※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな119
妊活

基礎体温をつけることでストレスが増えています。妊活を考えずにリラックスすることも大切です。基礎体温をつける必要はありますか?

妊活中でかなりストレスがたまってきてます。
妊活してすぐに基礎体温つけ始めましたが今は基礎体温を付けてグラフを見てるだけでも考えすぎてストレスがたまってしまいます。
それでも基礎体温は付けていたほうがいいのでしょうか?…>_<…
一度何もせずまずは妊活のこと考えないで精神的にリラックスできるほうがいいのかなとか考えてます。
どなたかアドバイス下さい😢

コメント

☆みちこ☆

私は、1度目妊娠は残念ながら初期流産、2度目の妊娠は現在継続中ですが、どちらも基礎体温を計らなかった周期に妊娠しました!
たまたまかもしれませんが…

もちろん自分の排卵日のリズムを知るために基礎体温は重要だと思いますが、ストレスになっているのならば一度止めてみるのもありかもしれないと思います(^o^)

• ひな119

ひな119

そうなんですね😍
    おめでとうございます💓

やっぱりストレスが一番良くないですよね、、。
    一度やめてみます!
    アドバイスありがとうございます😢💓

• 11月27日
さーやん

まだ授かってないですが、同じく妊活ストレスが溜まってしまってます(>_<)
基礎体温のグラフにかなり惑わされ、ネットで検索しかなり不安になったり…
それがストレスになるって頭では分かってるんだけど…
私も次排卵期だけ把握できるようにして、少しお休みする期間を作ってみようかなって考え中です♡

あとリラックスしなきゃリラックスしなきゃって思うと、逆にリラックス出来ないのは、私だけでしょうか??( ་ ⍸ ་ )笑

私の場合、現在専業主婦なので時間があることで妊活の事が頭いっぱいになってます…( ˘・з・)
なので、バイトでもして気分転換して少し忙しくしようかなーって考え中です٩( ᐛ )

• ひな119

ひな119

全く一緒すぎます!!!
    毎日基礎体温グラフに惑わされ、ネット検索して余計不安になってストレスになってます、、

しかもリラックスしよーと思えば思うほどリラックスできないのもわかります!笑

私も専業主婦で毎日時間がいっぱいあるのでそれだけ妊活のことも考えてしまいます、、。
    忙しいほうが気が紛れますもんね!!
    なんか全て一緒すぎてわかっていただける方がいて嬉しいです…>_<…友達には妊活のことで悩んでるなんてなかなか言えなくて、、。

• 11月27日
  • さーやん

さーやん

同じですねーლ(・∀・ )ლ 

自分で専業主婦になりたいと言ったのに、逆にストレスになってたら意味ないなぁーって思って!
    少し仕事して、刺激もらっていい疲労感とかあった方が、逆に生活にメリハリ出る&妊活のことも少し頭から離れていいのかなぁって思います♩
    まだ、バイト探し中ですが(^^)

私もあまり友達にも言えずですよ…
    でも、同じように長いこと妊活してた子にも、検索魔になるのはやめなさいって言われました( ་ ⍸ ་ )笑

お互いに授かるといいですね♡

• 11月27日
  • ひな119

ひな119

わかりますー!
    私も自分で専業主婦になりたいと言ったくせにこんなにストレスたまってたら意味ないですよね…>_<…
    私もそろそろバイトでもしようと考えています😢
    それか妊活を忘れれるような習い事をするか、、笑

時間がありすぎるから検索してしまうんですよね、、笑
    でも検索魔になるのお互いやめないとだめですね😊

早くお互い授かればいいですね💓

• 11月27日
KEIKO.T

私も生理予定日が近づくと測るのがストレスで体温下がると1日落ち込んでしまいます。やめたろかっ!って思うときもあります。1度やめてみるのもいいかもしれないですね

• ひな119

ひな119

そうなんです、、
    私も体温が低くなるほど落ち込んでしまいます、、。
    やっぱり一度やめて何も考えないようにします!😊
    アドバイスありがとうございます😢💓

• 11月27日
マキュリアル

こんにちは☆
私も妊活でストレス溜めてます😅
25日が生理予定日で来る気配はあるのに生理が来なくて💦
基礎体温も下がってるのに、もしかしたら??て期待としてフライングして結果真っ白😭で落ち込んでます。
毎朝基礎体温見る度に考えますよね〜😰
私も今回生理来たら1ヶ月は何も考えずにのんびりしようかと考えています😓
ストレスは何より良くないらしいです💦

• ひな119

ひな119

わかります!!
    私も先月フライングして真っ白な結果に落ち込みました😢
    生理が来ないと期待してしまいますよね!!
    やっぱりストレスが一番良くないみたいなので基礎体温も何もせずにとりあえずリラックスしてみます!
    お互い早く赤ちゃんできますように💓

• 11月27日
miyucho

基礎体温、はじめはキッチリ測ってましたが、だんだん苦痛になってきたので気になった時にだけ測るようにしました。

特に高温期は体温が上がってるかどうか気になりすぎて、早く目が覚めてしまったり、下がってしまうと気持ちも落ち込んだり…。
排卵検査薬を併用していて、そちらで排卵日の特定はしやすい体質だったので、ちゃんと高温期に入ったかどうかとか、高温期継続してるかどうかの確認にだけ使用して、グラフはつけないようにしたら、すごく気がラクになりましたよ!

• ひな119

ひな119

すごくわかります!!
    気になりすぎて早く目覚めていざ測ると体温下がっていて落ち込む毎日です!!
    やっぱり気にしすぎもよくないんですね…>_<…私も確認ぐらいにしてみます😊✨
    まずは気が楽になればいいです💓アドバイスありがとうございます💓

• 11月27日

基礎体温で自分の周期がわかったら、一端お休みもアリだと思いますよ(^O^)私も、基礎体温やめて、妊活も頭から消して、自分の予定いっぱい立ててた月に授かりました(>_<)!知らずのうちにストレスだったのかもです。。
ひな119さんも、妊活にストレスは大敵ですので、辛いならむしろ一度リセットするといいと思いますよ(^O^)
ひな119さんの思いが形になる日が来ますように( ´ ▽ ` )ノ!!

• ひな119

ひな119

私もそうしてみます!!
    自分の予定いっぱい立てて妊活頭から消します!!
    やっぱり知らずのうちにストレスになるのは本当によくないですよね!
    一度リセットしてみます❤️
    アドバイスありがとうございます😍

• 11月27日
綾

妊活4ヶ月目くらいから、旦那が早くもストレスになってきたような感じだったので、相談して一旦諦めると婦人科の先生にも断言したところ、その月に妊娠してました(笑)
一旦諦めてみるのも良いかもです(^-^)v

• ひな119

ひな119

そうなんですね!!
    やっぱり不安だったりするのがストレスになってるのかもしれないですね…>_<…
    私も一度諦めてみます💓
    まずは気持ちからですよね!
    アドバイスありがとうございます♡

• 11月27日
ももいちご

私は、3年前妊娠するも流産
その後検査しても人工授精しても
出来ない

今年は非妊活で
基礎体温もやめてました。
しかも、冷えなど考えない…
好きなコーヒーはアイスで飲む!!
など…

今年に入り好きな事だけやり
楽しい毎日で…
もう、年齢も年齢だし
旦那と二人生活でいいや!
バイトでもしよう!と
履歴書やら写真を用意したとたん
妊娠発覚でした。
かなりビックリでした。

やはり自覚なくストレスになっていたのかなーと。。。

でも、考えない様に!
考えない様に…と思っても
難しいですよねσ(^_^;)
私も散々、なんで?どうして?
欲しい欲しい…でしたから。

• ひな119

ひな119

そうだったんですね、、
    やっぱり考えすぎるとなかなか赤ちゃんは来てくれないんですね…>_<…

今まで本当になんで?みんな妊娠してるのに何で私だけまだできないの?と、そんなことばっかり考えてました、、
    でもやっぱり一回諦めてみて妊活から解放されるのも大事ですよね!私もそうしてみます😊
    アドバイスありがとうございます♡

• 11月27日
  • ももいちご

ももいちご

もーひどい時は、ひどかったですよー!笑
    排卵日に旦那さん飲み会…
    キーーーってなりましたし。
    排卵日!排卵日!になってて
    出来ない時には、心が追いつかず夜中外に出て…
    怒られたことも。σ(^_^;)

でも、検査やら妊活に
    快く応じてくれた主人に
    感謝の気持ちが大きくなり
    この人さえ健康でいてくれれば
    って思う様になったら
    気持ちが楽になりました。

気持ちばかりは
    どうしようもないし
    コントロールは難しいですよね。。(^◇^;)

ひな119さんにも
    赤ちゃん来るように
    微力ながら…
    祈ってます♫*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 11月27日
  • ひな119

ひな119

わかりますー!!
    排卵日に意識しすぎて心追いつかないですよね…>_<…

うちも主人は今すごくサポートしてくれて私が落ち込まないようにしてくれてるのが伝わるので気持ち的に楽になりました♡
    私も早く授かりたいです💓

そうやって応援して下さる方がいて本当に勇気付けられます!!
    ありがとうございます😢✨

• 11月28日