※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆみ。
お金・保険

住宅ローン審査で団体信用生命保険が必須ですが、主人が肝機能の数値が上昇し、自己免疫性肝炎の疑いがあるため、審査通るか心配です。現在は数値は正常ですが、投薬は続いています。同じ経験の方いらっしゃいますか?

お世話になります。
今新築の話が進んでいまして、それにあたり住宅ローンの審査をしています。

そこに団体信用生命保険加入必須が、あるのですがうちの主人は一年前辺りから肝機能の数値が上昇してしまい、自己免疫性肝炎の疑いがあるとのことで、ウルソというお薬を飲んでいます。

この状態だとやはり、審査は通りませんでしょうか??

今現在は数値も正常なんですが、上がるのを防ぐため投薬は続いています。

どなたか、同じような方いませんでしょうか?

コメント

ぽむぽむさん

不動産に勤務しています!
絶対受からないとか言えないですが、告知内に入ってくる内容になりますね。
今は団体信用生命保険の他にワイド団信もあります。金利が上がりますが、普通の団信で難しい方が入りやすい商品です。
両方審査するといいですよ!もし私がおゆみ。さんの担当でしたら一般団信で今の病気の状態などがどうであるかなど別紙で銀行に出していました!

  • おゆみ。

    おゆみ。

    お返事遅くなってしまってすみません。
    ありがとうございます。さっそく告知の所を詳しく書いてみることにしました。
    通るか不安ですが、告知義務違反で貰えないのは嫌ですし…。

    ワイド団信も
    あるとのことで、そちらも検討してみます★

    ありがとうございました\(^^)/

    • 11月28日
もやしくま

こんにちは!
うちも現在、住宅を購入しようと検討中です。
主人は中枢性尿崩症という国の指定難病です。
出産時に心肺停止になったことが原因で、一生治らない病気です。
結婚した際に生命保険に入ろうとして、どこも入れませんでした。
なので、住宅ローンも駄目かな…と思ってダメ元でお願いしたら、通りました。
きちんと告知もして、病気の内容がわかる資料なども提出しました。
団信は死亡保障だけなので、意外と通るかもしれませんよ。
一般が駄目でも、ワイド団信といって病気の方でも入れる団信がありますので、ローンプラザなどで聞かれると良いかもしれませんよ。

  • おゆみ。

    おゆみ。

    お返事遅くなってしまってすみません。
    ご主人様難病をお持ちなのですね。
    生命保険は厳しいのですね。。
    ワイド団信も検討してみたいと思います!!

    ありがとうございます。

    • 11月28日