※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もす太郎
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいて、断乳して完ミに。離乳食3回食でご飯はよく食べるが、食後のミルクが60〜80cc。スケジュールも記載。飲まない理由で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘がいます。2週間程前から断乳して完ミになりました。断乳した頃から離乳食を3回食に変更(助産師さんのアドバイスにより)していて、ご飯はもりもり食べます。しかし食後のミルクが60〜80ccしか飲まないのですが、これは足りなくないですか?元気だし、ムチムチして来てるし、これ以上飲ませようとすると泣いて拒否するので、飲ませるのをやめます。
6時起床 ミルク140〜160cc
9時 離乳食 ミルク60〜80cc
12時 離乳食 ミルク60〜80cc
16時 ミルク140〜160cc
18時 離乳食
21時 ミルク120〜140cc 就寝
と、いうようなスケジュールです。完ミの方に色々アドバイスしていただきたいと思いまして!

コメント

deleted user

ミルクではないですが、うちは2回食にした頃から食後はほぼ飲まなくなりました。8ヶ月の頃はまだ2回食でしたが、授乳は1日2回でした。

逆にうちはその頃からムチムチ感は徐々になくなってきましたが、娘さんはさらにムチムチしてきてるとことなので、体重が増えてるのであればそれでいいんじゃないですか?助産師さんはミルクに関してのアドバイスはしてくれない感じですか?

  • もす太郎

    もす太郎

    助産師さんは1日600〜700cc飲めればいいとアドバイスもらいました。うちは少ないの?みんなそんなに飲むの?と思い心配で相談したのですが、体重をみて大丈夫そうなら様子見て良さそうですね。

    • 7月15日
まる

完ミです。離乳食はまだ2回食です。
うちの場合は
7時半 離乳食、ミルク160
12時 離乳食、ミルク160
16時 ミルク220
20時 ミルク220
です!
離乳食とミルクの間隔が短いからお腹空いてないんですかね🤔
元気なら大丈夫だと思いますけど😊

  • もす太郎

    もす太郎

    食後すぐのミルクだとそんなに飲まないんですかね。食後以外はそこそこ飲めているので、機嫌や体重見ながら様子見ていこうと思います!

    • 7月15日
marinko

ウチは離乳食の後は100cc作りますが、50cc〜80ccしか飲まない事が多いです。
お昼の前にミルク160cc飲ませ時は離乳食後はミルクは飲ませてません。
ゆくゆくはご飯だけでミルクは飲まなくなるので、離乳食をいっぱい食べてくれたら、ミルクは無理に飲ませなくても良いのではないかなぁと思っています。

  • もす太郎

    もす太郎

    安心しました!離乳食食べられているので、ミルクは本人の飲みたい量に任せようかと思います。

    • 7月15日