※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子の成長について悩んでいます。言葉が出ず、指差しはするもののワンワンどれか混乱し、おもちゃに長く興味を持てず、落ち着きがない様子。児童館や絵本の読み聞かせでも落ち着かず、ショッピングモールで歩き回りたがる。他の子供と比べて違う点に心配しています。

もうすぐ1歳9カ月になりますが成長の事で悩んでいます。
まずなかなか単語が出ません。はい、あっ、は言いますが喃語ばかりです。。お茶飲んでと言うと飲んだりこちらが言ってることはわかってるようですが、、最近になりよく指差しをするようになりましたがワンワンどれ?と言ってもあってるときと違う時があります。
あとは児童館などでおもちゃで長く遊べません。階段やドアなどばかりで落ち着きなく部屋をグルグルしたり窓の鍵などに興味がある感じです。
絵本の読み聞かせに行ってもあっちこっち動いて歩いたりします。
児童館や公園とかよりはショッピングモールとかでお店沿いやお店の中を歩き回りたがります。
違う方向に持って行こうとすると癇癪のように怒ったりします。
うちの息子と同じような方いますか?
初めての子育てでしかもまわりは女の子ばかりなので成長の違いにとても心配です。。

コメント

うちの子と全く同じで笑っちゃいました😂うちの子は指差しだと○○どれ?って聞いて正しく指せるものが2〜30単語ありますが言葉になってるのはママ、パパ、まんま!くらいで、いただきますとかごちそうさまとかありがとうございますとかも言ってますが毎日聞いてる私にしか分からないと思います(笑)支援センター行ってみんなが一緒に絵本聞いてたりダンスしてても全く関係なしで他のことして遊んだりあっちこっち動き回ってるし違う方向に連れてこうとすると所構わず奇声あげて起こります💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました.°(ಗдಗ。)°.今日も自動販売機の前で早く帰ろうと手を取るとん〜"と怒り周りの人に笑われてました^^;

• 7月15日

退会ユーザー

うちの子なら、んーではなくキャーー!ってなります😓歩きたすぎて信号で止まるのさえ嫌がるので信号に引っかかると必ず止まらなくても良い別の方向へ進もうとしたりして、ママこっち行きたいよ〜って言ってます(笑)ホント周りに笑われて恥ずかしいし大変だし疲れちゃいます💦

• 7月15日
まりも

一歳半から2歳になるまでが一番イヤイヤしててちょっと大変な時期でした。
単語はあんまり覚えてなかったどす。
わんわんとかぐらいかな?
こちらの話す事は理解してる様子でした。
遊びはもちろん長く遊べません。
私がここ行こうと話しても違ってたら座りこんで頭を床、アスファルトにぶつけてました。
指さしはよくしてて『これなに?』が多かったです。
字を覚えるのは早かった。
絵本はだるまさんを詠んでました。
ころちゃんシリーズとか…
だるまさんは読みながら私が顔をびょーんとかしたり動きをつけてたので笑いながら見てました。
最初は絵本に興味がなかったからころちゃんシリーズは仕掛け絵本だったので楽しそうにみてました。
こぐまちゃんの絵本はホットケーキのみ買ってフライパンで焼くときは本を揺らしたりして動きをつけて興味を持たせるようにしてました。
言葉で悩まれてるんですよね?
息子は幼稚園行くようになり一気に言葉が増えました。
年中ですがまだハッキリ意思を伝えたりするのが苦手です。
おしゃべりも出来るときもありますが意味が分からないとオウム返しになります。
一応、幼稚園の先生と相談しながら様子をみてます

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!家では絵本は好きで何回もはい!と言って持ってきて見るのですが読み聞かせなどは動き回り全然だめで😖他の子は児童館でおもちゃで遊んでるのに何故うちの子は階段とかドアなんだろうと心配になりました😅
    まりもさんの絵本の読み方参考にさせてもらいます!

• 7月15日
ゆず

うちの子もです!
単語は少し出てますが周りの子よりも遅めです。大人の話してる言葉は理解しており、指示通り行動できますし、指差しもほぼ100%できます。支援センターではずっと動き回っており、一つのおもちゃで集中して遊べません(家ではわりと集中して遊ぶのですが)。そして癇癪もまあまあ酷い💦
このことを市の発達相談室で話したところ、療育センターの受診を勧められました。ただ診察まで半年待ち…。その間なにもしないのはもったいない!ということで、今月から民間の療育施設(児童発達支援施設)に通い始めたところです!
保育園では集団行動できており、みんなと座って朝のお集まりや絵本を見るなどできてるので、発達障害というよりは性格なのかな?という感じですが、言葉を促すためにも療育施設に通ってます(^^)害になるものではないですし、社会福祉士さんや施設の先生、保健師さん、心理士さんなど色々な方に関わってもらえて私も心強いです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちも児童館の発達教室に登録したところでした!
    療育施設も一度相談してみます!促されるならやってあげたいですよね!

• 7月15日
チョコ♡

うちの子はついこの間1歳9ヶ月になったばっかりですが、全く一緒です😂
指差しはわりと早い段階で出来ておりこちらの言う事に指差ししたり、オムツ取ってきて〜とか言うとちゃんと持ってくるので理解はしているんだと思うけど言葉が喃語です😂
最近やっと確実に言ってるな!って言う言葉が、ワンワン,にゃんにゃん,ママ,マンマ,あんまんまん(アンパンマン)
ってな感じですかね(。・ω・。)
あとは同じくもう何言ってるかわけわかんないけど言ってる意味はわかりますねっ(笑)それが母親なんでしょうね♡
うちも絵本の読み聞かせの時に周りは座って聞いてるのにうちの子は読み聞かせしている人のとこへ行こう行こうとする為、行くのを止めたらイヤイヤして癇癪みたいな声だしてテクテク行ってしまいました。
不安になりますよねっ(´;ω;`)
あたしもここで相談した事があります(><)
そしたら、言葉に関しては今はたくさん聞いて覚えてる最中らしいです。言葉のバケツに溜め込んでる段階でそれがいっぱいになってこぼれたら、爆発的に喋り出すって事でした😁❤️理解出来ているならまだ心配する事ないと言われましたよ☆ゆーてもまだ1歳ですしね😁🙌
なんかそれ聞いたら少し余裕が出来た感じがします♡
行動に関しても、この月齢ではおとなしく座って聞いてられる方が珍しい。と言う意見が多くありました✨
(この時あたしも1歳8ヶ月の時に相談しています。)
なので、このくらいの月齢はあるあるみたいですね☺️✨

心配は尽きないし、不安な事も次から次へと出てきて安らぐ暇ないって感じですよね😓

お互い初めての子だし男の子だし月齢もほぼ一緒やし悩みも同じで親近感わいたとこでした😂❤️笑

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!言葉もですが、行動もすごく気になってたのでチョコさんの回答を読んで安心しましたー☺️ほんと悩みと心配が尽きなくてついついこれは大丈夫だろうか?と心配になってしまいます😅周りには男の子だから言葉も遅いんだろうと言われそれで終わっちゃうので同じ方がいて安心しました😌😌

• 7月16日
ぴた

うちの子はもうすぐ1歳11ヶ月の男の子です。

同じくこちらの言ってることは理解してるのですが、なかなか簡単な単語も話さず心配していました。

でもここ2ヶ月間くらいで急激に単語をたくさん話し始めましたよ!
保育園に通い始めたから?かもしれません。

また、ショッピンセンターでも自分が興味ある方向に行ってしまうので、誘導するのが大変です😅

おしゃべりも早くて外出先でもお利口さんの子がいると焦りますよね
お気持ちわかります💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!うちも刺激を受けてくれるよう週に1回だけですが一時保育を通わせてはいるのですがなかなか出ずですが時期が来ると話してくれること願って続けてみます😖
    そうなんですよね😅周りはあんなに大人しく座ってるのにうちの子は我が道を行くので心配になってしまいました😅

• 7月16日