※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボスママーン
妊娠・出産

妊娠初期での飛行機や水泳は大丈夫ですか?子供が2人いるので心配です。

妊娠が分かる前に旅行の予約をしてしまいました!

妊娠初期に飛行機乗るのは流産したりしますか?!

また、妊娠初期にプールや海に入るのは絶対ダメなんでしょうか?!
もしダメなら理由があるとかですか?!
上に子供が2人も居て、絶対入らないって事が難しいかなって思って色々悩みます💦

コメント

ゆう

飛行機で流産は聞いたことないですが、プールや海が絶対ダメとも思いません。
ただ細菌感染、冷え良くないことは想定できますよね…初期の安定しない時期何があっても自己責任。後で泣くことがあっても覚悟の上だとは思います…
どなたかお子さん見てくれる方いないのでしょうか?

なすビーナス母

全てにおいて自己責任かな、と言う気がしますが。
長男の妊娠が分かったすぐ後に挙式の為に沖縄に行きました✈️医師にも相談して、つわりとかでご自身が大丈夫なら、無理なく行ってきて下さいね、と言われ行きました💦
幸い何事もなく帰ってこれましたし、出産しました。

今日、先週に妊娠が分かったのですが、3連休に子供達をプールに連れて行く約束していて、分かる前の約束だったし可哀想なので連れて行きましたが、私は末っ子担当で浅いプールに足入れて面倒見る程度にはしました。
暑くて暑くて入りたくもなりましたが、悪阻もあるしお腹が下痢気味(悪阻の一種?)なのもあり、耐えました💦
ご主人様と協力して乗り切って下さいね!
1人目の妊娠とは違い、どうしても上の子達も大切で優先したくもなりますもんね☺️

くろーばー

危険性は無いとは言い切れないと思います。
が、それは何においてもそうです。

気圧が違うので、つわりが悪化したり、いざという時に処置が出来ない危険性はあると思いますので、長時間飛行はやめておいた方が無難かな、と思います💦
国内便くらいなら、体調と相談した上でならいけない事はないと思います。
ただし、何においても自己責任です。

あと、プールや海、温泉とかは全て感染症の問題だと思います。
妊娠中はどうしても免疫力が低下するので、思わぬ感染症に罹ったりします。
初期なら、治療期間は十分ありますが、海なんて自然そのものなのでどんな菌がうようよしてるか分かりませんし、母胎からの感染が怖いと思うならやめとくのが無難だと思います。

何にせよ、普段診てもらっている医師に確認するのが一番良いと思います。

何事も自己責任ですが、プールとか海は感染症が怖いので足だけ入れて終わりにします。

しおり

去年16wくらいで沖縄に行く際、主治医に尋ねると、飛行機に乗ったからといって流産するとかは無く、プールや海などに入ってお腹が冷えるのは良くないから入るとしとも、体が冷えないようにする事と、何かあった時にすぐ対応できるように、母子手帳は持ち歩くようにと言われました😌💨