※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

頻回授乳をしても母乳があまり出ない方はいますか?ママリでの回答を見ても、完母になれた方が多いようで…

頻回授乳を頑張ってしても、結局母乳があまり出ない方っていますか?
ママリでも色々みなさんの回答などを見て参考にさせてもらってるんですが、大抵の方は頻回授乳をして完母になれた!と書いてる方が多いと思うのですが…

コメント

緋樺俐

私も頻回授乳をしていましたが完母には、なれませんでした😅息子が全然飲まない子なのも関係してます😅

• でん

でん

そうなんですか。
    子どもも飲まないっていう場合もあるんですね。
    現在は混合でしょうか?
    もうそろそろ離乳食も始まる頃ですかね?(⍢)

• 11月27日
  • 緋樺俐

緋樺俐

保健センターで母乳を飲む前と飲んだ後に計っても6gしか増えてなかったのです😅これは、母乳を飲み始めた頃と変わらないんです😅
    現在も混合です😄
    離乳食は、11月11日に始めたのですが全然食べなかったので、いったん中断しました😅次は、6ヶ月になる28日から初めて見ることにしました😄

• 11月27日
  • でん

でん

どれぐらいの期間頻回授乳をしてましたか?
    混合でミルクの量はどれぐらい足してますか?|ω・`)
    質問ばかりすみません(´-ω-`)

私も混合ですが、おっぱい飲んでてもどれだけ飲んでるかわからないし、飲んでも満足いかずいつも泣きます…
    こっちが参っちゃいます(;ω;)

• 11月27日
  • 緋樺俐

緋樺俐

4ヶ月頃までは頻回授乳をしてましたよ😄
    その時のやり方が泣いたら母乳→泣いたら母乳→泣いたらミルクの順番でと言われました🎵
    ミルク缶に表記されてる量よりも20ml分減らした量を作ってます😄この時は、月齢で見てます🎵

• 11月27日
  • でん

でん

そうなんですね!教えていただいてありがとうございました!♡

• 11月27日
mii◡̈♥︎

私は頻回授乳+胸を痛いぐらいマッサージしてました◟̽◞̽ ༘*
泣きたいくらい痛みがありましたが、0ヶ月の頃は毎日して、実母にもやってもらいました(笑)

• でん

でん

その後母乳の量は増えましたか?

• 11月27日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

凄く増えました!
    最初は2ヶ所位しか母乳がチョロチョロとしか出なかったのですが、今は5.6ヶ所位から凄い勢いで出てます٩( ᐛ )
    そして、お風呂でも何もしなくても出てます(笑)

• 11月27日
  • でん

でん

いいですね〜♡
    お風呂がお乳風呂になるやつですね。笑
    マッサージはやっぱ効果あるんでしょうね!

• 11月27日
  • mii◡̈♥︎

mii◡̈♥︎

そうです(笑)
    乳風呂で肌には良さそうですが、上がった時などすぐにパットを当てないと大変です◟̽◞̽ ༘*笑
    人それぞれかもしれませんが、私には効果がありました^ ^
    もしよければ、痛いぐらい左右上下に揉んであげてみて下さい(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• 11月27日
ちくたく

一度完母になりましたが、夜間授乳がなくなった途端に分泌量がガタ落ちで混合になりそうです。
体質や家事負担等のストレスもあるかと思いますが、近くに母乳外来等ありませんか?
胸をマッサージしてもらったり、哺乳指導、食事指導を受けたりすれば今より出るようになるかもしれません。
3ヶ月まで安定しない人もいるといいます。
ご無理はなさらず、専門家に相談できるといいですね。

• でん

でん

まだ実家でお世話なってる状態です。
    もうすぐ家に帰りますが、家事などの仕事が増えるので今以上に母乳が出なくなりそうな気がします( ;∀;)
    家の近くではないですが、市に母乳外来が確かあったのでまた相談してみます!
    ありがとうございます!

• 11月27日
akkiy

こんにちは☆
私は頻回授乳しても増えなかったです(._.)
というか、赤ちゃんがずーっと泣いていて吸いっぱなしにしてたからかもです笑
母乳外来で相談したところ、お母さんが疲れたらでるものも出ないから、今はミルクを足して少し休みなさいって言われて、あと授乳前のマッサージをしていたら少し増えてきました!

• でん

でん

吸ってても咥えてる時だけ機嫌がよく、そのまま寝てしまい、置いたら泣く…の繰り返しで、1日8割くらい泣いてる気がします。
    こっちが泣きそうです…
    もうしんどいので、今はミルクに頼ってます。
    また母乳外来などの機関で相談したいと思います!

• 11月27日
ソラジロー

産後、全然母乳が出なかったので完ミでも良いやと諦めてたんですが、特に夜咥えさせるのを頑張ったら、だんだん母乳が出て今では完母になりました(*^^*)

• でん

でん

諦めも肝心ですよね。それくらいの心構えもしといた方がいいのですが、なんかどこかで「もしかしたら母乳出るかも…」という小さな望みを持ちつつ育児してます。
    出なくなったら出なくなった!っていうくらいの方が出た時の喜びは大きいかもしれませんね。

ちなみに、夜咥えさせて何度も起きませんか?
    私は夜、寝てもらいたいので夜はミルクのみに最近なりがちです…
    日中は母乳もあげてるのですが(´-ω-`)

• 11月27日
  • ソラジロー

ソラジロー

それくらいの心構えで良いと思います!やっぱり考えすぎてストレスになりますよね(;_;)(;_;)

わたしも、夜寝て貰いたいので
    ミルクを飲ませてました(*^^*)
    でも、特に夜母乳が増えやすいと聞いたので試しにミルクあげる前に毎回咥えさせるようにしてたら、だんだんミルク飲まずにそのまま2.3時間寝てくれるようになり。。って感じでした!

• 11月27日