※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
お仕事

仕事がしんどいです美容師してますアシスタントの時に妊娠し出産して4月…

仕事がしんどいです

美容師してます
アシスタントの時に妊娠し出産して4月からスタイリストになるためにまた復帰しました

ですが毎日のように怒られもう心も体もボロボロです。

技術面で怒られてるのではなく、簡単に言うとお客さんとの会話の内容の質などで怒られてるので余計にきついです

私はお客さんと楽しくしゃべり、美容師としてお客さんを年間を通し綺麗にしていきたいんです

ですが、担当のスタイリストに会話の内容をしていてなぜこれは聞かなかった、なぜそれはわからないんだって言われるとお客さんと話すことにビビってしまい、笑うのもしんどいです

アシスタントの子持ち、パート、で雇ってくれるところは中々ないので辞めてしまえばもうスタイリストは諦めるしかないです

毎日自分を変えよう、頑張ろう、やればできる、って思っていますが中々うまくいきません。


メンタルやられてるので批判的なコメントはなしでお願いします

あたたかなコメントやリフレッシュの仕方、体験談などよろしくお願いします

コメント

横ミニマム

会話の内容の報告です(°_°)

Rim

会話の内容を忘れてしまう、これを言ってと言われてることを忘れるということですか?

まー

会話の内容は決まっているんですか?
商品やトリートメントをやってもらうように進める話をしないといけないんですか?
会話の内容なんて覚えてないですが!
注意をいってくる人はうまいんでしょうか!

ro-ro

美容師してます!
技術以外で怒られるのはしんどいですねT^T
そこまで追い詰められてると子育ても中々しんどくなりそうな気がします。。
インスタでママスタっていうママ美容師応援のアカウントがあるのですが、リクルートもたまに載ってますよ♪

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    ヘアケアに力を入れてるお店なので事細かくお客さんから聞き出しアドバイスをするのが私の仕事の一部なのですが聞き出しが甘かったりアドバイスがいまいちだったりと色々怒られてます

    そういうインスタあるんですね
    一度見てみます!
    ありがとうございます

    • 7月15日
  • ro-ro

    ro-ro

    お客様をキレイにしたいという気持ち、伝わってるからこそ会話がはずんでるんだと私は思います^ ^
    お客様の満足度ってヘアケアのアドバイスだけでは上がらないし、リラックスさせる為に楽しく会話する方が大事で、そこから色々悩みとか引き出せていけるから、横ミニマムさんは間違ってないですよ♪
    上の方、ちょっと頑固ですか笑?

    • 7月15日
  • ro-ro

    ro-ro

    上の方というのは上司の事です(゚o゚;;

    • 7月15日
  • 横ミニマム

    横ミニマム

    オーナーはドSの理論派です。笑

    なぜ、どうして、どのようにと追い込んでくるタイプです

    • 7月15日
  • ro-ro

    ro-ro

    ドS(°_°)私は絶対合わないな。笑

    運動好きですか?私は月額払ってダンスエクササイズみたいなのしてリフレッシュしてます!
    その時間だけは何も考えないでいられて、汗大量にかいて全て流す!的な。。

    • 7月15日
みぃママ

お客さんに確認しないといけない事をしていないということですか?
それとも、楽しく話すな、と言われるって事ですか?
確認事項はやっぱり仕事なので気をつけないといけないと思いますが、人間ですから忘れる事もあると思います。誰だって完璧にはムリですよね。
楽しく話すな、というのはただの嫌がらせですね。
私だったら、そういう注意をされると精神的に参ってしまうので、言い方を変えてもらえませんか?とお願いします。言い方ひとつで受け取り方って違いますよね。『なんで忘れたんだ?』と言われるより、『今度から忘れないようにきをつけましょうね』と言われるのとでは全然ちがいます。
それでも難しそうなら、パワハラとして弁護士に相談するので、会話を録音させて下さい、と言います。さすがに気をつけると思いますよ。

みかん

横ミニマムさんは今の仕事が好きなんですね♫だいたい職場にはそういう人いますよね〜!しかも、説教しやすい人には厳しく文句言ったりするんですよね、仕事行くのも嫌になっちゃいますよね!
頑張ろう頑張ろうって思っていると、いつか仕事と育児がいっぱいいっぱいになってしまって疲れきって嫌になってしまいます💦
なので、少し肩の力を抜いて、一度、半日でも1時間でも、仕事の事を全く考えない時間を作ってほしいです!
趣味があればその時間を♫友達とランチでもいいです♫
あとはマッサージなんかも普段、気が張ってる分すごいリラックスできますよ♫
一番はお子さんですから、子供の前では笑ってるママでいられますように(o^^o)

かおり

元美容師です。といっても何年も前ですが、アシスタント時代に横ミニマムさんのような接客におけるサービスについて他 メンタルも体もズタボロに毎日めちゃくちゃ怒られてスタイリストになって間もなく心が壊れてやめざるを得なくなりました💦

リフレッシュとして横ミニマムさんの「ココロの思うままにする」時間を作ったり(←旦那さんやご両親 ご家族や託児などできたらですが)、しんどいかもですが今のお店でなくほかのお店なら「やりたいスタイルで希望の内容の仕事をしながら過ごせる毎日がある」かもしれないと考えたり具体的に想像したりできたら 少し楽になるのか、、なあとおもいました。

もちろんそこでいつかスタイリストになりたい、という気持ちをしっかりとお持ちだからこその悩みだとは思うのですが 心が倒れてしまうとほんとに後悔するので 今現状維持で働かれるにしても 自分を責めないゆっくりした時間をとりながらと 頑張れる時にだけ頑張る!のスタンスで試みるのもいいかなと思います。
偉そうになっちゃってすみません💦

「お仕事」に関する質問