※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーリ's mama
子育て・グッズ

2か月の男の子を母乳で育てています。授乳回数が多く、間隔が短いです。体重増加や排泄は正常ですが、成長すれば授乳間隔が広がるでしょう。

あと1週間ほどで2か月になる男の子を母乳(時たまミルク)で育てています。

授乳間隔が全く飽きません。
夜はミルクの時は2〜3時間、母乳は1時間半〜2時間空きますが。
日中は母乳で頑張ってるのですが1時間〜30分間隔で泣き出します。
15分吸っているので、授乳終わったら15分でまた泣き出す始末(泣)

授乳回数が20回なんかざらにあります。
今日はまだ起きて数時間なのにずっと吸われ続け枯渇状態。

成長したら間隔あくようになるのでしょうか。

ちなみに体重は一日50以上も増えますし。
ミルクを毎回吐く、おしっこもうんちも沢山します。
助産師さんには母乳だけで大丈夫と言われています。

コメント

ままり

うちの子もそんなもんでしたよ(^^;)しかもミルク足してもあんまり変わらず…てかミルク足すと吐く(´・ω・`)
体重もすごい増えてました。

ちょこちょこじゃないと飲めないのかもしれませんね…うちの子は4か月でも昼間二時間おきでした。

ちゃんと3時間とか空くようになったのは離乳食始めてからです。

今は仕方ないとおもって付き合ってあげるしかないです。疲れたら、母乳1回休んでミルクあげて、それ以外もオムツや室温など特に問題なければちょっとくらい泣かせてても大丈夫ですよ!

• ユーリ's mama

ユーリ's mama

泣かせるという方法取った事あるのですが、次の日声が掠れてしまって喉が痛そうで。
    それ以降泣かせるのが怖いです。

• 7月15日
pi⭐︎

うちの娘もそうでした😭
生後2ヶ月過ぎまでは母乳だと1時間もたないくらい(1時間以上もつときは奇跡😂💦)でした。
おっぱい張る前に泣かれちゃうし、寝不足だしもうミルクにしちゃおうか…と思ったけど、とにかく頑張って吸わせました。
そうしたら本当にここ1週間ほどは日中2〜3時間、夜間5〜6時間授乳間隔空くようになりましたよ(*⁰▿⁰*)

私も同じように体重計49gずつ増えてるしミルクは足さないでいいよ、って言われたけど泣いちゃうから困ってました😅💦

ユーリ's mama

ですよね。母乳だけで良いと言われましたが、
    夕方には本当に母乳出ていないのか吸うのが下手なのか
    吸いながら暴れる→引っ張って外す→ギャン泣き
    そんな感じで(泣)
    ミルクを渋々足すって感じです。
    それでも1時間半持てば良い方。

• 7月15日
  • pi⭐︎

pi⭐︎

同じです(T_T)
    特に夕方は明らかに足りていないくて、回数吸わせてって言われても出てないの吸わせて意味あるのかなーって思ったり。
    赤ちゃんは全力で泣き叫ぶし可哀想なことしてるなぁ、と思いました😢
    どうしても疲れた時は1回丸々ミルクに置き換えて自分も寝てました💦
    置き換えると2〜3時間もつかなぁと思います‼️
    母乳の分泌量も赤ちゃんが飲める量も段々増えて間隔は確実に間隔は開きますよ(>_<)

• 7月15日
もちもち

私もずっと座れてる時ありましたよ!
1時間感覚であげてました。
吸って安心したいっていうのもあるんだと思います。
でも気づいたら間隔空いてきて今は2、3時間あくようになってました( ˘ω˘ )
私も夜になると母乳出てる?ってなったけどなんとかなりました( ˘ω˘ )
母乳がしっかり出てるようなら問題ないと思いますよ!

ユーリ's mama

ありがとうございます。
    早く間隔が空く日が来て欲しいです。

• 7月15日
ひろみ

赤ちゃんはお腹がすいて泣く以外にも、お腹がいっぱいで苦しくて泣くこともあるそうです🙌

1日に50g以上増えてるなら助産師さんも仰る通り母乳はしっかり足りてると思われます!✨
順調ですね〜☺️すごいです!✨✨

授乳間隔をあけて調整してみるのはどうでしょうか?
泣いたら頑張ってあやさなきゃなので可愛そうな気持ちになって大変ではありますが😭😭😭

あと、お腹はどうですか?
パンパンに張ってたりしませんか??

ユーリ's mama

お腹、そういえばパンパンになってる事もあります。

授乳間隔頑張ってあけようとしたのですが。
    凄いギャン泣き(次の日声が枯れるほど)➕暴れるで私の方が降参してしまいます。

ちなみに、市の助産師さんの訪問時にも頑張ってあやしてみてって言われたんです。
    その時授乳後30分でまたギャン泣きし出して、助産師さんが試しにあやしてみたのですが全く効果なし。
    助産師さんも匙を投げられました(笑)
    「あげてください」って(笑)

え〜ってなりましたよ(泣)

• 7月15日
  • ひろみ

ひろみ

あらまあ😭😭😭
    助産師さんに匙投げられちゃいましたか笑😭😭😭

でしたら他の方が仰るように赤ちゃんのペースに合わせていくのがいいかもですね…😖💦💦

うちの子は拒否してダメでしたが、おしゃぶり使っちゃうとかどうでしょう???😅
    賛否両論あるようですが💦

• 7月15日

ユーリ's mama

成長するのを期待して頑張るしかないですね。

おしゃぶり考えました〜
    ただ今度はおしゃぶりにハマったら、今度は辞めさせるのに悩やみそうなので(笑)

• 7月15日
  • ひろみ

ひろみ

満腹中枢が機能し始めるまで頑張りが必要かもですね〜😖💦
    辛いと思いますが、いろんな人を頼って乗り切って下さいね😭😭😭

私は過飲症候群?になりそうだったので赤ちゃんとドライブしながら授乳間隔を無理やりあけました😭
    車に乗るとぴたっと泣き止んでくれてたので😖

ギャン泣き、可哀想で辛いですよね…
    めちゃくちゃ気持ち分かります…
    精神的にも肉体的にもすごく疲れるし、ごめんねって気持ちになりますよね…😭💦

おしゃぶり…確かに新たな悩みが増えそうですね…!😭

• 7月15日

ユーリ's mama

ドライブ、確かに試してみる価値はありそうです。
    私も試してみます。

• 7月15日
福井ちゃん

はじめまして、ミルクを毎回吐くって飲みすぎです。赤ちゃんは、暑くても泣きますし、相手してほしくて泣きますし、オムツでも泣きますし、眠くて泣きますし、色々あります。音楽とか家では、聞かせて少し落ち着くまでいます。ちなみに4か月の子供ですが、リズムがきちんとでしてます。

ユーリ's mama

母乳以外には何をしても泣きやまないんです(泣)
    泣き止む時もあるのでその時はラッキーって感じなんですよ。

吐くので確かに飲みすぎだと思うのですが満腹中枢がまだ発達してないせいか飲むのやめないし、本当に困ってます。

また助産師さんに相談しようと思ってます。

• 7月15日