※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらりえ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が成長がゆっくりで、ハイハイや歩行が遅いことに不安を感じています。他の赤ちゃんが早く歩いているのを見て、周りの成長の速さに戸惑っています。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。全体的に成長はゆっくりで、寝返りが7ヶ月、今は後ろだけずりばいと回転はしますが前にハイハイはまだです。最近お尻をあげてハイハイしたそうにはしてますが前には進みません…
お座りも9割はできますが、びっくりしたり大きな動きをすると後ろにまだ倒れます💦

今日1ヶ月早く生まれた赤ちゃんを見ましたがもう歩いていました。こんなに違うのかとびっくりしましたが同じだよ!って方いますか?
周りが早いのかちょっと気になってしまいました。

コメント

はしごだか

その子は8ヶ月で歩くんですか!?
それはむしろ早過ぎでは・・・

ひらりえさんの娘さんは、ゆっくりゆっくり、着実に成長中なんですね😆

• ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます。
    今日会った子は1ヶ月早いので11ヶ月くらいだと思います。
    みんな成長のペースは違うんですね⭐️

• 7月14日
AYA

全然気にすることないですよ!
うちの子達も1ヶ月早く生まれて今も少し小さめで、周りのみんなより遅いです😅
今も周りはみんな歩き始めてますがまだつたい歩きまでしかできてません。私も気にはしてましたが、そのうち歩くしーと気にすることはやめました(^^)

• ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます!
    うちの子は予定日くらいに生まれましたが少し大きめなので体が重くて遅い気もします。
    私も気にしないようにします🎵

• 7月14日
にゃっき

娘はズリバイが9ヶ月くらいでした!
それまではおすわりも完全ではなかったのですが出来るようになり、そこから伝い歩きまでは一瞬でした。今は2.3歩あんよ程度です。
早い子もいますよね!1ヶ月しか違わなくてもこの頃の成長は本当に個人差あるなと実感しています。

• ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます!
    後半早く成長したりもするんですね⭐️ハイハイ練習した方がいいかと思いましたが気長に待つことにします。

• 7月14日
  • にゃっき

にゃっき

気にしすぎも良くないので、気長に待ってあげましょう😊
    娘はハイハイの練習とかもせずに急にやり出したので、ひらりえさんの娘さんも急にくるかもしれませんよ‼️楽しみですね❤️

• 7月14日
  • ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます🎵
    急にハイハイするときを見逃さないように楽しみにしておこうと切り替えできそうです✨

• 7月14日
むむ

早く歩くようになった子よりも、歩くのが遅くてたくさんハイハイをする子の方が骨が丈夫になっていいよ!と知り合いの整体師さんが言ってました😁
その子によって成長のスピードは違うので大丈夫かな?って心配になったりしますよね💦

• ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます。支えて立たせると足が突っ張るのでいきなりつかまりたちするのかなと思いましたがハイハイたくさんしてほしいですよね!
    ちょっとの事で心配になってしまいます…

• 7月14日

うちの子は今日で10ヶ月です。
寝返りが7ヶ月で、ズリバイも何とか頑張っても後ろにしか進みませんでした。
ハイハイは1週間前くらいにやっとするようになりました!と思ったら昨日にはつかまり立ちしそうになってます。
でもお座りは未だにビックリしたり、何かを目で追って後ろを向き過ぎると倒れます 笑

上の子は同じくらいの時、伝い歩きしてたので、兄妹でも全然違います😄

• ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます❗️
    お座りは似てますね笑
    ハイハイからつかまり立ちが早そうですね!なんとなく成長が同じで安心しました🎵

• 7月14日
ひまママ

うちの子も成長ゆっくり目でした!8ヶ月でやっと腰が座りお座りできるようになってズリバイは結局できないまま11ヶ月でやっとハイハイ。そこから掴まり立ちはすぐでした。いつになったら歩けるようになるんだろ〜って思ってたらあっとゆー間にスタスタと(笑)もう今となっては追いかけ回す日々です(笑)
どーしても成長の早さ、他の子と比べてしまいますよね😊💦💦

• ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます!
    練習しなくても自然にまかせてたら出来るようになるんですね♪
    気長に見守ることにします☺️

• 7月14日
ゆり☆

うちはもう少しで9ヵ月ですが、寝返り返りをしません。
ズリバイも後ろと回転するだけです。
ただ、最近私につかまって立ちたがります💦
この前聞いた話では、ハイハイしないで歩きだした子とかいるみたいで、人それぞれみたいですね!
うちは、上の子は育児書?的なやつに載っているように成長していったので、下の子は遅いけど大丈夫かなと思う時もありますが、早くできても遅くできても年少さんぐらいになれば、みんな同じ感じできっと、今だけの悩みなのかなと思います。

• ひらりえ

ひらりえ

ありがとうございます!
    お腹を軸にして手足あげてバタバタして進んだ気になってるときもあります笑
    今だけだと思って心配せず見守ることにします❗️

• 7月14日