※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークの持ち方が下手で困っています。箸は上手く使えるようですが、スプーンやフォークは苦手。教え方に悩んでいます。皆さんはどうやって教えていますか?

うちの娘、スプーンやフォークの持ち方が
大人と一緒で一番先を持ちます💦
その為、うまくすくうのも口へ運ぶのも
なかなかできません😭
運べても縦にスプーンやフォークが入り
アムッとしません💦

昨日は箸がいいと言って持たせたら
グーみたいに持ちおかずを刺して
ちゃんと食べれました!

毎回スプーンやフォークの持ち方教えても
先の方に持ち替えます
一緒に持って口に運ぶ途中で手を離したり💦
まだまだ下手くそです😭

私も教え方とか頑張らないとですね!
みなさんどうやって教えてますか?

コメント

みは

私は大人ができることは遅かれ早かれそのうちできるだろうと考えてるので敢えて教えてないです笑
でも使う機会はもちろん与えてます。
まだまだ気分次第ですが教えなくても気が向いたときは上手に使ってますよ🙆
箸は同じく、ぐーでもってぐさ!ですが😅

私自身大人になってから嫌で箸の持ち方頑張って直したし、道具は成長と共に器用になれば自然と上手になってくるので、教えるより楽しくごはんを食べることのが重要と私は考えてます。

  • まい

    まい

    私も最初は暖かく見守ってましたが
    口に入らないとスプーンもご飯も
    あーーーー😡ってなり
    ひっくり返されて💦
    教えたら、ニコニコしながら食べれて
    持ち方忘れたら怒っての繰り返しなんですよね💦
    箸はやっぱ刺しますよね😂

    娘は食いしん坊でご飯がちゃんと食べれないと楽しくない感じで
    思った通りにならないと怒るのと泣きます💦
    食べてる時が1番幸せそうです(笑)
    あえて教えないのもいいかもですね!!

    • 7月15日
ママ

娘にスプーンを握らせて、その上から親が手を握って口に運ぶのを補助していました😊
嫌がったらどんなに落としても好きなように食べさせていました。

写真のエジソンのスプーンに変えてからはすごく上達しました✨
口に入れるところが曲がっているので落としにくく食べやすそうです!

  • ぴーちまーま

    ぴーちまーま

    これいいですよー!
    こぼれにくいしもちやすいみたいです!

    • 7月15日
  • まい

    まい

    そんなやつを兄から貰い使ってますが
    先の方しか持たず余計に食べにくそうで投げられました(笑)
    でもフォークがギザギザ?みたいになってていいですね!!
    探してみます♪
    嫌がったら大人がちゃぶ台ひっくり返すように茶碗とかひっくり返すので
    大変なのとイラっとしてしまう時ありますが
    いつもの事なので黙って余分に作ってあるのついでチャレンジの日々です(笑)

    • 7月15日
  • ママ

    ママ

    メーカーによって持ち手の太さやスプーンの大きさが違うので、色々試してみてもいいかもしれませんね😊

    お茶碗ひっくり返すのはあるあるですよね💦
    私はひっくり返したらお終いにして、新しいのは足していません。
    テーブルに落ちたのを食べたり、食べこぼしの片付け中に拾って食べたりするので「そっち⁉︎」ってつっこんでます😅
    イラっとしたら娘をくすぐって笑わせると笑顔が伝染してイライラが吹き飛びます☺️

    • 7月15日
  • まい

    まい

    すいません💦
    下にコメントしてしまいました💦

    • 7月15日
  • ママ

    ママ

    食いしん坊キャラなので3口で食べないことはないのですが、気に入らないとポイっとされちゃうので早めにお皿を回収して他の物に混ぜてごまかしています💦
    あと食べる前に床を拭いているので、固形の物だったらこっそりお皿に戻すときもあります😅

    • 7月15日
  • まい

    まい

    娘は食いしん坊です😭
    ご飯の量もかなりありますが
    食べ終わった後もゲップしたり
    オエッてなってるのにお菓子とか
    パンとかデザート要求してきます😂
    ご飯とおかず混ぜたりになりますよね💦

    食べる前と後は拭いて掃除機もしてますが
    私は落ちたのは食べたらダメと育てられたのでなんか嫌なのと
    旦那は拾って食べる(テーブルの上)んですが
    なんかみっともないと思ってしまうのでしてなかったです😭
    でもテーブルの上なら大丈夫ですよね!笑

    • 7月15日
おにおん

教えてないです。
大人がやっているのを見てそのうちに覚えてくれたらなーくらいに思っています。まだスプーンしか持ったことないです💧フォークを渡しましたが見てみぬふりされました😅
自分で食べたがるのでおかずとスプーンを渡します。

  • まい

    まい

    フォーク見てみぬふりですか!!
    娘はスプーンでダメだ🙅
    ん?なんだこれ!これなら出来るかも?みたいな反応して
    喜んで持ったらやっぱりダメ....
    お箸を持ちたがり危ないからと思って渡してませんでしたが
    諦めるかなーと思ってお箸渡したら
    スプーンやフォークより刺して確実に口に入るからか
    お箸お箸になりました💦
    スプーンもフォークも見たら投げられます😭

    • 7月15日
  • おにおん

    おにおん

    いずれは出来るようになると思い焦っていません。焦らせても意味ないかなと😅
    お箸は見せたことないです💧
    ご飯を準備するときから早くちょーだい‼ってかんじです💦

    • 7月15日
まい

メーカーで違いますよね♪
もうすでに5種類くらいあります(笑)
でも教えてくれたやつは
試してないので試してみます!!

3口くらいでもお終いにしてますか?
うちは椅子に座ってで
床に絶対落とされるんで
テーブルに落ちないんですよね(笑)
自分の後ろ?に投げるんです💦
でもテーブルに落ちたの食べられると
私もそっち?て思うと思います😂
くすぐるのいいですね!
娘はくすぐっても無反応で
何やってんの?みたいな顔しかしないのですが
肋骨をいち、にー、さん、しっ!
って数えると笑うのでやってみます♪