※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

娘がご飯を食べる時、スプーンを口に運ぼうとすると振り払われることがあり、イライラしてしまう。他の人はイライラしないのに、私だけがダメなのかなと思う。みなさんはイライラしないですか?

娘がご飯を食べる時スプーンを口に運ぼうとすると
振り払われるときがあります、、、

何回も続くと
もーやめて!!とか大きな声を出してしまって😭
すぐにごめんねーとなるんですが子供にイライラしない
という方が多いので私がダメなのかな〜〜って
思ったりします。

みなさんイライラしないですか〜〜?

コメント

あ

だめなんかじゃないですよ😭💕

• ponpon

ponpon

ありがとうございます😭

• 7月15日
しょうけん

しょっちゅうイライラします!!みんなそうですよ😃✨

• ponpon

ponpon

イライラしますよね!
    インスタグラムとかでイライラしたことないという方が多くてみなさんしないのかと思ってました😅

• 7月15日

ダメなのではないと思います!
私はイライラはしたこと今のところないです♫
子どもはいたずらしたり大人がダメと思うことしたりするものだと思うので割り切ってます!

• ponpon

ponpon

割り切るのすごいです!!
    ご飯の時がイライラしてしまいます😅

• 7月15日
りお

むっちゃイライラします、そんなんやったらもう食べんでいいよ!ママもあげへんし!!と言って、スプーンをテーブルにバンっと置いて扉を閉めて別の部屋に行きます……ガラス部分がある扉になので張り付いて泣いているのは見えてわかってますが、イライラしたまま顔合わせたらダメだと暫くそのままにして自分をクールダウンします。

1分後には息子も泣くのをやめてソファーに座ってテレビをみながら笑ってたりするので尚更このやろうと思うときもありますが、もはやそこまでやられると笑えます(*´・ω・`*)

• ponpon

ponpon

わたしもそうです!
    もうあげないよ!といってやめます笑笑
    座ってるのが嫌なのか手になんか持ってないと嫌なのかでバタバタして食べてますお行儀悪いですよね😱

かわいいですね(^ ^)

• 7月15日
  • りお

りお

同じです同じです、もうずっと立って食べてます。手にオモチャもつと食べ物に突っ込んでくるのでフォークとかスプーンを持たせてます、まだちゃんと使えないですけどチャレンジはしてくれます。そして撒き散らされます、もうごはんタイムがストレスでしかない/(^o^)\
    ごはん以外はストレス感じたことないんですけど、ほんとごはんタイムだけはダメです……

そんな息子は母の姿が見えなくても、なんとも思わなくなって誰にでも預けられる強い子になりました……(´;ω;`)

• 7月16日
ゆっぴ

気持ちすごく分かります…
子供が危ないことをしてたり、他のお子さんが嫌がるような事をしてる場合は叱って良いと思ってますが、そうじゃなくてただの八つ当たりみたいになってる時がたまにあって…すぐに抱きしめて謝るけど、自分はダメな母親だなぁと自己嫌悪です😣
何かで読んだのが、イライラしたとき6秒数える、というものです。人の怒りは、6秒でピークになりその後はすーっと引いていくそうです。
それをここ最近やってみて、イライラしても大きな声を出すことは本当に減りました!こんなに効果あるの?てくらい😂ぜひ試してみてください!ただ、頭の中で6秒数えるだけです✨

• ponpon

ponpon

そうですよね、、、
    わたしもダメなことをした時はいいと思うんですけど自分でイライラしてるときにそうなってしまいます😵

それ聞いたことあるかもしれません!
    でもやったことはないのでもし明日からイライラすることあればやってみますありがとうございます😋

• 7月15日
まい

今日全く同じことありました😭

• ponpon

ponpon

ちゃんとお利口にご飯食べてほしいですよねー😭

• 7月15日
まー

よく手で振り払われてスプーンの上のご飯を撒き散らされてます。
そもそもちゃんと座ってくれなかったりでしょっちゅうイライラしちゃいます😭
でもご飯終わると笑顔ですり寄ってくるんですよねー😭
反省の毎日です

• ponpon

ponpon

イライラしますよねどうやったら治るんでしょうか、、、
    うちの子は手になんか持ってないとご飯食べてくれません😭
    わかります!笑顔になられると反省反省って、、😭

• 7月15日
MAXとき

自分で持って食べてみたいとかですかね?
私は両手にスプーン持たせてましたよ(笑)
そもそもご飯食べたくなくて拒否してるのが毎食毎日ならそりゃイライラもしますよ〜

• ponpon

ponpon

スプーン持たせるのいいですね笑笑
    ほんとに急にイヤイヤなるのでイライラしちゃいます!

• 7月16日
ゆりぽよ

イライラしますよそりゃあ!笑
でも赤ちゃんは好奇心やら食べたくないやら
ストレートに表現するしかできないので、
それを怒るのはできるだけ抑えてます😭

イライラした時は実況してます!
お〜っと‼️勢いよく肉団子が
カーペットにダイブしましたぁ‼️
とか適当に言いながら
ティッシュで拭き取る毎日です♡笑

• ponpon

ponpon

そうですよね当たり前ですもんね!抑えないとですよね!!😅

あしたから実況してたのしんでみます笑笑

• 7月16日
  • ゆりぽよ

ゆりぽよ

なんかもうどうやって
    楽しんでやるか
    って感じですよね😅

あとは泣いたフリするとか、
    それはダメでおじゃる〜〜‼️とか
    なにかのマネして言ったり笑
    1人劇場です、もはや。笑

• 7月16日
みさ

私は離乳食始めてないのでまだそこはよくわからないですが育児してたら誰しもイライラすると思います💦

しーまま

イライラというか、実況中継したり話しかけたりしながら食べさせてはいます😅
スプーン取られたりお皿取られたりするのも当たり前になってるので、スプーンは4本くらい用意して、手を伸ばしてきたらどれにする?って選ばせたり、お皿からお粥とか奪ってったら「はい取られました〜!ネチャネチャタイムスタート〜!」とか、スプーン叩き落とされたら「わーお!お粥が散乱したよ〜!でも白いから大丈夫!かぼちゃじゃなくて良かった〜!」とかやってます 笑

渡したスプーンを口に入れてる時は「ところでそれ舐めるならこれパックンしません?」ってグイグイしたり、スタイとかに夢中で全然口開かない時は、「ツンツンツン♪ツンツツンのツン♪」とか歌いながら唇にスプーンをツンツン当てたりして開くのを待ったり😂

あと一時期イライラが続く時は、自分の食事も用意しておいて、スムーズに食べなくなったら「食べないの?んじゃママ食べよーっと!」って自分の食事少し進めて、様子見て「続き食べる?」ってあげたりしてましたよ☺️

こゆず。

2歳の娘でも振り払うときありますよ…。イライラしてコラー!って思いますし、言っちゃいます笑

離乳食のときはスプーンとかを持たせておいて、別のスプーンで口に運んだりしてました。あとは床が汚れても片付け楽なように新聞を敷いてたかな。それを超える振り払いもありますが…。

イライラしちゃいけない!と思わず、イライラするけどそれを上手くクールダウンできるときもあるといいな、できたら自分を褒めてあげよう!くらいでいいかなと思います。