※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ☆
子育て・グッズ

子供が高熱で、熱以外の症状はない。座薬を入れたが再び入れるべきか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

どなたか起きてますか?

上の子が今日朝から38℃以上の高熱で昼過ぎに座薬をいれ、今も39.4℃まであがってます。
熱以外の症状は今のところありません。
寝言はいつもいうので、
いつも通り寝てるのですが、
いま座薬を再び入れるかどうか悩んでます。
体が熱い以外は普通に寝てます。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

deleted user

うちは寝れてる時は入れず、うなされて起きちゃうときは入れてます!

bell

私なら入れます!自分が不安で寝れなくなるので。

すー

眠ってるならそのまま寝かしときます。寝苦しくて起きるようだったら、それから座薬いれます!
今は、小さめの保冷剤ハンカチとかでくるんで、脇の下や足の付け根を冷やすかと思います!
子供の熱心配ですね💦
うちもついこないだ、上の子が39〜41度の熱で、熱性痙攣までおこしてかなり心配しました。その時に小児科のお医者さんに座薬の使い方聞いたら、それでいいって言われました。

まるみる✩

今寝ているなら、とりあえずそのまま寝かせておいて次起きた時に熱を測って高熱なら座薬入れて、冷えピタかアイスノンをすると思います。
気温も暑いし、心配ですよね(><)
熱中症ですかね?
お大事にしてください(^^)

ぽちこ

私は寝られているなら入れないです。

しまほっけ

私なら、普通に寝ているのなら40度超えない限り様子見します☺️
40度超えたらようやく悩み始めます。

子供は熱が出たときに高熱になるのは普通ですし、解熱剤で無理矢理下げてしまったら、薬が切れた時に余計ひどく熱上がりますよ💦
あと、熱は上がり始めが一番辛いので、無理矢理下げる→薬切れてまた上がるを繰り返すと、余計に体力消耗しちゃうので、なるべく解熱剤は使わない方がいいです😱

・熱のせいで寝付けない(うなされる)
・熱のせいで食事ができない

みたいな弊害があったら使うべきですが、現状大丈夫なら様子見でいいと思いますよ🎵

こっこ☆

みなさん、こんな時間に返信たくさんありがとうございます。
とりあえずこのまま様子見ようと思います。
あまり、病気のない息子の高熱で
心配でしたが心強い回答を沢山いただけて、安心しました。
まとめてですみませんが、
本当にありがとうございます。

まるまり

私は入れないです💦
座薬って熱下がるけど、そのあとどっと汗かいたりして多分負担ありますよね😥
ちなみになんの熱ですか❓

こっこ☆

何が原因の発熱か分かりませんが、
現在、7℃台まで下がっており、
座薬をを入れずとも朝までぐっすり寝てました。
みなさん、あらためて
ありがとうございしたm(_ _)m