※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
ココロ・悩み

シングルマザーとして大変なことが多い中で、「一人になりたい」と感じることがあります。その気持ちを理解してほしいけど、周りからは否定的な意見を受けることも。母親であることと一人でいたい気持ちとの葛藤があるようです。


ここ最近、シングルマザーになってから少し落ち着いてきたからか、「1人になりたい」と思ってしまいます。
決して子供といるのが苦痛だとかではないんですが...。
ただ、シングルマザーやから当たり前?というか、仕事・家事・子育てがすべて私一人でやらなければいけないこと、しんどくても簡単には周りに頼れない環境であること、子供の命は自分に責任があること、が常に頭でぐるぐる回っていて、しんどくなります。
気分転換したくても、子供ふたりをどこかに預けるのは難しく(実家は遠い、毎月カツカツで金銭面的に難しいところも)、自分のために使えるお金も一切なく。
そんなことシングルになるって決めた時点で覚悟していた、分かっていたはずなのに。
どうしても考えてしまいます。
そんなとき、ふいに「一人になりたい」って言うと、「母親の言うことじゃない」「母親として最低だ」「だったら子育てするな」と言われます。というか言われました。

やっぱり、母親は一人になりたいって口にするのはダメなんでしょうか。

コメント

deleted user

私も1人になりたいです。
旅行に行きたいです。
ぱーっと遊びたいです。
夜に出かけたいです。

でも周りに
え。
てゆう目で見られるのが怖くて
口にはできませんが。

母親だからこうでなきゃいけない
てゆう感じが苦しいですよね😔

さぁや

言い方にもよるかもしれませんね
聞き取る方からしたら
1人の時間がほしい

子供がいなくなってほしい
どちらにも捉えられるので

もし前者のほうで言われるなら
その人達に
誰にも預けずもちろん旦那にも
ずっと二人っきりで全てこなす事をしてから文句言えと言いたいですね

はじめてのママリ🔰

それ思っちゃうと余計しんどくなりません?
気持ちが付いてかなくなりませんか?😣
私の母はシングルで子供二人育てましたが、今思うと物凄く大変だったんだな…って分かります。

けれど母は子育てを凄く楽しんでました…。
多分自分が選んだ道でそれが辛い一人になりたいと思ってしまったら全てが崩れるような感じになるからだと思います。
自分を誤魔化してるところもあったかもしれません、今も祖母の介護をしてますが毎日仕事と駆け回って合間合間で孫とも遊び、それが楽しいかのように生きてます、そういう性格にもうなってしまったんでしょう…。

でもそうやってした方がきっと本人も楽なんだと思います。

いぬ

母親だって、たまに一人になりたいですよねぇ💦ましてや一人でこなしてたら大変ですよ💦
ただ、変に起こる人とかもいるので、愚痴る相手は選んだ方がいいかもしれませんね⤵子育て絡むと、変に正義ぶる人もいますからね、、

なお

ただでさえすごく大変な状況なのに、自分の気持ちを抑え込んだり、こう考えちゃダメだと自己否定するのはもっと良くないと思います。最低だとおっしゃった人は、ぽん助さんが1日でも、数時間でも1人になりたいということではなく、子供がいなくなればいいのに、という風に解釈したのかもしれませんよ❗️
保健センターなど、親身になって話を聞いてくれる人に思いを吐露するだけでも気分転換になるのではないでしょうか?

とびら

ダメなわけないじゃないですか!!
一人で全部を背負うって本当に大変だと思います。。
ちゃんと、しんどいときはしんどいって言わないと、ストレスでおかしくなっちゃいますよ。
赤ちゃんが、辛いときに泣いて教えてくれるのと同じです。

そんな風に追いつめられてるときに、最低だ、なんて言ってくる人は、最低だと思います。二度と相談しない方がいいです。

子育てまだしたことない私に言われても…って感じだと思いますが💦

私の母は、シングルマザーでした(厳密にはいろいろあったんですが、割愛します)
頼れる人もいないし、障害のある兄弟もいたし、相当大変だったと思います。
一度、本当に捨てられそうかも…って状態のときがあって、すごく不安で辛かったのを覚えてます。
結局、大学まで出してもらいました。母には本当に大事にされて、愛されて、
いま私はすごく幸せなんですが、
自分が妊娠して、本当に本当にひとりで大変だったんだな、ありがとう、って心から思うようになりました。
全てを捨ててしまいたいと思った母の気持ちが今ならよく分かるからです。


かなりおおげさな関係ない話をしてすみません…。
ぽん助さんは、お母さんである前にひとりの人間なんだから、ひとりの時間がほしいなんて、当たり前です。
そんな愚痴もできない、日本の空気?が、私は本当に嫌です。


それにしても、どうにか息抜きの時間が作れたらいいですね😓
公的機関で電話相談とかあると思いますが、良い制度とかないんでしょうか。やはりお金がかかるでしょうか。

具体的なアドバイスもできないくせに、長々すみませんでした。。

夏花

シングルマザーではありませんが、私も1人になりたいってよく思いますよ。
仕事、家事、子育て、しんどいですよね。疲れていても好きな時間に寝ることも起きることもできませんよね💦
実際に1人になるのはむずかしくても、1人になりたい!!って気持ちを吐き出すくらい全然いいじゃないですか😊
大丈夫ですよ✨

はるにゃん

私も全く同じ状況です。

最近、離婚しましたが
責任のプレッシャーというか
辛さが全てのしかかっていて
来月、2人目出産なんですが、
旦那もいないし、
1人で上の子見ながら新生児のお世話
こなせるのか不安だし
働いてないのでお金も無く
誰に子供預けるわけもなく
保育園も中々入れずで
なんてゆうかずっと余裕なくて
しんどいです(´・ω・`)…

同じ境遇やから気持ちも
分かりますし、だからって尚更
シングルの時点で覚悟してたってのも
痛いほど分かります。

同じ事、私も周りや親に
しょっちゅう言われます。
子供2人の母親なのに。とか
遊んでる場合じゃない。とか
親として最低。とか…

私の場合、男原因で別れたので
私に非はないのになりたくて
こうなってしまったのじゃないのに
全て私が悪い私の責任と
言われてる気もしてしんどいです。

でも、他の方もおっしゃってるように
自分で否定的になってしまっては
余計に気持ちの面で辛いと思います。

確かに子育てしながら
預ける所もなく四六時中
一緒となるととてもストレス溜まりますし
子供いながらの息抜きなんて
そんな出来ないし無いと思います…

ぽん助さんに比べたら
まだ私、2人目産まれてないし
1人の子供見てるだけだから
マシかもしれないですけど、
24時間毎日、子供といてるのが
ちょっとしんどいと思ってしまってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

考え方1つもあるのかなーと思います。
安易なこと言えないですけど
何かほんと息抜きや
発散できる趣味?みたいなの
あったらいいですよね。

ぽん助さん、頑張り過ぎてるから
そおゆうふうに
思っちゃうのかもしれないです。
せめて吐き出せるところ、
周りに相談できる友達とか
居ませんか?
溜め込んどくのと気持ち吐き出すのとでは
全然違って来たりしますよ!

お互いシングルで
誰にも認められないし
褒めてくれる人もいないし
ツライですけど、
無理しないで自分のペースで
やっていきましょうね!
子育てが楽しいって思えるといいですね!

yunnan

ダメじゃないです。でも、そうやって否定してくるような人には言わない方がいいですね。お互いに!
私はシングルマザーではなく、仕事も出来ないので家事育児の毎日ですが、それでも1人になりたいと思うことがあります。これに加えて仕事なんてしようものなら、精神崩壊してしまいそうです。それを毎日こなしてらっしゃるのは本当にすごいです、、
実家の近くには引っ越せませんか?今は何とかなっても、体調を崩した時などが心配です。

ちびじんべえ

ご自身の自然な気持ちに蓋する必要はありませんよ。
そのままの自分を大切にしてください。
ダメなわけないじゃないですか、どんどん言ったらいいですよ。
でも、相手は選んだほうがいいかも…。

私はシングルではありませんが、平日は100%ワンオペ育児家事です。
心身ともに疲れるし、ポロっと愚痴をこぼしたときに共感してくれる人もいません。
ちょっと助けてもらえたらかなり楽になるのになあとよく思います。
また、誰からも労いの言葉も感謝もないのがときどき虚しくなります。

私が今いちばんしたいことは2泊3日の一人旅です。
自分のペースで過ごしたいです。
どこに行こうか、何をしようか…実現しないことを妄想だけして楽しんでいます。

ぽん助さんも今は1人の時間を作るのが難しそうですから、妄想して凌いでみてはどうですか。

2児ママ

私もシングルマザーで、今年の春から実家から市外に引っ越しました。
仕事、家事、育児、目まぐるしい速さで1日、一週間と過ぎて行きます。
少し肩の力を抜いてはいかがですか?
私は、割と気楽に考えていて、お金も、職があればなんとかなる。子どもも、健康でいればいいやー、という感じで、割と気楽に生きています!
1人になりたいと思う日もありますし、1人のが買い物とか楽と思いますが、1人でいると、常に3人一緒なので、なんか寂しい気持ちにもなります。
会社までの道のりでコンビニ寄って好きなスイーツを一つ買うとか、ほんの少しだけ1人タイムを作ってみてはいかがでしょうか?

mami

その気持ちわかります😢
私はまだ育休中なので、とりあいずは気分転換にと毎日散歩なり買い物しに外に出るようにはしてます💦

私は今埼玉県に住んでます。
もし近い方でしたら遊びにでも行きたいですね😊

deleted user

所詮、体験してない奴らは苦労も知らずに偉そうに色々言うんですよ😤
全く同じ事してから弱音吐かなかったら言ってください?って、意地悪ですが言いたくなりますね😁


私も子供が小さい時は思った事ありました。一生あのままな気分だったし‥
「あと何年‥あと何年‥」って考えて頑張ってる時もありました。

だけど小学生までですよ(^^)
小学生入ったら学校終わったら、例えママがいてもパァ〜っと遊び行っちゃいます(^_^;)
今なんてもう逆の立場です(^_^;)
私が子供といつまでも居たいけど、子供にはもうすっかり子供の時間や世界ができてしまって、「はいはい、ママ。ヨチヨチ」みたいな雰囲気も醸し出して来る時すらあります😧

今が一番大変な時だと思います‥
応援しかできませんが、長くないので頑張って欲しいです。
私は「まだまだ」と思っていたばかりに自分の時間もたまに作った事、後悔しています‥
ただでさえ仕事でいないんだから、ずっっと子供ともっといればよかったぁ。そしたらもっともっと居れたのに‥と今更思って、子供の20歳までの時間のなさに焦りまくっています(^_^;)


たまには仕事が休みの日や、仕事が早く終わった日にふらっと息抜きしたり、それも難しい時は保育園に迎えに行く5分前にでも車を路肩に停めて一息ついたり、好きな芸能人のアルバムやDVDをリピートしまくるなどしてみてはいかがでしょう?(^^)