※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

便秘が続いており、何か効果的な方法はあるでしょうか?小児科は日曜日は空いていないため、月曜日まで待つべきでしょうか?

便秘の6日目が続いでます…(>_< )
普段は1〜2日に1〜2回、順調にうんち出てたのですが
予報摂取を受けて翌日発熱し、何だか発熱で生活リズムが狂ったのか?そこからうんちが出てないのです

お腹マッサージや前屈運動は全然効果無くて、
綿棒浣腸はトライしてみましたが
初めてのことでうまくやれてないみたいで
こちらも全く効果無しなのです(>_< )
機嫌はいつもより少し悪いかな?程度です
ずーっとウンウンうなって、半泣きになりながらうんちを出そうとしてるのですが
ウンともスンとも出てこず…おならも出てないです
お腹が張ってるかどうか?は、わたしではよく分からず…
他にやれることはありますでしょうか?
今日は日曜で、小児科は空いてないです
月曜まで待って、病院に駆け込むしか無いでしょうか(>_< )
同じような経験のある方、こんなことをしてみたら?という方、ご意見頂けると嬉しいです
何だか不安で…よろしくお願いします(ToT)

コメント

な

粉ミルクですかね??

  • あきこ

    あきこ

    コメありがとうです
    完母寄りの混合です
    ミルクは寝るまえに60ミリ足してる程度です

    • 7月15日
mamari

綿棒浣腸もう一度挑戦してみてください。
綿棒にがっつりワセリンつけて、1センチぐらい入れます←結構スポッと入ります。
入れたら、グルグル大きく回すと、出てきますよ^_^

月曜は祝日なので、あいてる小児科があるかですね💦
母乳やミルクを飲めて入れば、大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • あきこ

    あきこ

    コメありがとうです
    ほんとだ…あせってて気が付いてなかったけど、月曜は祝日だ…(≧Д≦)
    母乳の飲みは悪くない感じですが、心配で…
    綿棒浣腸、もう一度挑戦してみます

    • 7月15日
  • mamari

    mamari

    娘は1日出なければ、すぐ綿棒浣腸してました。1日2回綿棒浣腸したことあるので、大丈夫です❗️
    今では毎食後出す快便ちゃんですσ(^_^;)

    • 7月15日
  • あきこ

    あきこ

    ビクビクしながら綿棒浣腸してたのもよくなかったかも…
    機嫌良さそうな時を見て、やってみますね
    ありがとう!
    快便良いなぁ〜!うらやましいです

    • 7月15日
ジャスミン

水分補給はミルクでと今の時代言われますが、うちは産まれた時から便秘がひどくて、今も薬やオリゴ糖が手離せません。白湯を飲ませてみても良いと思います。
あとは、お腹のマッサージですが、びっくりするくらいぐるんとまわすようです。

  • あきこ

    あきこ

    コメありがとうです
    ぐるんというのは、
    大きな円を描くと言う意味ですか?
    それとも、強く押すって事でしょうか?
    オリゴ糖…調べてみます!

    • 7月15日
りんご

心配ですね。うちの子も便秘っ子なので新生児の頃からちょくちょく綿棒浣腸していました。初めては怖いですが大人用の綿棒の先にオイルをたくさんつけてワタのところぐらいさしたらすぐ抜かず左右上下校門を開くように押してあげてと病院で聞いてしています。綿棒にうんちの色がついたら出るサインみたいです。もしかしたら薬局や、その辺のドラッグストアーにイチジク浣腸が売っているので聞いてみてもいいかもしれません。

  • あきこ

    あきこ

    コメありがとうです
    綿棒浣腸の詳しいやり方、ありがとうございます!すぐに抜いてしまってました…再トライですね!
    イチジク浣腸、買ってみて、赤ちゃんの便秘について聞いてみます(その手があったかー)
    情報助かります(≧Д≦)ありがとう!

    • 7月15日
なつ

うちは3日とか出ないと病院行って浣腸してもらってました!
多分硬くなっちゃって出ないのかもしれないですね…
出産した病院とかで産後の電話相談とかないですかね?私のとこは日曜でも電話相談だけなら出てくれるんですけど、もしあれば市販のいちじく浣腸やってもいいか聞いてみて試すのもありだと思います!
毎回病院行ってうんち出してもらうの面倒で、5か月なる少し前くらいからいちじく浣腸でうんち出したことあります😂

  • あきこ

    あきこ

    電話相談かー
    何かあったかもしれません…!
    調べてみます(≧Д≦)
    浣腸、買いに行ってみます!!!
    コメありがとうです!

    • 7月15日
あきこ

みなさまー(≧Д≦)
このおっぱいで覚悟を決めてと、
綿棒準備もし、浣腸購入して
さあやるぞと思ったところで

ぶりぶりぶりぶり〜♪と

自力うんちが出ました(T▽T)
よ、良かったです…!!!
うんちの海を見てホッとしています😀
みなさまの情報は次の便秘の時に役立てます!
色んなコメント頂けて、精神的にもすごく楽になりました😀
本当にありがとうございました❗