※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こひな
妊娠・出産

双子妊娠中で切迫早産で入院中。18歳で友達は進学や就職で楽しそうな日々。旦那は自衛隊で不在。旦那の行動にイライラ。出産や育児への不安とイライラ。同じ気持ちの方、コメントお願いします。

ただの愚痴なので苦手な方はスルーしてください..

ただ今32w5d、双子妊娠中で切迫早産で入院して1ヶ月経ちました。
私は今18歳で、高校は今年卒業しました。
なので他の友達は進学していたり就職していたりで、毎日大変そうだけどとても楽しそうな様子がSNSなどを見てて伝わってきます。髪を染めたり、可愛い格好をして色んなところに遊びに行ったり...出産は自分で決めたことだし、お腹の子達を絶対幸せにする!って気持ちは今でも変わりませんが、いいな、自分も妊娠してなかったらこんな感じだったのかなって考えてしまいます
私はこれから育児をすることになりますが、育児中もきっとこんなことを考えてしまうと思います。それに旦那は自衛隊の基地から一、二年は出てこられないので、旦那のいない旦那の実家にお世話になる不安も大きいです。でも「自分で決めたこと」だから誰にも言えなくて.....

旦那も土日は用事のない時はお見舞いに来てくれるのですが「日曜日は 遊びに行ってくるからお見舞いにこれない」などと言われると少しイラッとしてしまいます。毎日頑張って働いてくれている旦那にはものすごく感謝してますし、旦那にも息抜きが必要なのはわかっています。でも私も身軽な体で遊びに行きたいし、友達と色んなところに行きたいって思ってしまいます。
妊娠が分かり、友達と飛行機、ホテルの予約などを済ませていた卒業旅行をキャンセルしなくては行けなくなった時もそうです。友達に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたし、私は友達とのお泊まりも親に制限されててあまり経験がなかったのでとても楽しみにしていたのでショックが大きかったです。そのショックを受けている真っ只中、旦那は友達と京都に卒業旅行に行っていて「大阪着いた!」とか「これ食べた!」とかいちいち楽しんでいるLINEが送られてくることにイライラしてました。私の心が狭いだけなのは分かっていますし、その心の狭い自分にもイライラしてしまいます。

1度妊娠初期の頃にパパさん学級みたいなものに夫婦で出たことがあるのですが、旦那は周りの誰よりも若いのが嫌だったみたいで講師の方がお話してくださっている間、ずっとスマホをいじっていたり、参加してそれほど時間が経っていないのに私が具合悪いということにして帰ると言い出しました。
旦那もこんな若さでお父さんになるわけですから不安もあるとは思いますが、そんなこともあり旦那に本当にイライラしてしまいます。

でも旦那に「産んでほしい」と言われたとはいえ、産むと決めたのは私ですし、私は他の同い年の子達と同じように過ごせないことは理解しなければなりません。旦那が毎日頑張っていたり遊びたい気持ちもわかります。それは分かっていますがどうしてもそんなイライラが消えなくて、このまま無事に出産までお腹にいてくれるだろうか、とか、出産方法の話などの不安も重なって時々一人で泣いてしまいます。

長々とした愚痴、失礼いたしました🙇
同じようなお気持ちでいる方など、もし良かったらコメントください。

コメント

ぴっぴ

少し違うかもしれませんが
昨日似た内容でケンカしました。

私は遊びに行きたくても遊びにいけない。
けど旦那はそんなこと気にせず遊びに行く。
ずるいですよね....
2人の子どもなのに我慢しなきゃいけないのは女の人で。

どうしたらわかってくれるんですかね....

• こひな

こひな

コメントありがとうございます!
    確かに産まれてからじゃなかなか遊びに行けないだろうし、今遊びたいって気持ちもわかるんですけどね....
    ぴっぴさんの仰る通り2人の子どもですし、遊びにいけない私たちのことも少しは考えてほしいですよね😢

男の人は父親になる自覚が遅いってことなんでしょうか.....,

• 7月15日
minato🐥

私の旦那も自衛隊です。
年齢的にまだ寮から出られないんですかね。( ˙-˙ )
訓練に行ってしまったり、会えない時間の不安や寂しさはすごく共感できます。平日会えないからこそ、休みの日はしっかり会う時間を作ってくれても良いと思います。もう少し父親になる自覚を持ってもらえる事祈ってます!!😢

• こひな

こひな

そうなんです、まだ教育中で😞
    土日しか出てこれない分、休みを満喫してほしい気持ちもあるんですが、わがままかも知れませんがやっぱり妊娠中なのでもっと気にかけて欲しいです...
    男性はなかなか父親としての自覚が芽生えないと言いますもんね、ありがとうございます😭

• 7月15日
m

大学生なのですが、私も妊娠してなかったら、、旅行に行ったり就職したりしてたのかなと思うこと何度もあります。子どもを作ったのは自分らなんだからって言われても割り切れない事もありますよね。
頑張ろって気持ちとやっぱり無理かも、、って思う気持ちとあってつらいとき1人で泣いてます😂

旦那が夜に飲みに行くだけで不安になったり帰りが遅いだけで電話しまくったりマタニティーブルーですかね?😔

• こひな

こひな

若いうちの妊娠は特に偏見とか、自業自得でしょ、みたいな意見があったりするのでなかなか言い出しづらいですよね😢
    めちゃくちゃわかります...

妊娠中は母子ともに何があるかわからないから、夜は特にそばにいて欲しいですよね😞

• 7月15日
  • こひな

こひな

• 7月15日
  • m

m

周りの目もすごく気になるのでSNSとかでは結婚、赤ちゃんの事はあげないで仲良い子にだけ伝えるようにしました😂

双子ちゃんですか?きっと心配な事不安な事普通よりいっぱいありますよね😢

私は親や友達が本当に良くサポートしてくれてるからこひなさんも頼れる人いたらどんどん頼りましょ!!

• 7月15日
  • こひな

こひな

私もそんな感じで、妊娠について伝えるのも卒業してからにしました☺

ゆうかさんも25週でこれからどんどんお腹も大きくなって大変なこと増えてくるとは思いますがお互いがんばりましょう💪✨

ありがとうございます!!何かと遠慮してしまう癖があるので少し楽になりました!!

• 7月15日
おもち

旦那さんやあかちゃんのこと、遊びたい気持ちや旦那さんのオウチにお世話になること‥‥とても不安なことばかりですね。

大変なストレスのなかよく我慢してこれましたね
身近に頼れる両親などはいらっしゃいませんか?
できることならご自分の両親のもとへ里帰りしたほうが気持ちがいくらかマシになりそうな気がします‥‥
難しそうなら市の相談窓口など、誰か手助けしてくれる人を見つけたほうがよいと思います
一番大事なのはあかちゃんとお母さんがストレスなく居られる環境ですから😊

• こひな

こひな

最初の部分で少し泣きそうになってしまいました笑

うちは母子家庭で中3の弟が1人いるのですが、二人とも朝早くから家にいないのでそんな中、双子を1人で育てるのは怖かったり、弟は今年受験生ということもあり、旦那さんの実家でお世話になることになりました...

そうですよね....お母さんが育児に慣れて1人でもある程度のことができるようになったら、帰ってきてもいいよって言ってくれているのでそれまで頑張ろうと思います!😯

• 7月15日
はるげん

ごめんなさい、私は若くないし、双子という事以外はあまり共通点はないのですが、こひなさんがすごく不安だろうなぁと思ってコメントさせて頂いてます。

お若いのに自分の決めた事と色々我慢されて、しかも切迫で入院中なんて…そりゃイライラしますよ。
それなのに旦那さんの事も気遣って、ちっとも心狭くなんてないです。
他の方のコメントで拝見しましたが、ご実家は母子家庭なんですね。
産後はどうしても昼夜問わず赤ちゃんの世話、更にそれが2人分なので、しんどいです。
こひなさんの身体を思うと、2ヶ月程度は旦那さんのご実家でお世話になった方が良いかなぁと思います。
私も2ヶ月里帰りして、その後は日中はほぼ1人で双子を見れているので、こひなさんもご実家に帰っても大丈夫なんじゃないかなぁと思います。
それまでは、旦那の実家でも何でも使えるものは使うという気持ちで頑張って下さい。

あと、すごくお節介なんですけど、双子育児はいかに手を抜くかだと実感してるので、無理しないで下さいね☻

• こひな

こひな

ありがとうございます😭😭
    1人でも想像があまり出来ないのにそれが2人分ってものすごいんだろうなぁ...っていう考えしかできなかったので実際に双子育児されてる方のコメントいただけて、頑張ろう!って気持ちがアップしました!笑
    やっぱり旦那の実家でお世話になるのはお互い気を使うと思うのでなるべく早く、でも適度に手を抜いて覚えようと思います💪✨

全然お節介なんかじゃないです!
    多分完璧にこなそうとしたり、完璧にできない自分に落ち込んだりすると思うので、そういうお言葉嬉しいです😢

お互い...といったら生意気かもしれませんが、はるげんさんもこれからの育児頑張ってください✨

• 7月16日
はるげん

あら、頑張ろうという気持ちごアップしたならコメントして良かったです 笑。
そうですね、気を遣いますよね💦
育児は自分でして、家事を旦那さんのご家族にしてもらう感じでしょうね。
双子ですから、2倍の速度で慣れますよ 笑。
私も全然子供の世話なんてした事無かったですけど、慣れました☻
どんなお母さんも完璧な方なんていないでし、完璧にしようとしてイライラするより、手抜きして笑顔の方がお子さんは嬉しいですよ😊

いえいえ、こひなさんの頑張りを見て励まされました✨
お互い頑張りましょうね(*´∀`)
またイライラしたら、投稿しちゃって下さい 笑。

かな

とても似ている状況なのでコメントさせていただきました😭
私は先週20歳になりました!
切迫早産で1ヶ月入院していて、旦那は23歳の学生でアルバイトしています。
臨月に入ろうとしている今でも旦那は週4朝帰りしたり、私が入院していて家にいないことをいいことに遊びまわってます😂
7月に入り1度しかお見舞いに来ず、誕生日の日まで来ませんでした😂
家族のために働いてくれて、息抜きもさせてあげたいのは山々ですが、こっちの気持ちも分かってほしいですよね😭

• こひな

こひな

そしてお誕生日おめでとうございます🎂🎉
    切迫早産で入院していて、更にいつ何があるのか分からない状態なのに週4で朝帰りはひどいですね😔
    それに誕生日も来てくれないとなると私だったらブチ切れてしまいそうです笑
    しかもお腹にいる子どもはかなさんだけのお子さんではなく、旦那さんのお子さんでもあるのに...
    息抜きをさせてあげたいという気持ちもありますが「え?じゃあ私の息抜きはどうなるの?入院でどこにも行けなくて動けなくて辛いのに、せめてお見舞いにきてそばに居てくれるくらいしてくれてもいいんじゃないの?」と思いますよね😑

• 7月17日
  • かな

かな

ありがとうございます😂💕
    ブチ切れました笑
    そうですよね!
    じゃあ私の息抜きはどうなるのって感じですよね😑
    効果があるかわかりませんが、親になる自覚を持たせるために絶対立ち会い分娩にする予定です!笑

• 7月17日