡小さいお子さんがいるのに、それは寂しいですね😣💦ぴすさんも溜め込みすぎないでくださいね💦

分かってもらえる人がいるだけで、少し楽になってきました✨

お互いほとほどに頑張りましょう💕

• 7月16日

お給料と仕事の大変さはだいたい比例しますよね💦
私だったら転職考えてもらいます。
自分だって働けばいいんだし。
しかも、幼稚園教諭という立派な仕事をお持ちなら✨
子どもができるかも心配ですが、ご主人のサポートがないと、子どもできてもワンオペ育児ですよ。
大変ですよー😵💦

• あんじ

あんじ

回答ありがとうございます😊
    給料いいのは良いんですが、その分心配も増えて来ますね💦

12年ガッツリ働いて来たので、今少し職から離れたい気持ちが強くて、早く子どもが欲しいのですが、確かに、ワンオペ育児になることが目に見えているので、本当に心配です。

幸い家を建てる場所が、実家から300メートルくらいのところなので、ちょくちょく帰り助けてもらおうかと思ってますが、そのためには早く家を建てないと、アパートで一人で育児なので、そこも悩みどころです💦

• 7月16日
YR

旦那さん、お仕事忙しいと心配ですよね💦
うちの旦那も一人め妊娠中のときの忙しさは尋常じゃなかったです!
平日は午前さま当たり前。2時かえりとかザラでした😂しかも休みは日曜だけ。朝も6時には出ていくなんて生活でした!
さいわい私は働いてなかったので、帰りを待つこともできましたが
あんじさんもフル勤務ですとほんと辛いですね。心配で寝れない気持ちわかります。私も寝れませんでした💦
せめて布団の中で横になりながら体だけは休めてくださいね!
私は旦那の仕事には口出ししないと決めていたので、行かないでとか忙しすぎとか言ったことはなかったです。ただ家でストレスになることが絶対ないように休みの日、家にいる間は旦那の好きなようにさせてました。寝たいなら寝る。旦那が出掛けたいなら出掛ける。旦那がいる間はテレビも旦那のもの。みたいな
あとは仕事お疲れ様ってぎゅーとかしたりしてましたw

• あんじ

あんじ

思いやりのお言葉とても嬉しいです😿

のーさんの旦那さんもとても忙しい人なんですね💦似ている人がいて少し嬉しいです😂

でも、妊娠中にそれじゃあ不安も大きかったですね😢

のーさんは私より大人ですね✨そんな風に考えられてステキです✨
    男の人ってホント仕事に対しては頑固だけど、誇りをもってやってるってことですよね!
    私ものーさんを見習って、もう少しあたたかく見守れるよう頑張ってみます😁

• 7月16日
海ママ

うちの主人も車関係の仕事ですが、朝早く、夜は帰り遅いです、、。体調も心配ですし、ブツブツ文句も言ってますが、うちの主人も仕事には真面目人間です💦責任のある立場の役職なので、忙しいのは当たり前かな〜と思います!その分お給料も頂いているので😫💦でもほぼサービス残業ばっかりですよ💦
そして育児はもちろんワンオペ状態です!
主人は外で働く、私は家のこと、娘のことを見るが定着してます!

そして私の兄があんじさんの旦那様と全く同じ仕事をしてます!
お盆や正月にはまとまった連休が取れる代わりに、月曜が祝日でも出勤、忙しい時期だと土曜も出勤ですよね😢
忙しい時期では、1か月で休みが毎週日曜だけとかですよね、、?
でも残業代はつくっては言っていたので、まだ良いのかな、、と思いました💦
でもきつい!っては言ってましたね〜!

本当に旦那様が、その立場が合わなくて体調も悪くなったりしたら、今の役職から降りた方がいいのかなと思います!気持ちも楽になると思います!
病気になってからじゃ遅いですからね〜💦💦
でもせっかく係長までなられたのなら、このまま頑張ってもらった方が私はいいのかなと思います‼️

• あんじ

あんじ

やっぱり車関係はみんなそんな感じなんですかね🤔
    責任ある立場になってくると、下の部下のことも考えなきゃいけないですもんね💦

旦那も先月、規定の80時間残業を超え、30時間もサービスでした😭

ワンオペ育児は寂しいし辛いですよね😿

そして、お兄さんと全く似た勤務体系です!残業代は確かにつくけど、体はキツイですよね💦

旦那さんが少しでも休まるよう私も努力しなきゃと思いました!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
ゆきの

旦那さま、あんじさん、大変ですね💦

私の旦那も子供が生まれる前は似たような生活でした。平均帰宅23時、月数回出張、出張時は徹夜勤務あり、月数回土日出勤て感じです。
どのくらいの負荷に耐えられるかは個人差ありますが、旦那は普段は超健康です。でも仕事のせいかどうかは分からないのですが、一度倒れて救急車で運ばれたことがあります。
それからは、帰れる日は帰るように気持ちを切り替えて、後輩や現場に仕事を任せたりもして、少しだけ早く帰ってくるようになりました。
体を壊してからだと遅いので、一人で背負い込んでしまう性格なら、周りに仕事を振ることも考えて欲しいなぁと思います😣
また、責任感の強い方は転職すると新しい環境でより無理をしてしまうかもしれないので、今の仕事で少しずつ余裕を作っていく方がいいかな、と個人的には思います。

ちなみに我が家は私も総合職で働いているので、ブラック育児状態です笑
一番怖いのは共倒れ、とくに子どもが生まれてからは、親が体調不良になるなんて許されない、という感じです。
どうかあんじさんも、寝れるときに寝て、健康な生活をできるように注意してください。
我が家はどんなにキツくても、1日3食食べること、平均6時間は寝ること、を心がけています。
そして旦那がどれだけ忙しくても、自分一人で生活を回せるように、早めに寝てしまうのも、相手への思いやりと考えています。

少しでも生活が落ち着くように願ってます!!

• あんじ

あんじ

とても嬉しいお言葉がたくさんで泣きそうです😿

ゆきのさんの旦那さんも、ゆきのさんも苦労されてますね💦

自分の職と違いすぎて、旦那の仕事が理解できず、仕事内容も立場のこともよく分かってないのに、プレッシャーを与えてしまったと反省しました。

もう少し周りにも頼れないのかなとも思いますが、分かっていないやつが偉そうなことは言えないですよね。

確かに転職よりも、今の仕事で余裕を作っていくという方がいい気がします!

ゆきのさんもガッツリ働きながら、育児もしてて本当に尊敬します✨体調にはお互い気をつけましょうね💦

私ももう少し自分にも余裕をもてるように頑張ってみますね(^^)

• 7月16日
みんしほ

おはようございます。新婚さんでそんな勤務体系だと心配で禿げあがりますよね。わかります。我が家もそうです。
主人は何をやってるかどうか知りませんが、土日休みを返上して色々なところへ行って仕事をしています。きっとこの人がいないと大変!という立場にいるんだろうなと信頼してます。

あんじさんの文章を読むと端々にご主人を心配するがあまり信頼しきって無いように思います。あんじさんが妊娠出産子育てをしても安心して過ごせるように今体に鞭打ってご主人は頑張ってくれています。泣いて引き止めるより、感謝をいっぱいいっぱい伝えた方がいいですよ。それだけで男の人は、こんな可愛い奥さんのこと大事にしないとな。泣かしてはダメだなと思います。

心配しすぎて辛いのは自分で何もかも背負い過ぎている証拠です。少し手放しましょう。ご主人のお給料一本でやっていけるのであればお仕事辞めちゃうのも手です。

「もう、あなたが倒れると私生きていけないの。だから仕事をセーブして欲しい」と物理的に訴える方向もありです。

個人的に思いますが、このすれ違いの気持ちのままだと子作りはしても出来ないです。お互いの気持ちを真正面から向き合っていくと子供って出来るので、少し後にしてまずご主人が気分良く仕事に出かけられる、気分良く仕事から帰ってこれるように心遣いをした方がいいと思います。

「私心配しすぎて寝れないの!」とか言われたりオーラを出されても困っちゃいますからね笑笑

• あんじ

あんじ

なるほど!目からウロコが落ちました‼︎

確かに私、心配しながらも浮気とかも疑い信頼してなかった部分があります😂

自分が逆の立場だったら、こんなにブツブツ言う奥さんは嫌だし、家に帰りたくなくなりますね💦
    もうちょっと私も心にゆとりをもてるように、趣味を見つけたり、違うことしたりしてみます‼︎

確かにこのままじゃ子どももできなさそうです😅

ちなみに、最近深夜に帰ってきた時は、寝たふりをしてます 笑

• 7月16日