※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
ココロ・悩み

生後6ヶ月の子どもが後追いで泣きます。一人の時間が欲しいが、旦那が理解してくれずストレスが溜まっています。一人の時間を諦めるべきでしょうか?

生後6ヶ月の子どもがいますが、最近ママが見えなくなるとギャン泣きします。
まだハイハイできないので追ってくることはないのですが、これは後追いなのでしょうか?🤔
旦那に預けて私だけ30分くらい買い物に行くと帰ってくるまでギャン泣き、たまにお風呂やトイレに行っただけでぐずる声が聞こえてきます💦

なので「息子を預けて息抜きしてきてもいい?」と旦那に頼むと「えー…だって泣くんだもん」「早く帰ってきてよ」と嫌な顔をされます。結局息子を連れてカフェなど行くのですが、抱っこしてないと泣いちゃうという時もあってゆっくりできません…。
一人の時間が全然取れてなく、「ちょっと出かけてくる」とふらっと遊びに行っちゃう旦那を見てさらに「私だってそうやって何も気にしないで遊びに行きたいのに」とイライラしてしまいます…😭

息子は可愛いですが、余計なストレスが溜まります…こういう時期ってもう一人の時間を持つのは諦めたほうがいいでしょうか?

コメント

きき

うちも私じゃないと駄目だったので外出はいつも一緒、お風呂もゆっくり入れた事無かったです😫
旦那さんが根気よく泣いても頑張る!ってタイプなら大丈夫ですけど、
うちの旦那はナイーブだから泣かれるとしんどいみたいで…。
慣れるまで頑張ってよ!とは心の中で思ってましたが我慢しました。

• おこな

おこな

私だけじゃないって思えただけで気持ちが少し楽になりました😭✨
    うちの旦那もそんな感じなんですよねー、「何もしてやれないから可哀想になっちゃう」と…
    そんな風に言われちゃうので余計預けづらいです😟
    今だけ、と思って我慢ですかね…

• 7月15日
  • きき

きき

今だけはママっ子堪能して徐々にパパっ子にさせれば旦那さんも進んでお世話してくれると思いますよ〜😊

• 7月15日
tom

6ヶ月だったらママじゃないとダメ!な時期なのかもです💦
でも旦那さんじゃなくても一時保育という手もありますよ✨
美容室だって行きたいし、息抜きしたいですよね😥
私は旦那単身赴任で任せれる人いないので、たまに利用してますけど
保育士さん達も、ママの息抜きのために利用していいって言ってました🙌

• おこな

おこな

そうみたいですねー😭
    一時保育…!保育士さん達にそう言ってもらえると心強いですね😣❤️
    調べてみます!✨

• 7月15日
七つ星

全く一緒です😭💦なにも出来なくてイライラしちゃいますよね💦
来週ぱぱに預けて呑みに出かけます😏子供のお風呂は旦那に任せたり、離乳食作ったりしてる間遊んでてもらったり離乳食やミルクあげてもらったり、ぱぱとの2人の時間を増やして慣れさせてます!
私の顔をみると泣きますが、徐々に泣かなくなってきてるとはおもいます😏
息抜きも必要ですよ💓

• おこな

おこな

自分のタイミングで好きなことができるって幸せなんだなぁと😭💦
    「ママの方がいいだろうから」って最近なんとなく押し付けられてる感があったので、今度やらせてみます!👍

• 7月15日
さーちゃん

私も一人の時間は持てないです。
パパのことが大好きなのでパパだから大泣きするわけじゃないんですがパパ自身が不安らしいです😅
完母なのになんのためにミルク練習したんやら‥笑
パパは週1、2回バスケやらで自由ですね😌😌
私自身お出かけしたいタイプなので娘つれてでもどっかいきますがこの暑さではつれていくの‥辛いですね😭😭
お店は一人では入れないので基本フードコートです笑

• おこな

おこな

私自身もお出かけした派なので暑い中息子に付き合ってもらってでかけます😭💦
    パパ慣れてないのかもしれないけど、ママだって初めてで試行錯誤しながら頑張ってるんだから頑張ってくれって感じですよね…
    お子様がパパ大好きなのは素敵なことですね😌✨

• 7月15日
まーな

先週(木)ストレスで疲れすぎて「特に夜中」友達の家に泊まりに行くって旦那に言って実家に外泊しました!

ご飯も久しぶりに用意してもらえたしお風呂もまぁまぁゆっくり入れたし、子供も楽しそうで良かったです🤩
洗い物もして起きましたよっ 何年ぶりかに母の背中も流してあげて気持ちの切り替えが出来ました!
まぁ次の日本当に友達と予定あったんですけどw
3ヶ月違いの子とご対面しましたが、とても静かな子で泣いてもキーって言わないし話聞いてたら旦那さんもとても協力的で育メンでした。

家に帰ると、
何となく気持ちを察してくれたのか帰ったらわざと残していった洗い物してくれてて、自分から🍼の用意しだしたり、ご飯炊こうと思ったらしてくれたりお布団も敷いてくれましたっ« たまにしいてくれますけど!»
あとは土曜日久しぶりにお休みだったので行きたかったファッションセンターにも連れて行ってもらえて2人のやりたかったこと自分のやりたかった事が出来て
今後も協力してくれるかどぉかは様子見ですが、少しずつでもほんとに助かりました!

• おこな

おこな

旦那様何か察したんでしょうね…!
    私も「これがつらい」と伝えたら話を聞いてもらえました!
    片方だけ〜じゃなくて、やっぱり家族皆で育児をするほうがいいですよね😭✨
    まーなさんもリフレッシュできたようでよかったです✨

• 7月15日
  • まーな

まーな

急に動いてくれるようになり本当に良かったです!
    油断は大敵ですが!

• 7月15日
ひよ子

わたしの娘も同じ感じです!!
でも、抱っこ紐を使って抱っこすると、違う人でも泣き止んで寝てくれました!!
試してみるのもありかと!

• おこな

おこな

今日旦那に頼んで外出したら、ギャン泣きだったみたいで…💦
    でも抱っこ紐で抱っこしたら少し泣き止んだみたいです!
    ありがとうございました😭

• 7月15日

分かります😭😭
うちは上の子も下の子も5.6ヶ月くらいからそんな感じでした…

特に上の子は第一子ということもあって自分の気持ちを押し殺して欲を全部捨てて一緒にいました。
ほんと辛かったです。
旦那と何度も喧嘩になりました…💦

私自身当時旦那に言われてすごく腹が立ったのですがあえて言わせてもらうと…
いつか絶対にその頃が懐かしい日がきます😭💦
2歳になった今私がいなくてもどこにでも行ってしまうし、母ちゃん嫌!
って言われることもしばしば…
つい一年半前はとりあえず息子と離れたかったのに…
2歳過ぎた今はほんとにあの頃が懐かしいです。

懐かしいと思ったら次は下の子なんですけどね😂😂

辛い時は無理せず頼ってください!!
お母さんだって息抜き必要ですよね😊
下の子は泣こうがわめこうがどうしようもない時は主人と2人です!
そのうち泣き止んでます!笑笑

お互い乗り越えましょうね😭😭💕

• おこな

おこな

心強いコメントありがとうございます😭
    そうなんですよね…こんな可愛い時期もあっという間に過ぎていっちゃうんだろうなぁと、息子の成長を見てて本当に思います…
    お互いに息抜きしながら頑張りましょうね😭❤️

• 7月16日