※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

帝王切開での出産に対する複雑な気持ちと友人との比較によるイライラについて相談したい女性がいます。

帝王切開で男の子を出産しました!
不快に思われる方いらっしゃるかもしれません…すみません。

我が子出産時陣痛もなく、予定日超過で帝王切開の出産となりました。
出産後へその緒の長さがあり、自然分娩なら先にへその緒が出てきてしまう可能性があったかも…だから帝王切開の選択は良かったんだょ、赤ちゃんも安全に産まれるために陣痛起こさなかったんだよと助産師さんに言われました。
正直帝王切開になったことになんだかモヤっとした気持ちを抱えていましたが、この言葉を聞いて我が子と会うために必要だったんだと思えるようになりました。帝王切開も立派なお産だ!と。

しかしこの間私より少し後に自然分娩で出産した友人と会った時に、
「陣痛経験出来なかったんだ〜」「下から産むってめっちゃ痛くて、今までで1番痛かったよ!」「(会陰切開の)傷に違和感あって困る」「出血多くて起き上がれなかったから辛かった」などと出産時の大変だったことを一方的に話されました。

ずっと友人の話を聞いてるとこんな大変な経験してないでしょ?と言われているようで…なんだか切ない気持ちになってしまいました。

その後、うちの子(友人の子)の方が(うちの息子より)大きい!と言われたり…別にそう思うのはいいと思うんですが、わざわざ私に言うことなのか?と思いました。

なんだかイライラしてしまい、結構仲良かったのに連絡もしなくなってしまいました。

私の心が狭いのでしょうか…

コメント

ジョージ🐵

えぇ。。。そんなこと言う人わたしのまわりにはいないですΣ(꒪ȏ꒪)なんか武勇伝!武勇伝!でんでんでん!!!(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼ってかんじのひとですね笑 おつかれおつかれ!って言っとけばいいですよ。わたしならお付き合いフェードアウトします。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

あ、すみませんちなみにわたしも2人とも帝王切開です。まわりの人は帝王切開ほんとすごい、絶対むりー!!って人ばかりで、わたしは逆に陣痛無理!自然分娩すごいよぉーって会話ばかりです。みんな経験したことのないものには怖いし、不安です。だから、経験したことのない帝王切開に対して軽はずみなこと言う人はその人の人格を疑ってしまうし考えなしの頭お花畑のひとだなーって思います。

• 7月15日
  • ひまわり

ひまわり

たなちゃんさん☻
    ありがとうございます!
    3時間くらいずっと話を聞いててすごく疲れました…。
    陣痛とか耐えられる自信ないなぁ、自然分娩すごいなぁと私も思います。
    脳内お花畑なんだな!と割り切ります。こちらから関わらないようにしたいと思います!
    本当にありがとうございました。

• 7月15日
だおこ

私も帝王切開で、陣痛はもう経験できないなぁとちょっと寂しい気持ちもあります…。でも、帝王切開じゃなかったら無事に産まれてないし、子供はもちろん自分だって生きてないかもしれない状況ですから、現代の医学に感謝です!
帝王切開だってめちゃくちゃ痛いし、傷の違和感だって続くし、会陰切開どころじゃない幅で切ってるんですけど。

赤ちゃんの育ち具合なんて産まれ方に関係ないし。

そんなこという人、距離置いていいと思います!!

• ひまわり

ひまわり

だおこさん☻
    ありがとうございます!
    だいたい同じくらいの男の子ですね♡
    うちの子は3月末に産まれたんですが、その友人から3月末はみんな避けるみたいだょ〜4月に産まれた方がいいからと言われてしまいました(T-T)
    赤ちゃんやママの安全が第一ですよね!本当に今の医学に感謝しないと❗️
    お腹の傷やっぱり痛いですよね💦
    ちょっと距離を置いてあまり関わらないようにします。
    本当にありがとうございました!

• 7月15日
  • だおこ

だおこ

私は4/3産まれでした!
    3月は手術の予定が埋まってて入れなかっただけなんですけど、産まれた日こそそれこそどーでもいいですよね!
    保育士の友達が、3月産まれの子はたしかにみんなより小さいかもだけど、ちょっと何かできると、すごーい! って言われるから、伸び伸び愛されて育ってて可愛いよって言ってました! 4月産まれだとみんなより早く何でもできて当然になっちゃうからって。
    ↑これは妊娠前の会話なんで、別にうちの4月産まれをディスられたわけではないです笑

しかし、3月産まれを避けるなんて、それこそ自然分娩だったら無理じゃないですかね…笑
    その子ももしかして誰かに何か嫌なこと言われて傷ついてて、自分が上に立ちたくなっちゃったのかな…? だとしてもせっかく仲良しのお友達にそんなこと言わなくていいのに。

お互い育児頑張りましょ💕

• 7月15日
  • ひまわり

ひまわり

だおこさん☻
    温かいお言葉ありがとうございます(T-T)💦私もどうやって出産を我慢するんだろう?と疑問だったんですよね…友人の赤ちゃんは4月産まれなので…今までの言動を振り返ると友人より私が結婚や出産など早かったこともあり、私より優位な立場で居るために色々と言いたいんだと思います。よく考えたら結構比べられて悪い方に言われることがほとんどでした(T-T)なんだか色々言われて傷ついたのに我慢していた自分が馬鹿らしくなってきました(*´∀`*)
    前向きに育児頑張ります♡
    はい❗️育児頑張りましょう(*´∀`*)
    ありがとうございました!

• 7月16日
mini

友人の方に悪気はないのかもしれませんが、接することで不快に感じるんでしたら距離を置いていいと思いますよ😊今は育児で余裕がある人ってあまりいないですし、そんな中余計な心労を重ねる必要はないと思います😆
帝王切開、傷口の痛みは相当だと思います😭無事赤ちゃんに会えたんですからご自分の出産に自信を持ってくださいね😉💕出産に優劣はないし、赤ちゃんが大きい方が優れている訳でもないです🙂心に余裕が出来て、スルーできるまで距離を置いていいと思いますよ😉❣️

• ひまわり

ひまわり

miniさん☻
    ありがとうございます!
    悪気はないというのはそうかもしれません。疲れるのでこちらから関わらないようにしたいと思います。
    元気に産まれてくれたということが1番ですよね!私も余裕がないんですね💦ゆっくり我が子と向き合います!

• 7月15日
かおりん

下から産もうが、帝王切開で産もうが、命がけの出産には間違いないんですよ(^^)ママの事を思って、赤ちゃんが安全な道を選んでくれたんですよ(^^)帝王切開も立派なお産だと、胸張って下さい(≧∇≦)

• ひまわり

ひまわり

かおりんさん☻
    ありがとうございます!
    そうですよね!我が子が選択してくれた道ですもんね!胸張ります♡

• 7月15日

心狭くなんかないですよ!
私も同じ立場なら嫌な気分になります⤵️
そのお友だち、帝王切開をアンチしてる感じですね。経膣分娩のほうが上に見てる。
そりゃ、下から産むほうが「出産したぞ!」って思いが強いです。
けど10ヶ月お腹で育てた子。帝王切開で誕生しても立派な出産だと思いますよ✨
そのお友だちがいつかまた妊娠して、逆子だったり緊急帝王切開にならないと分からないんだろうな…残念な人だな。と思います。

• ひまわり

ひまわり

くまといちごさん☻
    ありがとうございます!
    私が帝王切開と決まった時に丁度連絡とってたんですが、私は何も言ってないのに友人にやっぱり下から産みたいよねと言われました…。
    そうですよね!皆さん長い時間の陣痛を耐えて産んでいるんですもんね💦
    我が身にならないとわからないでしょうか…その時やっと気づくのでしょうか。前はそんな子じゃなかったのになんだか悲しいです。
    話聞いていただき本当にありがとうございました!

• 7月15日
jasmine

そんなこと言ってくる人いるんですね。私のママ友は自然分娩だった人もいるし帝王切開だった人もいますが、私の帝王切開の話をしたら「大変だったね。お疲れ様」って言ってくれました。私は陣痛からの帝王切開だったんですけど、帝王切開だったママ友は自然分娩の話に興味があるし、自然分娩だったママ友は帝王切開のことに興味があるしで、ドヤって自分の話はされませんでした!
もし帝王切開で楽だったねーとか言ってきてたらこの先付き合いは辞めてますね。
傷残るしすぐ動けなくていてーんだよって言ってやりたいですね!

• ひまわり

ひまわり

ふー(*´︶`*)♡さん☻
    ありがとうございます!
    私も自然分娩の話興味はあるんですが、何も聞いてないのにずっと話されて…疲れました。
    直接は帝王切開楽だとは言われていないのですが、自然分娩は大変なんだと話されたので遠回しに帝王切開が楽だと言われているようで💦帝王切開なりに色々ありますよね!

• 7月15日
しろくま

頭の悪い器の小さい人だと思って距離を置いて良いと思います。
妊娠、出産は十人十色。
それぞれ違う大変さ、苦しさがあります。
自然分娩が良いとか帝王切開が悪いとかそんな物はありません。
みんな誰しも命懸けで赤ちゃんを産むんですもん。
それが分からない可哀想な人は放っておきましょう。

• ひまわり

ひまわり

しろくまさん☻
    ありがとうございます!
    こちらからあまり関わらないようにしたいと思います。
    そうですよね…赤ちゃんもお母さんも命がけですよね!
    可哀想な人と割り切ろうと思います!

• 7月15日
COCORO

人それぞれですよね💦
自分を悪く思う必要もないし
周りに言われる筋合いもないと思いますよ!

私なんて…自ら帝王切開お願いした人ですからね🤭💦
↑なかなか聞かないパターンかと思いますけど(笑)

私…お腹が四箇所痛くて…
いや もー無理
先生 私この痛み
で死ぬかもしれません

先生…大丈夫です。自然分娩でいきましょう!
と言われてました。しかし…四箇所の痛み「陣痛 赤ちゃんの蹴り👶子宮筋腫 5センチ以上5個以上、切って分かったのですが…子宮内膜症」でした。。結局 次の日の朝まで頑張って!朝一番で対応するからって言われて😵先生朝から会議ほったらかして私の帝王切開に対応してくれました

お腹の赤ちゃんは3336グラム
予定より約2週間遅れて生まれ…
私が勝手に誕生日を決めてしまった形にはなりましたけど😊

へその緒が3回巻きついてましたので
帝王切開になってた可能性は高いと言われてました♡なので結果オーライ!

元気で良かったぁ。
お腹の二箇所の痛みは
今も月に数回あります(笑)

どこから産まれても痛いもんは痛いんです。あと陣痛とかありますし、なかなか起き上がれなかったり、傷の治りがわるかったり💦

いまはホルモンバランスのせいで色々考えちゃうんです!時間が経てば…なんであの時って思いますよ♡赤ちゃん👶お母さんが元気でなによりです

• ひまわり

ひまわり

YUKAさん☻
    ありがとうございます!
    すごい出産だったのですね!そして赤ちゃんが無事で本当に良かったです!
    ホルモンのせいなんですかね(T-T)なんであの時…って思い出せる日が早く来て欲しいです♡

• 7月15日
POOH

心狭くないですよ❗️
むしろじゃああなたは次は帝王切開で産んでみなよ❗️って感じですね😅

私は上の子緊急帝王切開、下の子を普通分娩しましたがどちらも大変で痛い思いはするなぁって感じです。
若干帝王切開の方がしんどいと思いました😢

• ひまわり

ひまわり

HIROさん☻
    ありがとうございます!
    両方経験されたのですね!
    やはり出産はどちらでも大変で痛いものですよね…
    話聞いていただき本当にありがとうございました!

• 7月15日
はじめてのママリ

すごくわかります‼︎
私も1人目は緊急でした。
本当 周りは 難産だった、痛かった、傷がーと言います。
楽だったでしょとまで。

はぁ⁇ ふざけんなと こちらからしてみれば怒りがわきます。
もちろん子供の安全云々はわかるのでそこではなく 帝王切開がなぜ楽と言われるのか...
意味がわかりません。
もしかしたら 2人目は今妊娠できてるけど、3人目なんか妊娠できないかもしれないのに、痛いのに、一生 お腹にも傷が残るのに なんで比べるんだと.. わたしからしたらそんなこと言われるならどんな難産でも下から 産みたかったよと..

• ひまわり

ひまわり

みにおんさん☻
    ありがとうございます!
    楽だったでしょは絶対に言っちゃだめですよね…赤ちゃんに会いたい一心で術後当日からの離床…赤ちゃんと一緒にいれない悲しさや泣いてすぐにお世話出来ないもどかしさなどその方は分からないんでしょうね。
    色々言われるのであればそうですよね(T-T)出産については簡単に口にしてはいけないものですね💦

• 7月15日
綾鷹

そんな事ありません‼️
そのお友達の方が心狭いと思います.°(ಗдಗ。)°.
そのお友達はただマウントを取ってドヤりたいだけです‼️笑

私もつい4日前、帝王切開で出産しました。
手術中の気持ち悪さ、震えとか不安も相当なものでしたよ‼️
帝王切開後の傷の痛みも中々のものですよΣ੧(❛□❛✿)現に私はまだ苦しんでいます‼️

大変じゃないお産なんて無いんです。
帝王切開も自然分娩もどっちも大事なお産です。

つい感情的になってしまってぐちゃぐちゃな文章ですみません💦

でも、本当の友達なら帝王切開の大変さも、それも出産の一つとしてちゃんと話を聞いてくれると思います。

私も皆さんが言うように、関係をフェードアウトすると思います。

• ひまわり

ひまわり

aʕ•ᴥ•ʔsさん☻
    ありがとうございます!
    そしてご出産おめでとうございます!お疲れ様でした!
    出産終えたばかりの方にこんな話すみません💦
    徐々に動けるようになるとはいえやはりまだ痛いですよね(T-T)
    あまり自分から関わらないようにしようと思います。

• 7月15日
hachi

まだ出産を経験していない私が言うのもなんですけど、赤ちゃんのために
お腹を切って手術をするって凄いことだと思います。だって妊娠は病気ではないってよく言われちゃうじゃないですか😭でも、その大切な命のためにお母さんはお腹を切って命がけの出産をするんだから、どんな産み方でも私は女の人って強いし尊いなって思ってます!
帝王切開お疲れ様でした!!
今はゆっくり休んで下さい💕
私もあと少しなので頑張ります!☺️

• ひまわり

ひまわり

Rさん☻
    ありがとうございます!
    手術後こんなに早く離床が始まるとは思いませんでしたが、我が子のためだとやっぱり頑張れるんですよね(*´∀`*)
    そうですね!命がけで頑張ったんだから胸張ります!
    もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♡楽しみですね(*´∀`*)応援しています❗️

• 7月15日
ELLY

私は下から産みましたけど、帝王切開の方が絶対大変です💦
傷の回復も遅いし、傷跡残るし、何より腰椎麻酔は痛い💦

そのお友達、逆にお気の毒に。。と思ってしまいます😅
私は心が狭い人って可哀想だなと思ってしまうタチです😅(笑)

• ひまわり

ひまわり

ELLYさん☻
    ありがとうございます!
    もうすぐお子さん産まれるのですね♡
    腰椎麻酔痛かったです(T-T)でも陣痛も壮絶ですよね💦
    心が狭い人と割り切って、可哀想と思うようにします!

• 7月15日
  • ELLY

ELLY

いえいえ!
    こちらこそありがとうございます😊
    出産頑張ります!!

• 7月15日
  • ひまわり

ひまわり

ELLYさん☻
    ありがとうございました!
    影ながら応援しています♡

• 7月16日

その友達が心狭いというか…心ね貧しい残念な人ですね😭
私自身は促進剤使い、丸一日陣痛あってからの緊急帝王切開でしたが帝王切開の方が意識朦朧として死ぬんじゃ?なんて私もオットも思ったほどです。

そもそもラクなお産なんてありませんよね。
どちらがどう、なんて比べるもんじゃないですよね。

どうか気にせず、子育て楽しんでくださいね♫

• ひまわり

ひまわり

はるままさん☻
    ありがとうございます!
    丸一日促進剤で陣痛耐えたのですか💦すごい(T-T)そこから帝王切開となると疲労困憊ですよね(T-T)
    部分麻酔が効かず全身麻酔での帝王切開だったんですが、寝てる間に花畑は見える、ジェットコースターに乗っているみたいにぐるぐる回る、息苦しくて本気でもう生きてないかもと思いました。
    自分のお産、胸張りたいと思います!
    お話聞いていただき本当にありがとうございました!

• 7月15日
ひまわり

皆さんに聞いていただき、自分のお産に自信を持つことができました。
友人とは少し距離を置いてこちらから関わらないようにします。もうイライラしたくありません。