※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boy2girl
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の離乳食の時間について、三回食で10時半に2回目をあげる場合、1回目は何時にあげるのが良いでしょうか?食べ終わった後のミルクの時間も教えてください。

生後9ヶ月の娘なんですが離乳食の時間についてみなさんの意見が聞きたいです!
今三回食で二回目を10時半にあげるとしたら1回目は何時にあげますか?
離乳食はよく食べます。
食べ終わった後にミルクも160くらいは飲みます。
また、ギリギリ何時までにあげますか?
よかったら教えてください!

コメント

my

離乳食と離乳食の間は最低でも4時間は
あけたほうがいいと聞いたことあるのでそうしてます!

  • 2boy2girl

    2boy2girl

    回答ありがとうございます!
    そうですよねー。4時間はあけたいですよね💧

    • 7月14日
  • my

    my

    むしろ10時半を一回目にしてみるとか
    もありだとおもいます😀

    • 7月14日
  • 2boy2girl

    2boy2girl

    ありがとうございます!
    保育園に通っているので二回目が10時半で決まっていてどうしたもんかと困ってます(*_*;

    • 7月14日
  • my

    my

    そうだったんですね!
    それなら6時半🤔?
    寝起きで食べてくれるのかも不安ですよね😑
    保育士さんに一度相談してみてはいかがですか😀?

    • 7月14日
  • 2boy2girl

    2boy2girl

    今は6時半にあげてますがさすがにしんどくて😅
    先生に相談したら、時間は変えられないしそんなにきっちり時間あけなくてもだいじょぶじゃないですか~食べますよきっと~だそうです笑
    そういう問題じゃないんですがね(^^;

    • 7月14日
  • my

    my

    6時半はきついですよね😑
    量減らして7時半とかでもいけたりするんですかね?
    保育園通ってたら動くことも多くて
    家にいるよりお腹すくんですかね、😅?(笑)

    • 7月14日
  • 2boy2girl

    2boy2girl

    給食でしっかり栄養とってほしいので食べないの困ると思い7時半くらいになってしまった時はヨーグルト+ミルクだけにしてます💧
    物足りないみたいでグズるので本当はあげたいんですけど3時間でも食べますかねー?(>_<)

    • 7月14日
  • my

    my

    うちの子は超大食いなのでしっかり食べたあとでも
    3時間で全然おやつあげてみたらたべてます🤤🤤(笑)

    • 7月14日
  • 2boy2girl

    2boy2girl

    うちもおやつあげるとどのタイミングでも食べるのでだいじょぶですかね笑
    よかったらmyさんのお子さんの離乳食とミルクの量、時間教えてもらえませんか(>_<)

    • 7月14日
  • my

    my

    案外いけるかもですよ!!(笑)
    最近はだいたい
    7時起床 とりあえずお茶
    8:30 離乳食1回目
    13:00 離乳食2回目
    17:00 おやつ
    19:30 離乳食3回目
    20:30 お風呂
    21:30 授乳 就寝
    夜中1回授乳
    って感じです!
    朝はパン1枚と豆腐ハンバーグ、スクランブルエッグを
    完食、昼夜は大人の小さめのお茶碗一杯分のごはんを完食です😅😅
    離乳食がっつり食べてるので離乳食始めた頃から
    食後のおっぱいは
    本人が嫌がって飲みません🤣

    • 7月14日
  • 2boy2girl

    2boy2girl

    ありがとうございます!
    すばらしい✨たくさん食べて離乳も早いですね!
    娘は途中から初めて完ミで育てたのでやめ時がわからずにいまだにガッツリ飲むのでどうしたらいいもんか悩みます。

    • 7月14日
  • my

    my

    そうなんです🤣
    ごはんの方がおいしいみたいで、、、(笑)
    ミルクって難しそうですよね!
    ごはんの量増やしてみたら案外すんなり
    やめれるんですかね🤔?

    • 7月15日
ちび社長(๑˙❥˙๑)

4時間は空けた方が良いので6時~6時半の間にスタートしたら良いと思います♡

  • 2boy2girl

    2boy2girl

    今6時半にあげますが結構しんどくて😅
    同じ月齢ですね!
    よかったら1日の離乳食とミルク、授乳のタイムスケジュール教えてもらえませんか?(>_<)

    • 7月14日
  • ちび社長(๑˙❥˙๑)

    ちび社長(๑˙❥˙๑)

    双子ちゃんですか??
    それだったら凄く大変ですよね😓
    来週で10ヶ月になります♡♡
    沢山何でも食べます( ¨̮ )

    6:30 起床
    7:30 離乳食のみ
    10:00 朝寝(30分~1時間)
    11:30 離乳食のみ
    14:30 おやつ・果物
    15:00 昼寝(2時間弱)
    17:30 離乳食のみ
    21:00 粉ミルク200

    って感じですね♡

    • 7月14日
  • 2boy2girl

    2boy2girl

    双子かわいいですが二人分6時半はキツイです😅
    授乳は無しで寝る前のミルクのみですか??
    もしかしてもう月齢的にミルクあまりいらない感じなんですかね(゜ロ゜;

    • 7月14日
  • ちび社長(๑˙❥˙๑)

    ちび社長(๑˙❥˙๑)

    双子ちゃんすごいですね♡
    可愛さ2倍ですね♡♡

    おっぱいは3回食になった時から無くなりました♡寂しいですがいつかは辞めないといけないので丁度良いかなと。なので授乳は無しで寝る前の粉ミ200のみです♡
    体重も標準だし離乳食もしっかり食べるんだったら少しずつ減らして離乳食だけで良いと思うって言われて、体重が減ってくるようであれば又ミルクを飲まそうと思ってます( ¨̮ )
    因みに離乳食後は100飲んでいて20ずつ減らしていきました♡

    体重が標準だったら少しずつミルクを減らして様子見で進めたらどうですか?離乳食後160も飲むって凄いですね😅

    • 7月15日
  • 2boy2girl

    2boy2girl

    上に息子がいるんですがその時は完母だったのでミルクの要領がつかめずにいます😓
    6時半 離乳食+ミルク160
    10時半 離乳食+ミルク140
    14時半 ミルクのみ200
    18時半 離乳食
    20時半 ミルクのみ200
    だいたいこんな感じです。
    ミルク飲み過ぎですかね?(>_<)

    • 7月15日
  • ちび社長(๑˙❥˙๑)

    ちび社長(๑˙❥˙๑)

    私的には多い気がします😓💦
    でも離乳食後の授乳や粉ミルクは欲しがるだけあげてって言いますから飲み干すんだったら良いかなとも思いますね ♡♡
    近々10ヶ月検診があると思うので、それまでは今の感じで進めて検診で聞いてみたら良いと思います♡
    地域によりますが保健センターとかでも話聞いてくれると思いますよ😊

    • 7月15日
  • 2boy2girl

    2boy2girl

    そうですね!元気ならよしとします笑ありがとうございました(^-^)/

    • 7月15日
  • ちび社長(๑˙❥˙๑)

    ちび社長(๑˙❥˙๑)

    そぉですね♡♡
    元気が1番です😊
    お互い頑張りましょう♡

    • 7月15日
‪‪❤︎‬

6時ですかね(^-^;
そろそろ大人と同じご飯時間にしたらいかがですか?🤔💦
離乳食後にミルク160も飲むなら離乳食増やした方がいいですよ!
4時間はあけた方がいいのと、3時間じゃお腹は空かないと思います(^_^;)

  • 2boy2girl

    2boy2girl

    回答ありがとうございます!
    私も大人と同じタイミングであげたいのですが保育園に通っていて二回目が10時半で決まっているので困っています(*_*;

    • 7月14日
ひあこ

10:30ておやつじゃないんですか?🤔
変わった保育園ですね^^;
そのあとは保育園で3回目をあげるんですか??
その場合何時ですか?

  • 2boy2girl

    2boy2girl

    保育園ではまだ中期食なので10時半みたいです。もうすぐ10ヶ月なのに二回食のタイミングなんですよね。
    変ですよねー。月齢より一つさげた食事にするそうです。
    後期食になると11時20分らしいです。
    2時半頃にミルクのみ保育園であげて三回目は家に帰ってから6時半頃あげてます。

    • 7月14日
  • ひあこ

    ひあこ

    なるほど^^;
    2回食仕様なんですね^^;
    3回食の月齢なんだから3回食にしてほしいですよね( ̄▽ ̄;)
    ならば、6時半かなー(>_<)
    何時に起きるかにもよりますが^^;
    遅くても7時かな?

    • 7月14日
  • 2boy2girl

    2boy2girl

    本当融通きかなくて困ります(*_*;
    今6時半なんですが結構しんどくて笑
    娘はよく食べるほうなので7時半でもいけるのか?と思ってたんですが消化に悪そうですよね(>_<)

    • 7月14日
  • ひあこ

    ひあこ

    ありゃぁ💦双子ちゃんですか♡♡
    余計しんどいですねㅇㅁㅇ;;

    7時半でも大丈夫っちゃ大丈夫ですよ。
    消化云々言ったところで
    保育園では2歳頃までは10時のおやつがあるところがほとんどですから!
    7時、10時(おやつ)、12時、15時(おやつ)、18時が目安なんだと思います。
    3時間でいいんじゃないでしょうか(o^^o)

    • 7月14日
  • 2boy2girl

    2boy2girl

    双子かわいいですが二人分6時半はキツイです😅
    遅くなっても7時半までには食べさせられるようにがんばります😅
    ありがとうございました✨

    • 7月14日
彩

私も双子で、6時半朝ご飯で11時前に保育園で昼食です!状況が似てますね!うちもまだミルクガッツリ飲みますよ~保育園の先生からは、今はまだミルクあげすぎって事はないですよとは言われました。離乳食の量が足りてないのかな?と思いながら、、もう1人づつ別のお茶碗であげてますか?
早く自分で食べられるようになってほしいです(^-^;)

  • 2boy2girl

    2boy2girl

    回答ありがとうございます!
    双子ちゃんのお仲間がいて嬉しい😁
    保育園での時間似てますね!うちは逆にだんだんミルク減らしていきましょうって感じで言われてるのでなんだかなーって感じです😅
    お茶碗は別々なので2つを片手でもって交互に食べさせてます😅
    本当早く自分で食べれるようになってー!ですよね笑

    • 7月15日
ユウ

うちは保育園の給食が11時前後ですが、少なめにして7時半とかです💦
どうせ9時半におやつ食べてるんで、4時間空いてないしと思いまして💦

  • 2boy2girl

    2boy2girl

    回答ありがとうございます!
    11時くらいならうちもよかったんですがうちの保育園1歳未満はおやつでないので3時間でもだいじょぶそうですね🙆

    • 7月15日
めい

色々読ませて頂きました( *^艸^)
そして、保育園で、1つ前の離乳食、、と、書いてたので、量的にも、少ないのかな?なんて思いました、、
🤔🤔でしたら、1度7時とかにあげてみて、その日の食べ具合を見てみるのは?いかがでしょう?
30分変わるだけでも多分、ママ側としては、楽に、、それで、大丈夫なら、、7時に変更し、、
11時半??でした?に、保育園が変更になったら、こちらも、もう少し遅くに変更してみる、、、
私なら、とりあえず試してみます( *^艸^)少しでも、楽になりたいですし( *^艸^)
たしかに、離乳食は4時間はあける、、的な事、言われますよね😅

  • 2boy2girl

    2boy2girl

    回答ありがとうございます!
    量はしっかりあるんですが中期食なのでたぶん食べごたえがないのかなと思ってます😓
    うちより1ヶ月早い月齢の子もまだ中期食なのでたぶん食べさせる時間をずらしたいだけなのではと思いはじめてます(-_-;)
    そうですね!明日から7時頃あげて給食の食べ具合を聞いてみてだいじょぶそうならこれでいきます🙆

    • 7月15日
  • めい

    めい

    確かに、同じにまとめたい気持ちは分かるけど、、、お金払って預けてるんだから、、もう少し、、と、思ってしまいますね( •́ㅿ•̀。 )

    • 7月15日
ぺこ

うちも保育園通っていて、給食が10時半〜11時頃に出ているみたいです!
4時間空けないといけないんですね🙄
うちは普通に朝は7時〜7時半とかにあげちゃってます…

  • 2boy2girl

    2boy2girl

    回答ありがとうございます!
    4時間あけるように昔から言われてたので忠実に守ってました笑
    7時すぎでも給食食べてくれる🙆ですね😄
    うちも7時頃にあげてみます!

    • 7月15日
NAO

私のとこは7時です。
保育所に行くのが7時45分に家出る感じなのでそれに合わせたギリギリの時間ですね。
ちなみに給食は11時です

  • 2boy2girl

    2boy2girl

    回答ありがとうございます!
    11時ならまだよかったのですがきっちり10時半なので悩んでましたがみなさんの意見を聞いて7時頃あげてみます!

    • 7月15日