※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
子育て・グッズ

町田市金森の子育て相談センターに行ったことがある方、支援センターに通った経験のある方、他のママ友との交流方法を教えてください。

①町田市金森にある
南地域子育て相談センターに行っている人
もしくは行ったことのある人はいますか?

家から1番近いので今度行ってみようと思うのですが
雰囲気などが知りたいです!

②また支援センター等に行ったことある方
何ヶ月頃デビューしましたか?

南地域子育て相談センターまで
自転車で20分、歩くと40分くらいかかるので
今の時期まだ抱っこ紐やベビーカーで
40分かけて歩くのは無理なので、
涼しくなるまで、
もしくは自転車乗れるようになるまでは
行かないつもりなんですが、、、。

③こっちに引っ越してきてまだ1ヶ月とかで
友達とか知り合いがいないので、
早く周りのママさん達と交流したいな〜
って考えています!
皆さんはどうやって他のママさん達と
交流するきっかけを掴みましたか?

コメント

ゆみゆみ

行った事はありませんが、他地域の公民館に行った事があります。

3か月ぐらいかな、お兄ちゃんが上にいたので、お兄ちゃんが退屈するかなって。

子育ての話題が、入りやすいですよ。お子さんどんな物が好きとか?どんな遊びが好きですか?とか、お友達ママのお子さんに興味を示すことだと思う。私もあなたのお子さんが好きですよって感じ、わたしの子どもは、どの様みえますか?と聞いてみるといいと思います。意外に素敵な答えが返って来る事があったりして、嬉しくなったりしますよ。

• misa

misa

上の子がいたんですね〜!
    周りの方もそれくらいの月齢の方多かったでしょうか?

やっぱり子育ての話が1番なんですね〜😊

回答ありがとうございます!

• 7月16日

成瀬にすんでいるので、よくお世話になっています😄
センターの方が必ず同じ部屋にいてくれるので、何かと相談しやすいです。最初は「よちよち」のイベント時間に行くといいですよ😌
ちなみに、1人めは2ヶ月半、2人目は1ヶ月過ぎたらすぐセンターデビューしました。
仲のいいママ友はセンターのイベントで出会った方が多いです。

• misa

misa

ありがとうございます😊
    よちよちの時間に
    また一度行ってみます!!

結構仲良くなれるんですね💓
    知り合いが一人もいないので、早く友達や相談できる人が欲しくて、、、

• 7月16日

退会ユーザー

金森保育園、少し遠いようですが、近くに開放している保育園はありそうですか?そういうところでも、知り合いどんどん増えますよ⤴️特に家から近いところだと、以外と近くに同じぐらいのママさんに会えたりします😄

• 7月18日
  • misa

misa

目の前が南野保育園?と言うところです!そこが解放されているかどうかは保育園のHPで分かりますかね??

もしそこが解放されてたら一度行ってみたいと思います🌟

• 7月19日

退会ユーザー

成瀬南野でしたら私も近いです🎵そこは基本的に園庭開放だけですね(>_<)あまりイベントはしてません💦
    近いところで言うと、7月24日(火)にねむの木ひろば(ねむの木保育園)が成瀬が丘ふれあい会館でありますよ😄
    あとは、20分ほど歩いて高ヶ坂ふたば保育園は、よく開放やイベントがあります🎵

• 7月19日

退会ユーザー

駅前の市民センターか、ローゼンの案内カウンターに子育てひろばカレンダーがあって、開放やイベントはそこで詳しく載ってますよ💡

• 7月19日
  • misa

misa

そうなんですね💦
    いつも園児がプールで遊んでる声やご飯食べる前のいただきますの声が聞こえてくるので、癒されてます😆💓

そのイベントの詳しい情報はHPとかに載ってますか?

この時期歩いて20分はまだ少し暑いのかな〜って思い、距離あるところは9月以降涼しい日に行こうかな?って思ってます🎶

リマママさんはどちらかに行かれる予定ありますでしょうか??

• 7月19日
  • misa

misa

子育てひろばカレンダー持ってるのですが、どこが近いのかまだわからなくて😩💦

私の勉強不足ですね
    まだまだ町田のどこに何があるのか全然把握していなくて

• 7月19日

退会ユーザー

私も最初はそうでした😄
    今月24日はねむの木ひろばと金森のよちよちが重なっているので、金森へ行く予定です💦
    金森はコミュニティバスだと歩く時間も少なくすみますよ💡自転車がないときは、よくバス使っていました!

• 7月19日
  • misa

misa

初めてはよちよちイベントからスタートする予定です🌟

コミュニティバスという言葉初めて聞きました🙌🏻
    自転車もまだなく、免許も持ってないので、交通手段が徒歩か電車かしか思いつかなかったのですが、バスも駅から出てますもんね!

• 7月19日

退会ユーザー

かわせみ号は金森方面を巡回しています!駅前からだと5つめぐらいが「金森第9前」となり、そこから2~3分で金森保育園ですよ😃
    マイ保育園登録は保育園3園まででき、イベント情報を郵送などで送ってくれます。中には登録してないとイベントに参加できない保育園もありますよ💡(下の方との会話の割込すみません😅)

• 7月19日

退会ユーザー

コミュニティバスが「かわせみ号」といいます💦

• 7月19日
  • misa

misa

詳しい説明ありがとうございます!とてもよくわかりました!
    バス停から2〜3分なんですね!

登録してないと参加できない保育園もあるんですね😭💦
    3つまでできるのであればマイ保育園登録してみます!

• 7月19日
  • misa

misa

今町田子育てサイト見てたのですが、どうやってマイ保育園に登録するのかもしよろしければ教えていただけないでしょうか?
    HPみたけどわからなくて💦

• 7月19日

退会ユーザー

金森図書館の奥にあるねむの木保育園は、登録者限定のイベントが多いです。
    マイ保育園登録は保育園に用紙を提出します。1園目のは郵送で届いてるかと思います💡(緑色だったかな)
    2園目以降は保育園の先生に言ったら用紙をもらえますよ😃

• 7月20日
  • misa

misa

ありがとうございます😊

ねむの木保育園は登録者限定が多いんですね😖

• 7月20日

退会ユーザー

参考までに、7~8月のねむの木保育園の予定です。登録者に送られてきます😄
    南野保育園付近からでしたら、成瀬が丘ふれあい会館に行くのが近いと思います💡

• 7月20日
  • misa

misa

とても助かります!
    ありがとうございます😊

8月の分も出てるんですね!
    市役所に行ったら8月分は7/25にでるっていわれたので😖

• 7月20日

退会ユーザー

登録者には1~2ヶ月先の予定を郵送してくれますよ⤴️ただ、予約は前月25日~です💦
    南野保育園近くにお住まいなら、ねむの木保育園おすすめです😄

• 7月20日
  • misa

misa

ねむの木保育園良いですね!!
    イベントも楽しそうですし🙌🏻💓

1度行ってみたいと思います😜

• 7月20日

退会ユーザー

よちよちやねむの木でお会いできるのを楽しみにしています😄

• 7月20日
  • misa

misa

はい🌟私も楽しみにしています!!!

• 7月20日
のんぴぃ

はじめまして!
私も町田市に住んでいて子供も5月末に生まれたばかりです。
最寄りは南町田です。

まだ支援センターデビューしてませんが、住んでるところも子供の産まれも近かったのでコメントさせていただきました。

私も支援センター遠いので9月入ったら最寄りの保育園のイベントに参加してみようと思っています。(町田市から子育てひろば情報のメール登録で案内がきます)

• misa

misa

コメントありがとうございます!

南町田は結婚前一度行ったことがあります😜💓

近場の保育園のイベントからデビューなんですね!!わたしも夏は暑いからちょっと涼しくなり始める9月からデビューさせようかと考えてます🎶

マイ保育園?と言う制度があると市役所で聞いたのですが、それは子育てひろば情報のメール登録のことなんですかね??

• 7月19日
  • のんぴぃ

のんぴぃ

マイ保育園について私もよく知らないのですが、昨日町田市からマイ保育園についての案内が封筒で送られてきました。misaさんのところにも届いているかもしれません。

子育てひろばの情報メールは
    https://kosodate-machida.tokyo.jp/index.html
    の一番下にある町田市メール配信サービスのことで、知りたい情報を選択するとメールが送られてきます。

• 7月20日
  • のんぴぃ

のんぴぃ

追加です
    保育園ごとのイベントは
    先ほどのURLで、でかける メニューを押すと各保育園一覧がでてくるので保育園名を押すと見れますよ〜

• 7月20日
  • misa

misa

生後1ヶ月経つと送られてくるんですかね??まだ来てないので来るの待ってみます🌟

メール配信サービスあるんですね!昨日サイト見てましたが見つけれなかったので助かります!

ありがとうございます😊

• 7月20日