※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむ
子育て・グッズ

生後10日目の娘を育てています。授乳時に眠ってしまい、便秘や体重減少が心配です。授乳回数や方法についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
こちらでは、皆さんのアドバイスをたくさん頂き、感謝してます。
今、生後10日目の娘を育てています。
日中は母乳で育てていて、夜中寝付きが悪いときに母乳とミルクにしています。
日中の母乳のみの時、片乳10分ずつあげようとすると、片方で眠ってしまい、くすぐっても起きません。
そして、片乳5分ずつ×2セットにしようと思い、乳首から離すのですが、2セット目に行こうとする前に寝てしまいます。
(病院の時は片乳、15分くらいは飲んでいました。)
病院の時には便の回数が1日6〜8回だったのですが、昨日は一回しか便が出ていません。
体重の減少と便秘にならないか心配です。
やはり、無理にでも授乳中から、起こし続けるべきでしょうか?
それとも、1日の授乳回数を増やすべきでしょうか?
しかし、1日7回くらいの母乳回数が理想らしく、10回以上になると、乳首を傷付ける心配もあるとネットに書いてました...
ちなみに、日中時に、ミルクも飲ませてみたのですが、眠ってしまい、飲みません。
母乳を飲んで、眠るということは、母乳は足りているということでしょうか?
質問が多すぎて、分かりづらいかと思いますが、またアドバイスよろしくお願いします。

コメント

カランコロン

わかります!うちの子も最初そうでした〜(^^;;
寝てしまって飲まなかったのでそのまま寝かせて泣いたら飲ませてました!母乳は欲しいだけ飲ませてもいいと言われていたので(^_^)
1日7回でなくてもいいと思います!どっちみち授乳していれば乳首が切れたりトラブルは起きますから回数を気にしなくていいんじゃないかな〜と思います。

母乳だとミルクを飲むよりも顎を使うからお腹いっぱいにならなくても疲れて寝てしまうことがあるみたいです。
0ヶ月はまだリズムをつけることができませんからその時々でやってみると落ち着いてきますよ❁︎

• やむ

やむ

寝てしまったらそのままにしておいても、気にしないで大丈夫なんですね;_;
    確かに、7回で乳首が治るのかと言われれば治らないですもんね😖💦
    なるほど‼︎
    顎を使うから疲れやすくなるんでね👀💫
    だから寝てしまうのか...🎵
    ありがとうございます‼︎☆

• 11月27日
  • カランコロン

カランコロン

放っておいてもお腹がすけば起きますよ❁︎
    母乳は赤ちゃんに吸ってもらえればどんどん作られますからちょこちょこでも吸ってもらいましょ♪
    もう少し大きくなれば時間や量も安定してきますよ(*˙˘˙*)ஐ

• 11月27日
  • やむ

やむ

では、寝てしまったらゲップだけさせて思う存分寝かせてみます(o^^o)
    産院では3時間毎に起こしてでも飲ませてあげてー。と言われていたので、どうしたら良いんやろ⁇と思ってて💦💦
    母乳飲んでもらって、乳腺炎にならないように気を付けます😖💦

• 11月27日
☆まめお☆

うちは飲みたいだけ与えていますよ!

方乳だけで20分ちかく加えて寝る時もあります!(^^)!
次の授乳の時は反対のおっぱいで与えています!

欲しがるだけ授乳しているので1日10回近くの日もありますよ。

まだ小さいので疲れて寝てしまってると思うので足りてないかもしれないですね!

哺乳瓶の方が安定して飲めるので搾乳してみたらどうですか?
私は乳首が痛い時や寝てしまって授乳間隔が開いてしまってる時など搾乳して次の授乳で与えています♡

赤ちゃんが寝ていても反射的に吸いつくので哺乳瓶だと飲んでくれたりしますよ(^-^)

• やむ

やむ

搾乳まだしたことがなくて...
    哺乳瓶に手でしぼって、冷蔵庫に保存でOKでしょうか⁇(´・_・`)
    確かに、哺乳瓶だと寝ながらでも吸い付いてくれます✨

ちなみになんですが、ミルトンの消毒液に24時間哺乳瓶を付けている状態なのですが、それは大丈夫でしょうか⁇
    消毒液自体は24時間使えると書いてあるので、哺乳瓶を付けっぱなしにしています( ゚д゚)

• 11月27日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

やむさん♡

手で絞るでも良いですし大変なら搾乳器あると便利ですよ!(^^)!
    私はピジョンの手動を使っています♡
    冷蔵庫保存で大丈夫ですよ!
    温める時は必ず湯せんでやって下さいね♡
    電子レンジだと成分が分離してしまうようです(´・ω・`)

ミルトンは24時間使えますが長く浸けていると消毒液の臭いが気になりませんか?
    私は気になってしまうので1時間で取り出して水道水で流してから使っていますよ(^-^)

• 11月27日
  • やむ

やむ

手動のが良いですね‼︎(o^^o)
    湯せんでしてみます!
    お乳が張ってきたらその方法で試してみますね‼︎☆

消毒液の匂いします( ; ; )
    私も使う前は、水道水で流してから使ってますがやはり取り出してた方が良いかもしれないですよね💦💦

• 11月27日