※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ
妊娠・出産

妊娠8ヵ月の初マタが自宅安静中。旦那がかき氷に行き、家族4人だと知り、一人で寂しく泣いてしまいました。

質問ではないのですが、ここで愚痴いうか寂しい気持ちを吐き出させてください。

現在、妊娠8ヵ月の初マタです。
約1ヶ月前に、子宮頚管長が30mmと言われ自宅安静をずっとしています。

今日、旦那は男3兄弟で秩父へかき氷を食べに行ってくると出掛けています。
自宅安静で、掃除や洗濯などやってもらっていて迷惑を掛けてしまってるので、『楽しんできてね、行ってらっしゃい!』と笑顔で見送りました。

かき氷屋の行列に並んでる間も、LINEでやり取りしたりしてました。

いざ、かき氷の写メを見たら…かき氷が4つあったので、今日は4人なのかな?と聞いてみたら

母親と弟のお嫁さんも一緒ってことを知りました。

もちろん、皆んなで行くのは楽しいし、構わないと思うのですが…

出掛けたくても出掛けられないストレスや、私も一緒に行きたかった(現実的には真夏に行列並ぶのは無理ですが)など、無性に一人家にいることが寂しくなってしまい、堪らず泣いてしまいました。

同じような境遇の方がいたらと思い、投稿させていただきました。

まとまらない文章ですみません。

自宅安静は、赤ちゃんのためにもう1ヶ月強頑張ります!(;_;)

コメント

きりん

わかります!!
わたしも切迫流産で自宅安静をいわれてました。
つわりもひどいので外食なんてできないけど、旦那は友達と焼肉やラーメンに。
羨ましくて寂しかったです。

かといって、普段家事をしてくれてるから強くも言えず…。
つわりが終わったらとか先の見えない約束をして気持ちを鎮めてました。

• まりぃ

まりぃ

コメントありがとうございます!
    後期悪阻があったんですね💦
    羨ましいし、なんか切なくて寂しくなりますよね。。

そうなんです!
    何もしないで好き勝手遊ばれてたら言えますけど、色々やってくれて、普段もすごく優しくしてくれてるので、何も言えないです😭

自宅安静てこんなに辛いものなんですね。泣

• 7月15日
まい

自宅安静って…意外とストレスですよね😭
私も後期は貧血であまり出かけられず…笑顔で送り出すんですが旦那の楽しかったという報告にモヤモヤしてました💦私はつい旦那に、私だって行きたいのに…と言ってしまい…気を使われました😅

あと…私も7ヶ月の時に子宮頚管30mmでしたが、医師から何も言われず…普通に働いてました😅

• まりぃ

まりぃ

自宅安静なんて初めてですが、ストレスになりますね😭
    動きたいけど、お腹張って辛いし…。
    私も貧血があり薬飲んでます💦

私だって行きたい…素直に言いたい〜(>_<)
    しかも、秩父行く日にちを1週間間違えてて、昨日になって急遽行ってくる!と言われ行っちゃったんです(笑)
    めちゃめちゃ寂しかったです。
    でも、私にも赤ちゃんにもごめんねを連呼してたので、大丈夫だよしか言えなかったです。

病院によって自宅安静の基準も違うんですね!
    この時期は、普通40mmないとダメどと先生に言われました💦

• 7月15日
しょうママ

こんにちは🙇
全然違う感じなんですけど、昨日から感染性胃腸炎にかかってしまい、妊娠中だし、かなり辛くて、上の子は、感染しないように、実家に預け、主人は夜勤のため昼間寝ていて、一人きりでなんで私だけって…悲しくなってました😭
主人は他人事で、自分にうつったらって事しか言わないし、泣いちゃいましたよ😭

あと少ししたら、お腹のベビーちゃんに会えると思って、今はかなりツライ状況ですけど、お互いのりきりましょう😊

• まりぃ

まりぃ

感染性胃腸炎ですか!(´⊙ω⊙`)
    ただでさえ胃腸炎て辛いのに…妊娠中にかかるなんてもっと辛いですよね😭
    そりゃあこっちだって移したくはないよ!と言いたいですね😤
    少しは心配してくれてもいいのに😢

赤ちゃんが元気に動いてくれてることに励まされます!
    泣きたい時は泣いた方がストレス発散できますね☺️
    お互い頑張りましょう💪

• 7月15日
まな

私も家にこもって早3か月です😢
お出かけできないのはつらいですよね😢
お土産山ほど買ってきてもらいましょう!!

• まりぃ

まりぃ

コメントありがとうございます☆
    まなさんはもっと長い期間で自宅安静してるんですね😢
    私なんか約1ヶ月でストレスのピークです💧
    でも、昨日泣いたので少しスッキリしました☺️

• 7月16日
はせっち

私は1人目2ヶ月入院…自宅安静入れて3ヶ月安静で、2人目2ヶ月安静に過ごしてましたがこの月曜から入院してます。
その間に旦那は結婚式があったり、再来週には義両親兄弟家族達との旅行があります。
1人目から切迫早産だったので、最初から私はメンバーから外されてました。
私も娘と旅行に凄く行きたかったです。
でも旅行は出産後も行けます。
かき氷もです🍧
行きたい気持ち凄くわかりますが、今は大切な命をお腹の中でしっかり守る事が大切です☺︎
夏は外に出かける事が楽しい季節ですよね!私は1人目も2人目も真夏に安静指示と入院だったので、悔しかったですねー。安静にしてる方からしたら、こんな時に出かけるなんて無神経だな…ってめっちゃ腹立ちますよね(ㆀ˘・з・˘)私も腹立ちます笑。
でもまた来年もありますし、来年には赤ちゃんと一緒に行けますよ☺︎
なので産後の楽しい事を考えながら頑張りましょ!

• まりぃ

まりぃ

やはり二人目も切迫になりやすいんですね💦
    旦那さん家族は旅行に行っちゃうんですか…
    私だったら耐えられないです😭
    メンタルやられまくりですね💧

そうですよね、今は赤ちゃんがお腹の中で成長してくれるように、赤ちゃん第一に考えて安静にしています。
    夏なので、余計に遊べてる人が羨ましくっちゃいますが😭

昨日から実家に来てしまったので、旦那にはLINEで素直な気持ちを簡単に伝えました。

少しは響いたと思います😅

• 7月16日
ドキンちゃん

仕方のないことだと分かりつつも悲しくなりますよね…!

私は切迫早産で入院中に誕生日でした😣
旦那がせめてケーキを買って面会に来てくれる予定だったんですが、仕事が長引いてしまい面会時間に間に合わず😭
旦那には気にしないでって言いつつも、2人で過ごせる最後の誕生日だったのになって思ったら悲しくてたまらなくなりました!
普段は誕生日なんて良い歳だし別に(笑)って感じなんですけどね😂

• まりぃ

まりぃ

私も来月誕生日なんで同じ境遇です!

かろうじて、入院にはならないかと思いますが、旦那も仕事で遅いし、体重制限あるからケーキはダメと旦那に言われそうです😭

仕方ないことですけど、どうにもやりきれない思いが辛いですよね😢

• 7月16日
マロン

わかります。
私は年始から二度出血し臨月に入る5月までほぼ自宅安静でした。
暫くはDVDみたりしてましたがだんだんつらくなってきて近場のスーパーだけ車で行ってさっと帰ったりしてました。
私の場合、出血以外は問題なしだったので💦
それでも限界だったのでお腹の張りのないひだけ主人運転でスタバのドライブスルーに行ってました。
(産院より近いので乗車時間はかわりないかと言い聞かせて💦)
それだけでもかなり気分転換にはなりました。

症状が違うのでオススメできませんがストレスためすぎるのもよくないのです。
旦那様に正直な気持ちをお話して好きな食べものを買ってきてもらったりどうしてもの時は様子見てごく近場にドライブだけというのもありですよ。

• まりぃ

まりぃ

わかります〜映画とかも最初だけで、気乗りしなくなりますよね。
    スタバはストレス発散になりますね!☺️

和菓子やお菓子が好きなんですが、体重制限言われてるので、旦那もそこは厳しくて💧
    まぁ、いない時に少し食べてますけど(笑)

昨日LINEでですが、素直に気持ちを伝えてみました。

ごめんね、俺も反省しなきゃねと言ってくれました💦

もう少し頑張りたいと思います(>_<)

• 7月16日
名無し

こんにちは 大丈夫ですか?

私も8ヶ月 現在29週5日です
26週7ヶ月検診に旦那と一緒にお昼外食どこにしよっかーなど 話しながら朝イチで検診に来て
まさかの頚管長24mmで入院になりました
23週の時は 50mmもあり逆に長いくらいでした…

いきなりの入院 旦那と離れ
自宅にも帰宅できず 24時間点滴、副作用、電話も面会も規制がかかり 用意もしてなかったので 出産準備の7分のパジャマばかり
季節は夏。。。暑くてネット通販で急遽買いました
既に子供が2人いるので 子供たちも学校へいってる間の入院となり 1回会えましたが10分の制限…
旦那も 仕事終わって子供たちのお夕飯や
育児もあり 先月の6/22日から7/14までで
面会で会えたのは 2回です(TдT)

入院生活に恵まれ同じ部屋の方々が楽しい方々で同じ切迫、週数も近く 女子寮にいるかの様な感じで入院当初の寂しさは緩和されてます(σ´³`)

ですが子供たち旦那さまに会えないさみしさは埋まらないですが
さみしいでしょ?と旦那さんが
毎日FaceTimeをしておうちの映像や子供たちとも顔を見ながら話せるので 今は赤ちゃんと頑張るぞ と前向きです

主様は初めての妊娠ですかね
初めての妊娠で切迫は不安だし
描いていたマタニティライフと違う事などで
マタニティブルーにもなっているのでは、と思います(^^;

私のように 入院となってしまったら
もっと辛い思いをすると思います
3週間の間に 泣いている方結構見て来ました

いま自宅安静でこれ以上頚管長が短くなるのを防いで
自宅にて毎日一緒にいれるようにとにかく
動かずおきあがらず お風呂は短時間 週に2.3回に抑え 買い物もネットに頼ることをお勧めします

入院してて思いますが
切迫早産って凄く多いんだなと感じました
頚管長が短くなり皆さん入院になってます
自宅安静してたつもりだけど 実際入院し
医師や看護士の指導のもと生活して
こんなに動かずいなきゃいけないんだ と 後悔してます…

入院ししったのが1回短くなった頚管長は伸びることはないそうです 安静にし 平坦になるから長さの変動があるとの事でした

無事出産してしまえば アクティブにまた動けますよ( 'ω' و(و"♪

• まりぃ

まりぃ

花楓さんもお腹に8ヶ月の赤ちゃんがいるのですね☆
    突然の入院辛いですね😢
    しかも子供達に会えずそのまま入院だなんて。泣

入院もお友達が出来る機会にもなったら楽しめるかもしれないですね☺️

これをマタニティーブルーとゆうのでしょうか😢
    昨日は、寝るときもまた涙が出てしまいました。
    でも今日は大丈夫です!

赤ちゃんをお腹で育ててあげるために、頑張って安静にしてることが今は一番大切ですもんね!!

元気に動いてくれてる赤ちゃんが、励ましてくれてるようにも感じれてます☺️
    ありがとうございます☆

• 7月16日
 ru🍀

お気持ちお察しします(>_<)
私は今26週なのですが、18週から切迫で2週間入院し、その後1か月半程、自宅安静しています。

まさに今、我が家も主人が飲みに出かけています。
両親が遠方のため、普段主人が家事全般やってくれています。
だから毎日申し訳なくて仕方なく、今日くらい楽しんで!と気持ちよく送り出したのですが…
一人で過ごしているとだんだん寂しくなってきて💦
たった1日くらい楽しんでもらってもいいじゃん、って頭では分かっていても、気持ちがついていかないんです。

自宅安静って、きっと経験したことない人にしか辛さは分からないですよね。
家にゆっくりいれていいね、って周りの人に言われたことも何度もあります。

辛いときは泣いちゃいましょう。
私も涙腺崩壊することがあって、泣いたり誰かに話を聞いてもらったりしたら、ちょっとスッキリします。
一緒に頑張りましょうね。
私も頑張ります。

• まりぃ

まりぃ

18週から入院に自宅安静だなんてほんとにお辛いですよね😢
    あたしなんてまだまだ弱音吐いちゃいけませんね💦

一人だと色々考えてしまったり、考えることもなくただボーっと一点見つめていたり…気付けば夕方になりますが、毎日淡々としてて長く感じますね。

頭ではわかっていても、気持ちがついてかないのすごくわかります。

きっと、周りの人にはこんな暑い中冷房のきいた部屋でゆっくり出来ていいねって思われてるんじゃないかって思いながら自分も過ごしています(^^;)

ママリで皆様から同感の意見を聞けて、助けられました!

まだ油断は出来ませんが、赤ちゃんに会えるのを励みに頑張りましょう(>_<)

• 7月16日