※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
妊娠・出産

妊娠中に掃除に敏感になり、環境に過敏になって不安を感じています。産後に改善される可能性があります。

こんばんは!
妊娠9ヶ月の初産婦です。
私は元々掃除とか苦手でしたが、結婚してから小まめにするようになりました。そして妊娠が後期に差しかかった辺りから、少し気にしすぎるくらい?掃除をしてしまいます。

ラーメン屋とかの壁に染み?があると
もう気持ち悪くなってしまいます。
自分の家と実家以外は、靴下履いてないと気持ち悪いです。ただ、新築でちゃんと掃除されてる家は大丈夫です。
今旦那の実家に泊まりにきてるのですが、
布団はちゃんと干されてるの?
エアコンの掃除はされてるの?
築30年のお家でそれなりに古いし、障子も黄ばんでます。その家の匂いってあると思うんですが、今まで気にならなかったのに今日は凄く気になって寝られません。
朝まで車の中にいようかと考えてしまいます。
妊娠したらこんなに気になってしまうものなのでしょうか??私って冷たい人になってしまってるんでしょうか?
今は布団にバスタオルを敷いて横になってますが、身体のあちこちが痒く感じるし、空気も気持ち悪くなってきて泣きそうです。
これは産んだら直ってきますか?!

コメント

ちびすけ

それは妊娠と関係ない気が...

• すーさん

すーさん

私の性格が変わってしまっただけですかね、、、
    直したいです。

• 7月16日
ななん

関係ないって方多いようですが、私の場合も元々かなりおおざっぱで、掃除はするけどかなり掃除嫌い・片付け嫌いの性格でした。
1人目の妊娠を期に小岩井さんのように、神経質になってしまい、毎日2〜3度はテレビや家具の裏まで掃除しなきゃ気持ち悪くなり、飼っていた犬猫に対しても気持ち悪くなっていたくらいでした。
実際産んでからは、いっときは続きましたが、初めての育児・周りには主人しか頼る人もいなかったのもあってか、それどころではなくなってしまったのでしょうね💦徐々に落ち着き、元の性格程までは戻らなかったですが、1日1回掃除機かけれればいいくらいまでになりました。仕事復帰後は2〜3日に1回の掃除で満足するようになりましたよ(笑)
今二人目後期ですが、1人目の時ほどではありませんが、また少し神経質になっている気がします(^^;
今回は特に水回りが気になるようです💦

• すーさん

すーさん

ありがとうございます😣
    水回りが気になるのも凄くわかります!前なら排水口は気になったら程度でしたが、今では毎日ツルツルにしとかないと気が済みません😭
    産んでみるとそこまで神経質にもならないと聞けて少し安心しました!
    ちょっと自分変かもって思ってたので、同じようになられて戻られた話を聞けてよかったです!
    私もあまり神経質にならないように心がけとかないとです😣😣

• 7月16日
  • ななん

ななん

きっと初めての妊娠というのもあったり、ホルモンの関係もあるかもですが、ちょっとしたことが気になるようになるのかもしれません(>_<)💦
    きっと産んでしまうと、それどころではなくなると思うので、徐々に落ち着いてくるのかな?と思いますよ❗
    私の場合はですが、日頃掃除しないとこまで、掃除するようになってるので、プラスにとらえて、運動がてら掃除をする♪産んでからこんなにこまめに掃除できないから、今のうちにやっとく方が得かなぁ〜と考えるようにしました(笑)

• 7月16日
  • すーさん

すーさん

確かに今しかこんなに掃除できないですよね‼私も元々掃除しないし実家の部屋なんて片付かなくてぐちゃぐちゃだったのが、今ではある程度ない整理整頓できててキレイな環境で過ごせてるなって驚くこともあります!
    話聞いてもらえて、冷や汗ダラダラだったんですけどやっと今おさまってきました!ほんとにありがとうございます☀

• 7月16日
  • ななん

ななん

私ももう35wなので、お互いもう少しですね(^-^)今のうちに片付けて、残りのマタニティライフenjoyしときましょ♪(笑)
    暑い日が続きますが、お身体に気を付けてくださいね❗

• 7月16日
  • すーさん

すーさん

ありがとうございます!あとちょっと楽しみです👶❤ななんさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね🐭

• 7月16日
べら

そこまで気になるのは、妊婦だからというのは関係ない気がします…😅

• すーさん

すーさん

やはりそうなんですね、私なんかおかしいかもしれないですね☹️

• 7月16日
  • べら

べら

おかしいというより、普段のお家のお掃除をきちっとしっかりやっている証拠だと思います!

ちなみに、私は日頃から仕事に対してピリピリしている事が多いので、お掃除まで目がいってなく、気にならないだけかもしれません😅

• 7月16日
  • すーさん

すーさん

同じように仕事の時を思い出すと、私も自分が掃除を気にしてなかったので大丈夫だったなと思うことができました!
    今日は急に泊まることになったのもあって、ちょっと気にしすぎてたのかもしれません😣
    お返事ありがとうございました!!

• 7月16日
のの

お子さん産まれたら今度は触れるもの全てが大丈夫なの?!と神経質になるのでは無いでしょうか💦
私も自分自身前よりは綺麗な状態保つようにしてて少し神経質になったかなぁ、とは思いますが…
子供が産まれたらもっと過敏になりそうだなぁ、と自分で思ってます😂

• すーさん

すーさん

そうなんですよ、、、
    今のうちからこんなんじゃ
    ほんとに困ってしまうなと今思ってます😫
    病院で相談すべきですかね?

• 7月16日
  • のの

のの

病的なほど過敏になってて、小岩井さん自身が辛かったら相談してもいいと思います💦
    私はズボラで掃除嫌いなくせに潔癖(少しでも埃とかたまると触れない)だったので今ちょうどいいくらいかなぁ、と自分では思ってますが…
    気になりすぎるのも疲れますよね…

• 7月16日
  • すーさん

すーさん

昨日義理のご両親が私たちのアパートに来てくれたんですが、それは大丈夫だったので、やっぱり義理実家が無理なだけだったのかなぁと思いました😣
    もう泊まることもほぼ無いだろうし、ちょっと様子を見てみます!
    ありがとうございます✨

• 7月17日
ビビ

妊婦とか関係ないです笑

• すーさん

すーさん

ビビさん
    そうですよね、妊娠のせいにしてすみません😣😣ビビさん

• 7月16日
しまほっけ

なんか、関係ないって人が多いですが、私は妊娠中、そうなりましたよ😵
もとがかなりのズボラで、食品の賞味期限にも無頓着&掃除も、いつしたっけ?ってなるくらいやりませんでした😅
でも、妊娠中から徐々に掃除魔になり、子供生まれてからは本当病的になりましたよ😱

職場復帰してからは暇もなくなり、いつの間にかもとのズボラに戻りました😅

• すーさん

すーさん

ありがとうございます😣
    私も元々ほんとにズボラだったのに、最近産休に入り掃除が小まめに出来だしてから気になりだした気もして、、、

仕事復帰されてから元に戻られたと聞けて少し安心しました😫
    ありがとうございます!!

• 7月16日
あゆ

妊娠とは関係ないかもだけど…
気持ちわかりす(´・_・`)
わたしは考えないようにしてますww
考えると全部綺麗にするまで納得いかなくなってしまう😭
別にすごい綺麗好きとかぢゃないんですけど、汚れとかトイレとか気になっちゃう!
でも潔癖とかまでいかなければ掃除レベルならいいことかなって思ってます!

• すーさん

すーさん

気持ち分かって頂けて嬉しいです😣
    トイレのペーパーホルダーのカバーが
    黄ばんでヨレヨレのをずっと義理実家で使われてて、前は物を大切にいつまでも使ってるんだなあって思えたのに今日はカバーはもしかして一度も洗われてないものなの?と考えてしまって😫
    考えたってきりないですよね!
    私も少し冷静にならなきゃと思えました!コメントありがとうございます!

• 7月16日
NtoN

めちゃくちゃわかりますよ〜😓
私がそうでした。
元々綺麗好きな方だったとは思うんですが産むたびにちょっと潔癖よりになってってます。
特に妊娠後期がピークですね😥
今産休に入ってひたすら毎日隅々まで掃除しまくって掃除するとこないくらいなんですけど毎回後期になるとこうなります😃
汚れというより掃除してない所が気になって😰
赤ちゃんが産まれるので母性本能?みたいな感じで赤ちゃんを守ろうとしてるのかなって勝手に思ってました❗️
産まれるとちょっとはマシになりますよ🤗
実家の汚さが気になるとかひたすら共感します❗️
義理実家行った時は布団に寝るのが本当に嫌で嫌で…
体が痒い気がして…
失礼な事なのはわかってますが、台所の汚さも本当に嫌で出してもらった物に手を付けるのも、子供に食べさせるのも嫌で…
出掛け先でもカートとかとりあえず人が触った物が気になって😥
どんだけ自分は綺麗と思ってるんだって話しですよね😅
そんな事じゃないんですけど一時期そういう自分の度が過ぎてる事に悩んでました🙄
綺麗好きな分には良いけど潔癖となると周りを不愉快にさせますからね😰
だから旦那に言えずに我慢するストレスもありました😓
今となっては旦那も、
あ、この時期がきたなってわかってくれてるみたいです😉
長くなりましたが母親が子供を守ろうとする行動に近いのかなぁ〜と勝手に思ってます😚💓
小岩井さんも後少しですね💓
出産頑張ってください☺️💕

• すーさん

すーさん

ありがとうございます!
    まさに同じ感じで、後期に入ってから私も掃除掃除ってなってます!
    あまりにも一昨日の夜、義理の実家で寝れなくて、隣で旦那さんが次からは泊まるのやめようねと言ってくれたので有り難いなぁと思いました(;o;)
    そうなんです!テーブルを拭いたりはしてるのですが、その拭く布巾はほんとに清潔なの?と思ってしまいます。一昨日も義理の姪が居ててお菓子をあげてたんですが、床に落ちたのもあげててヒェーって思いました(T_T)
    私はごはん時は避けようと心に決めました(笑)
    義理両親が嫌いでしてることじゃないので、産んでみてからちょっと変わるかもしれないなと思うことにしました!
    コメントありがとうございます!救われました!

• 7月17日