※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間もベビーベッドで寝かしっぱなしでいいか、リビングで一緒に過ごすためのハイローチェアの準備が必要でしょうか。

赤ちゃんが生まれたらどのように過ごすのか想像がつきません。
イメージでも、経験でも良いのでアドバイス下さい!

実家にしばらく里帰りするのですが、
一階リビングには中型犬が放し飼いされています。(ゲージもありますが基本出してます)
机と椅子があり、床に座ることはありません。

その隣の和室を赤ちゃんと私の部屋にして、ベビーベッドを置きます!

このような状況なのですが、赤ちゃんは昼間も隣の部屋のベビーベッドで寝かしっぱなしでいいものか…
犬が入ってしまうのと、リビングの換気扇下で父がタバコ吸うので扉開けっ放しはしないと思います…
私が食事してる間など離れるのが不安ですがそういうものですか??

リビングで一緒にいられるようにハイローチェア?かなにか用意した方がいいのでしょうか。

コメント

わたあめ

新生児は寝かせっぱなしですよ〜。まだ寝返りもしないのである程度は大丈夫です。

食事中には、泣き声がしたら駆けつけるというようにしてました。

• ポポ

ポポ

では特別ハイローチェアなどいらなそうですね!
    ありがとうございました!

• 7月15日
2児まま

隣の和室って事は襖ですか?‎|•'-'•)
すぐ近くならご飯食べてる時などでも
ベット置いといていいと思います🙆‍♀️

ベットから降ろした時などに
もし下に置いた時はワンちゃん注意です🤦‍♀️‼️
たまーに踏むこともありえます🤣💦

• ポポ

ポポ

襖ですが、開け放すのはどうかな~と思ってるので(換気扇の下とはいえタバコが気になります(>_<))

部屋と部屋の間にテレビがあるので声が聞こえるか不安ですがベビーベッドにいてもらうのがよさそうですよね(;´д`)
    小まめに様子をみるようにします!

• 7月15日
とむ

どんな生活になるのか、ドキドキわくわくする反面、不安もたくさんですよね😂
割と犬と赤ちゃんを寝かせて可愛い〜みたいな人がいますけど、やっぱり衛生面も気になるし、もし何かあったらと思うとベビーベッドに寝かせるか抱っこしたりしてた方が安心かな?って思います🤔
我が家はハイローチェアを購入して、食事の時はそこに寝かせてました👍🏻
でも、寝返りし始めたいまは嫌がってて、、笑

赤ちゃんが寝ている間にご飯を食べたりすればベビーベッドに寝かせたままでもいいかと思います!

• ポポ

ポポ

犬と赤ちゃん仲良くしてほしいですが、やっぱり衛生的に基本的には近づけたくないな~と(^^;笑
    ハイローチェア悩んでるんですが、嫌がられたらもったいないですね(>_<)

里帰りは1ヶ月ぐらいなので、ベッドにいてもらう&抱っこで頑張ろうかなと思います🤔

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

実家が同じような環境です。
私は座敷のドアは閉めっぱなしで
飼い犬が絶対入れないようドアの前に物を置いたり、柵を設けたりしてました。
ベビーベッドはリビングに置いて
ご飯の時はそこで寝かせてました。
タバコは必ず換気扇の下で吸ってもらってました。
極力私と赤ちゃんがいるときは吸わせないようにもしてました(笑)

首がすわってないと座るのも難しいですし
リクライニング出来ても低かったら飼い犬の毛が気になりますし
やはりベビーベッドじゃないと不安だったので…😳

• ポポ

ポポ

リビングにベビーベッド置いてたんですね!
    夜寝るときはどこで寝てたんですか??🤔
    基本自分は普段リビングに家族といるので赤ちゃんもリビングにいれたらいいのですが…(>_<)

タバコ嫌ですよね😭
    孫ができたことは喜んでますがタバコ減らす&辞めるのは絶対無理と断言されました(笑)😭⤵️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してます😭

• 7月16日
うぴやま

床生活でなければハイローチェアはとっても使えるかもしれません(о´∀`о)うちは手動で揺れるものを使いました✨その揺れで寝てくれる子だったからよかったのもあります!もしかしたら赤ちゃんによってはずっと抱っこちゃんもいるので、里帰り後に使うことがなければ購入は見送ってもよいかもしれません💦こればっかりは生まれてみないとわからないかもしれませんね😅
あと息子の場合ですと、3ヶ月に入るまでは日中はほとんど寝ていました!なので、実家にいるときはベビーベッドかハイローチェアにずっといた気がします。5分おきくらいに呼吸確認できる距離にいて見に行ってました✨というかやっぱり赤ちゃんのことが気になって仕方ない感じでした😅1ヶ月もすれば離れるのも慣れてくるので、寝てる間に〇〇終わらせよ!とかリズムできてくるかなと思います(о´∀`о)

• ポポ

ポポ

昼間はリビングで家族と一緒にいられたらいいなと思ったのでハイローチェア考えてたんですが、里帰り終了後は使わなさそうです…😭
    レンタルも考えたのですが、買うのとあまり値段変わらないしなんだかな~と🤔
    隣の部屋なのでベビーベッドに寝かせておいてちょこちょこ見に行くのでいいかな~と思い出しました🤔

• 7月15日
姉妹ママ

私も里帰り先に中型犬いました☺️
放し飼いです。
私はリビングにいるときはソファーの上にベビー布団をひいて普通に寝かしてました。
寝返りもしないし落ちることはないので。と言ってももちろん目ははなしてません☺️🌟

うちの犬はそれはそれは退院して帰ってきた日はにおいを嗅ぎたくて嗅ぎたくて仕方なさそうでしたが犬が一番の主人だと思っている祖父にコラ!!と叱られてから自分より弱い生き物だと判断し、近づかなかったです。
むしろ私たちが食事をしている最中にえーーーんと泣くと私たち側を見て泣いてるよ!どうする!?💦みたいな顔してました(笑)
新生児はほぼ寝てます。
食事中くらい離れても全然大丈夫かと‼️

• ポポ

ポポ

リビングにソファーもなくて😭
    食事用の椅子だけなんです😰

わんちゃん可愛いですね!
    うちのはヤンチャなんでどうなるか想像つきません…😰

できるだけものを買わないようにはしたいので、昼間も隣の部屋のベビーベッドにいてもらうので大丈夫かな、と思い出しました🤔

• 7月15日
nico

過ごすお部屋にエアコン等はありますか?
夏なのでお住いの地域によっては締め切ると暑く過ごしにくいかもしれません😥

もし、準備に余裕があって可能であればベビーゲートを和室のところへつけると、ワンちゃんの侵入が防げるかな?と思います。
そうすると開けておいて時々赤ちゃんの様子がリビングからも見られるかなと思います。
ただ、安いものでもないので今後動くようになっても使えるサイズのものだと良いかもです。

また、ご実家に里帰りされるのは1ヶ月くらいですか?
それ以上長いようでしたら、ハイローチェア等リビングで一緒に過ごせるものがあっても良いかもしれませんね¨̮♡︎
ベビーベッドにキャスターがついていればそれごと移動しても良いかもしれません。

• ポポ

ポポ

エアコンはあるので大丈夫です!
    タバコの煙が気になるので赤ちゃんの寝室はできれば締め切りたいですが、声聞こえるように少しは開けとかなきゃなと思いました😰
    ハイローチェア欲しいなと思うんですが、里帰り後は必要ないので悩みどころです🤔
    とりあえずはずっとベビーベッドでいいかな…と思いました🤔

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

夜は座敷のお布団で一緒に寝てました(*´˘`*)
同じ布団だと
暑いか、寒いか分かりやすいのでオススメです💓

実家だとそういうのが自由に出来ないので困りますよね…😭
お世話になってる身だと考えたら…
わがまま言いにくい所もありますもんね😢