※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
家族・旦那

育児は関係ないのですが…独身の実兄が病気の治療のため、実母と共にしば…

育児は関係ないのですが…

独身の実兄が病気の治療のため、実母と共にしばらく(半年程度)遠方に引っ越します。(関西→関東)

私も手伝えたらいいのですが、乳児もいるし、こちらの家庭もあるので、関東までは行けず老いた母に全て任せてしまっています。

その際、親戚(両親亡くされてる私にとっての従兄弟)が家を貸してくれることになりました。

良かったなーと思うけれど、私だけ知らん顔することもできず、親兄弟が引越しの際に挨拶とお礼を伝えに1度会いに行くつもりです。

つきましては、娘にもお金がかかるし、今は私も育休中であまり余裕があるわけではありませんが謝礼を渡そうと思っています。
(生活費は母が払うはずなのでそれとは別に)

また、従兄弟とは私は面識がなく、初対面なのですが、
家を貸してくださるだけでなく何かあった時に母や兄がお世話になると思います。

このような場合の謝礼はいくらぐらいが妥当だと思いますか??

実家には猫が2匹いて、その猫も連れてきていいと言ってくれています。

コメント

まま

家を貸してくださるというのはお母さんが家賃を払われるのでしょうか?それとも完全無料ですか?
完全無料なら5万から10万かなと思いましたが、家賃が発生してるのであれば、3万くらいかなと思いました。

• こまま

こまま

家と言っても従兄弟の実家で、持ち家なので家賃自体はかからないのです。
    ただ、光熱費等は母にお金を渡しているのでそこから払ってもらいます。

従兄弟は海外在住なのですが、仕事の都合で年内日本に帰ってきているので良かったらどうぞと言ってくれたようです…

10万円が上限ぐらいで考えていたので、やはりそれぐらいですよね💦

ありがとうございます☺️

• 7月15日

従兄弟だし面識もない人からいきなり
お金は受け取れないと思いますよ💦

まずは連絡先教えて、お菓子などの手土産の方が
いいのでは?!今後何かあったら
お金渡せばいいかと思いました😣

• こまま

こまま

手土産!手土産のことをすっかり忘れていました💦

確かにみずくさいというか、親族間なのでお金…とも思いました😰
    渡す方がいいのか渡さない方がいいのかも訳が分からなくなってしまってましたが、確かに最後引き上げる時などでもいいかもしれませんね🤔

ありがとうございます☺️

• 7月15日