※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年B
子育て・グッズ

子供の習い事について悩んでいます。こどもチャレンジとドラキッズ、どちらを選ぶか迷っています。経済的に両方は難しいです。

子供の習い事についてご意見ください。
来春年少入園します。
しまじろうのこどもチャレンジを継続しようか、ドラキッズを進級(継続)しようか悩み中です。みなさんならどうしますか。
経済的余裕があれば二つとも継続でもいいのですが、できません。

こどもチャレンジはおもちゃのようなエデュトイがふえていき、それをずっと使うのかと言うとそうでもなくなかば安いおもちゃを買っているようで無駄を感じます。

ドラキッズは通い教室で、先行型の学習が多く為にはなるのですが、お金を出して早期に学習させたいかと言うとそうでもなく、友達との関わりなど社会性を、学べたらと思っています。となると幼稚園もはじまるので重複するかなーと感じています。

当の本人(息子)は日によって答えが変わるのでよくわかりません。

みなさんならどうされますか?
ご意見願いますm(_ _)m

コメント

のえる

私ならどちらも継続しません。
(^.^)
しまじろうはおもちゃが増えていきますし後々あまり使わない《うちの場合》、3歳4歳くらいになると本やDVDの内容が幼い感じがします。←うちはこの理由と個人情報流出の件で辞めました。
知り合いは大体が幼稚園入園前にやめてました。

ドラキッズは内容は分かり兼ねますが、友達との社会性などを学ぶなら、やはり幼稚園で学べることのほうが多いと思います。

幼稚園によると思いますが、降園後課外授業などもありますし、そういったものも視野に入れてみては。

  • 3年B

    3年B

    ありがとうございます!
    確かに〜おっしゃるとおりの意見ですね。
    優柔不断なもので、あと私が楽しんでいるから辞めるのはちょっと悩むなぁーというのがありました。参考させていただきます!

    • 11月27日
松田 姫音(36)

内容からすると、どちらもしなくて良いのでは…?
と思います。

それなら、スイミングを習わせるなど、他の習い事にするか、もう少し大きくなった時(小学生ぐらい)自分から
「◯◯がしたい!」
と言った時に習わせ、それまで習い事用貯金をされてはどうでしょう?

2人目がまだ小さいうちは、送迎も大変な時も出てくると思います。

金銭的に余裕が無いなら、今は貯金して、2人が小学生ぐらいになり、二人とも習い事をさせてあげてはどうでしょう?

  • 3年B

    3年B

    ありがとうございます!
    自発的に習い事決めるのでも良いですね!

    優柔不断な私なのでなかなか決断できず💦

    参考にさせて頂きます!

    • 11月27日
キイロイトリ好き

私も上の方達が言われてるように、こどもチャレンジもドラキッズもしなくていいかなと思います。

うちはこどもチャレンジは続きませんでしたし、エデュトイばかりが増えて…って感じだったので^^;
ドラキッズは資料請求しましたが、これも続きそうにないので、申し込みしてないです。

友達との関わりなら、幼稚園でも十分学べますよ。

  • 3年B

    3年B

    ですよねー、誰かに一押ししてもらいたいと思ってこちらに書き込みしました。
    親子共々初めての幼稚園なので色々考えてしまいます。
    来春の幼稚園生活を楽しみにしたいと思います!
    ありがとうございました。

    • 11月27日