※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

出産や子育てへの不安が強くなり、旦那の無関心に不安を感じています。赤ちゃんが生まれてからの未来に不安を感じています。

今日で予定日まであと1ヶ月になりました。

なんだか赤ちゃんに会える嬉しさよりも出産や
子育てに対する不安の方が強くなってきて夜に
なると泣けてきてしまいます。。

旦那に、あとちょうど1ヶ月後だよ~と話しても
ふーん…みたいな反応しかないのでなんだか
私だけこんなに色々考えてるのかな、生まれて
からもこんなに無関心だったらどうしようなど
考えてしまい余計不安になってきます。

今からこんなに心に余裕がなくて、赤ちゃんが
生まれてからやっていけるのか怖いです。

コメント

66

自分もそうでした、、
でも赤ちゃん産まれて寝顔とか泣き顔とか見てると頑張らなきゃってなりました!!大丈夫ですよ😊心も身体もしっかりします😤💪

• ままり

ままり

同じ心境だった方がいて
    安心しました😢

子供が生まれたら強くなり
    ますかね💦コメント
    ありがとうございます😭!!

• 7月15日
純ちゃん

私も予定日まで1ヶ月を切りました❗だいたい同じ週数ですね😉

お気持ち、分かりますよ⤴私は2人目出産ですが、それでもいざ陣痛が来たときのこと、生まれた後のことを考えるととても不安ですし、心配になります💦1人目の時も臨月になると喜びよりも不安感の方が大きかったですし、その後も実家に里帰りしているのに意味もなく泣いていました😢(産後のホルモンバランスの崩れでした💦)

それでも、周囲の家族の助けやその時、その時に起こる初めての経験を1つずつ主人と乗り越えて行く中で、私自身も母親としての自覚かと自信をつけていくことが出来るようになっていきました😊

その中で、イライラしてしまったり、泣いてしまったり、、、と様々な感情の変化ももちろんありましたが。こんな私でも、もうすぐ3歳の誕生日を迎える息子の母親として、今があります😊

最初はとっても不安かと思います❗でも、大丈夫ですよ✨赤ちゃんが少しずつ「お母さん」にしてくれます😌

私も、また1から勉強のし直しですので、不安がありますが、なるべくたくさんの人に頼りながら2人目育児、、、気長にしていこうと思っています😉

出産まで後少しですが、お互いに体調には気をつけて元気な赤ちゃんを出産しましょうね😉応援しています❗❗

• ままり

ままり

先輩ママさんにも同じような
    心境の方がいて心強いです😢!

不安がすごく大きくてこれからが
    心配ですが、赤ちゃんが少しずつ
    お母さんにしてくれると聞いて
    頑張ろうって思えました!!✨

私も気長に頑張ります☺️

暖かいお言葉ありがとうございます♪お互い頑張りましょう💕

• 7月15日
  • 純ちゃん

純ちゃん

グッドアンサーありがとうございました✨

今は、その不安な気持ちと向き合う感じで良いと思いますよ😊変に切り替えたり、前向きにしようとしたりしても、やはり拭えない不安はありますからね😉

皆さん、最初は同じかと思います。育児をしていく中で、上手に切り替えられるようになったり、適度に抜けるようになっていくものだと思います❗これも、経験することが大きいかと思います💡

しかも、1人目は神経質になりやすいものなので😅私自身、そうでした💦それでも、その経験がまた次に活かせますから、何事も無駄にはならないんですよね😊

育児は「育自」とよく言いますが、本当にその通りだと思います✨nanaさんの赤ちゃんは、nanaさんの赤ちゃんになりたくて選んで生まれてきてくれるので、もうこの時点で母としての自信を持って良いかと思います❤

後少し、元気な赤ちゃんと会えるように、、、猛暑日が続いていて大変ですが💦体調管理には十分気をつけて過ごしましょうね😌🍀

• 7月15日
ちちろ

里帰り出産とか考えていますか?
お腹の中の子供は可愛いと思えてますか?
思えているなら悩まなくても大丈夫です^ ^
最初はわからない事だらけで大変ですが可愛いですよ♪

• ままり

ままり

赤ちゃんが生まれて1ヶ月は
    実家に戻る予定です!

お腹の子はとても愛おしいですが
    不安が大きすぎて、まだお腹に
    いてほしいな…と思ってしまう事が
    最近よくあります( *_* )

色々不安はありますが周りに
    助けてもらいつつ頑張りたいです💦

コメントありがとうございます✨

• 7月15日
るーたん

その気持ちめちゃくちゃわかります!
私も同じ気持ちでした。
ベットの中やお風呂に入ってるときによく泣いてました😭
出産の不安は色んな方の出産レポを見て一連の流れは頭に入れておいたので、なかったです。

子育てはわからないことばかりですが、ママリを見てみたり#8000に電話してみたり、母や妹、友達に聞いたりしています!
男の人はお腹が大きくなるわけでもないし、なかなか実感が沸かないと言いますよね!
私は母になったと実感したのは初めておっぱいをあげた時です。
なんともしれない気持ちになり、これが母性なんだなと感じました。
最初は何で泣いてるのかわからなかったですが、今はだいぶ生活リズムもついてきて泣き方で色々わかってきました!
私がいないとまだ自分でゲップする事も寝る事もできないですが、日に日に成長してる姿を見てるとすごく幸せです💓
あと1ヶ月で可愛い我が子に会えますね😌
頑張ってください☺️

• ままり

ままり

私もベッドやお風呂で泣いて
    しまってます😞

出産レポあんまり見てないので
    見てみようと思います!💦
    電話もあるんですね!とても
    参考になります!!

たしかに男の人は実感が
    湧きにくいんですかね😥

生まれたら私も変われますかね😔
    不安は尽きないですが頑張って
    いきます!

暖かいコメントありがとうございます🙇🏻

• 7月15日
R

私もそーでした!もー後30日で生まれる!って言っても、まじで?で終わってて、は?なんやその反応って思ってました😓
男の人はそんなもんやで、歩き出したりパパってゆーまで自覚ないからって大抵の男の人がゆってました😔悲しいですよね。
こっちと同じ気持ちでないのが😔
もっと共有したいのに!って思ってました。出産が不安なのも1人で考えてましたし😔
でも産んじゃえばこっちのもんで大変だけどなんとかなってます😊
旦那のクソ!って思いながら私は毎日1日が終わります

• ままり

ままり

やっぱ男の人は全然自覚
    ないものなのですね…なんか
    1人だけ不安になってるのが
    すごく悲しいです。。

確かに生まれたら慌ただしくて
    泣いてる暇もなくなりそうですね💦

私も頑張ります!コメント
    ありがとうございました☺️

• 7月15日
  • R

R

妊娠中は情緒不安定で私も怒ったり泣いたりして旦那を困らせてましたし、自分でもコントロール出来なくてしんどかったです(´×ω×`)
    お母さんはやはり強いです!
    大丈夫です!😊

• 7月15日
  • ままり

ままり

本当に情緒不安定すぎて困ります😢母は強しっていいますもんね!ありがとうございます:( ;´꒳`;):

• 7月15日
maahhh

わかります!その気持ち。10ヶ月間お腹の中で守り育てるって幸せでもあれば時に不安になったりしますよね。
男の人もいろんな人いますけどまだ父親になる自覚がないだけだと思います!産まれた時から親バカではありましたが父親としては徐々に沸いたかんじです😃子供産まれたらママはつよくなりますよ!旦那より子供😊ってなるくらい☺️産後は体調崩しやすかったり母乳とかママにしかできないお世話で大変なこともありますが母性ってこれか😊ってなりますよ☺️

• ままり

ままり

男の人はなかなか自覚が
    湧かないものなんですね😔

父親としての自覚が生まれるまで
    気長に頑張ります!

母は強しっていいますもんね!
    安心しました💦コメント
    ありがとうございます😊

• 7月15日
純ちゃん

すみません💦通信エラーが出てしまい、同じ文面が投稿されてしまったので、削除しました(>_<)

みくろ

私も産む前はそんな感じでけっこーナーバスになりました!
陣痛怖いし、どんなか未知だし、いざというときはどーしたらいいのかわからなくて、考えれば考える程わからなくて不安でした。
でも生まれる時って急にやってくるし、考えてもしょうがないものだったなと。良く言われてたのは、案ずるよりも産むが易。
ほんとそのとーりだったなと。
産んでからの1日、2日はなんか赤ちゃんが不思議な存在で、この子がお腹に入ってたんだよねーって思ってて、母性もあまり湧かなかったんですが、3日目位から母乳出てくるようになって、実感しました(笑)
旦那は未だに自分優先な感じな所ありますが、まぁしょうがないです。
ちゃんと仕事してミルクおむつ代稼いでくれて、妻と子供の為に早く帰って来てくれればいいです(笑)
娘はほんっとーに可愛いです!愛しすぎます😍

• ままり

ままり

同じような状況だった方が
    いて安心しました💦

たしかにこんなにネガティブに考えていてもしょうがないですよね😭

自分に母性が湧くのか心配
    ですが気長に頑張ります…!

旦那はみんなそんなもん
    なんですかね😩笑

赤ちゃんに会うのが楽しみに
    なってきました😌コメント
    ありがとうございます♪

• 7月15日
   みあ

私も怖いです((((;゜Д゜)))

なんとかしなきゃ赤ちゃんを守れないから

なんとかするのかなと思いますが
心配だらけですょ💦💦

• ままり

ままり

お互いもう少しですね!!

生まれたらなんとかなる!
    って精神で頑張りたいと
    思います😩

お互い体に気をつけて
    元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 7月15日