※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
雑談・つぶやき

みんなのコメントから質問たどり着いて読んできたけど、、、ニコチンは…

みんなのコメントから質問たどり着いて読んできたけど、、、

ニコチンは麻薬と似たようなもんだからね、、、
夫婦で禁煙外来通って、一生吸わないつもりで決断しないと辞められないんだろうな。

ニコチン、砂糖、アルコール、カフェインは、「合法麻薬」と表現されるくらい、依存性高いからね、、、。


かくいう私は、珈琲を1日1杯飲まないと調子でない(^o^;)
妊娠中は、カフェオレにしてやり過ごしてるけど、母乳あげたいから、生んだら助産師さんと相談しようー。
赤ちゃん寝なくなるのは、母子ともにキツイだろうし。


嗜好品で、身を滅ぼしたら元も子もないわ。
何事も、「適当(適切な量)」は大事だな。

コメント

なおたん*✧︎

多分夫婦揃ってヘビーなんでしょうね💦(´・ω・`)

私も紅茶がめちゃくちゃ好きな人間でカフェイン中毒かも(´・ω・`)
産後かなり弱くなったので妊娠前ほどは飲まなくなりましたが💦

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    コメントありがとうございます。
    紅茶も美味しいですよね~!
    私も紅茶好きですが、珈琲のために紅茶は買うのをストップしました(^^;

    珈琲>>>越えられない壁>>>紅茶
    ↑私、どんだけ~😂

    今は珈琲を許容範囲内で飲んではいるけど、、、

    だから、例の煙草が辞められないって気持ちも少しは分かる気はします💦

    でも、煙草とアルコールは、カフェインとは比較にならないくらい、「明らかに胎児には有害」と言われているものですからね💦
    ベビーな夫婦だと、お互いに甘えてしまうのかもしれませんが、赤ちゃんは二人の子。
    だからこそ、夫婦で禁煙頑張ってほしいものですよね💦

    • 7月16日
ぬん

ヘビースモーカーでしたが妊娠わかってスパッと辞めました。
絶対禁煙なんてできない!って思ってましたが子供の命には変えれないです😅
嗜好品をいきなり取り除くのって難しいですけど、もっとお腹の中に命があること自覚してほしいです…

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    コメントありがとうございます。
    おお、嗜好品の誘惑を乗り越えたのですね!
    自分の楽しみをとるか、子どもの健康をとるか、と言われたら即答で子どもですよね(>_<)

    担当医から、「カフェインが怖くてストレスになるなら完全除去したらいいし、逆に珈琲飲まないとストレスになるなら、1日1~2杯以内なら飲んでいい。適量内でストレスにならない選択を。」と回答をもらっていたので、私はカフェインに関しては適量内でやってはいますが、これが「子どもの健康に関わるから辞めろ」という状況なら、産むまではやっぱり我慢しますね💦

    だって我慢は期間限定、健康は一生モノですからね。

    • 7月16日
  • ぬん

    ぬん


    私も妊娠中1日1杯はカフェラテ飲んでました😊
    カフェインも怖いものなのかも知れませんが、タバコとは比べ物にならないと自分の中で判断しました😌

    ストレスを貯めるのも良くないですもんね😊頃合が難しいのも事実です💦

    • 7月16日
ぴっぴ

私もお酒大好きで毎日
お酒飲んでました😭💦
でも不思議と辞めれました、飲みたいですけど←
落ち着いたら飲もうと思ってます笑

ですがカフェイン欲するのもわかります、、前までそうでもなかったのに、、カフェオレのんで紛らわしてます😭

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    コメントありがとうございます。
    あ、じつはお酒も大好きです(笑)
    一人目妊娠が分かるまでは週3で飲んでましたが、突然悪阻で飲めなくなり、、、飲みたい願望は少しなくなりました😅
    でも、元々好きではあるので、焼き肉行くと、100%ノンアルコールビールやジンジャエール頼んで紛らわしますね😂

    例の煙草辞められないって人も、悪阻で吸えなくなれば、辞める苦労とかなかったのにねぇ、、、( ;∀;)

    そう考えたら、悪阻って赤ちゃんを守るために大事な現象なのかも??

    珈琲も1人目の時は悪阻で飲めなかったんですよー😅
    でも、匂いを嗅ぐとリラックスできて良かったので、よくスタバの前で休憩してました(笑)
    1人目出産後は、育児ストレスなのか、母乳が止まってからは、元々すきな珈琲が中毒レベルになっちゃいました😭

    今は、カフェオレ1日1杯だけど産後の育児ストレスを考えたら、む、難しい😅
    1人目が事情があって完母を断念してるので、今回は母乳育児もう少し頑張りたいし、でも出るか分からないし、カフェイン問題もあるし、、、と、ただいま病室でいろいろ考えてます( ;∀;)
    ↑実は、明日産む人

    • 7月16日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    お酒好きなんですね👀💓
    たしかにわかります←
    悪阻で飲めなくなってこのまま辞めれるかも😂とか思ってましたが、やっぱ呑みたくなりますね←
    ちなみに私も炭酸とかノンアルで紛らわすことあります😂💓

    たしかに悪阻ってそうかんがえるとすごいかもしれません😳
    匂いたしかに落ち着きますね笑
    ストレスはたしかに溜まりそう、、😭
    私も母乳がでれば←
    がんばりたいので色々考えなきゃですね😱✨✨
    でるといいですね😭
    って明日ですか!?頑張ってください😭💓💓元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

    • 7月16日
まよひば

私も元はヘビースモーカーで、妊娠がわかっても一週間くらいは吹かす程度でしたが、吸っていました😭
つわりがきっかけで完全に辞めました!
あれだけニコチン中毒だった私が辞めれたのが信じられないくらいです。
あの方は口先だけで、タバコは止めないでしょうね!
周りのせいにしていますし、タバコ吸っていてもなにもなく産まれてくるとしか思っていないでしょう。
嗜好品を辞めるのは大変なんですけどね!
ちなみに、私も紅茶やコーヒーも好きですが、妊娠してからはつわりのせいもあってか、あまり飲まなくなりました😅
何にしても程ほどにって事ですよね😅

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    コメントありがとうございます。
    嗜好品を突然絶つのは、並大抵の意思ではできないものですね💦
    あぁ、悪阻って大変だけどある意味、大事な反応なのかも( ;∀;)

    例の煙草辞められないって人も、悪阻がキツければスパッと辞めて、旦那さんにも、せめて家の中だけでも吸わないようにお願いしていたはずですね、、、💦

    良い薬もとりすぎたら毒になるように、何でも加減して楽しみたいものですね💦

    • 7月16日
なんてこった。

お酒を飲まずに、3年、コーヒーもデカフェで大丈夫になりました。

イライラしたら、チョコを食べていたのに、いつのまにかチョコ断ちもできて、気がつくと、イライラ→チョコの当たり前のイメージがなくなることの不安があったことに気づきました。チョコも、砂糖とカフェインによっての依存性が高かったんだろうなと思います。いまは、適度に食べたいーの時に食べてます。

嗜好品って、なんらかの依存がつきものなんでしょうね…。

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!


    コメントありがとうございます。

    嗜好品って、全くとらない人からすれば「無駄な出費」ですからね💦
    煙草もお酒も高額な税金がかけられてるのに、つい買っちゃうのは、それだけ依存性が高いからだと思います(´-ω-`)

    あと、朝の一杯、食後の一服とか、3時のオヤツ、晩酌運転中にジュースとか、、、嗜好品って習慣とも関係が深いので、ルーティンみたいになると、そこから抜け出すのって困難なのかも、、、と、いろいろ考えさせられます。

    それらを徐々にとらなくても大丈夫になってきた、「なんてこった。」さん、すごい⤴️です✨

    • 7月16日