※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

お宮参りに行く際、離婚した両親の問題で悩んでいます。義父には話しており、兄に相談して母に話してもらうか、旦那に断りの連絡をしてもらうかで悩んでいます。どうしますか?

長いです。
今度お宮参りに行こうって話になりました。
義父が両家揃っていくもんだって言っているのですが、
うちは両家共に離婚しています。
私の父は脳の病気をして今施設におり、兄の意向によりその事を母は知りません。
知らずに幸せになってほしい、と私も同じ気持ちです。
ですが娘も産まれ、以前より連絡を取るようになりました。
その際、母が1回は父の話題を出します。
会いに来た?とか反応はどうだった?とか近況など。
まだ父には娘を会わせてあげれてません。
近いうちに施設に行くつもりです。
離婚したんだから話題に出さなきゃいいのにって思いながら、誤魔化さなきゃいけない葛藤があります。
兄はバレたら俺から話すと言っています。
正直もう限界です。
ですが話したあとの事を考えると、母のことなので私たちに苦労かけたことを悔やむと思います。
兄もそれをわかってるから言えないんだと思います。

この事は義父には話しており、今までは挨拶等大目にみてもらってました。
ですが本来義父はそういうのをちゃんとやる方です。
旦那にも毎回断りを入れてもらったりして申し訳ない気持ちがあります。
旦那は、正直めんどくさい、言っちゃえばいいのに。
お前が気にする事じゃないだろ。と言っています。
義父にはお世話になってるし良い方なので応えたい気持ちはあるのですが、母や兄の事を考えるとどうも踏み出せません。
しまいには事情知ってるのにそういうこと言ってくるかとさえ思ってしまいます。
義父ごめんなさい。

そこで上記の話になるのですが、
兄に相談して母に話してもらい母とお宮参りに行くか、
旦那に断りの連絡をしてもらうかで悩んでいます。
いずれ娘が喋るようになったりしたら、母に会った時おじいちゃんがね、とか話してしまうのでないかと。(娘には父にも会ってほしい為)そこで知るよりはこちらからちゃんと話した方がいいかなと。
長くなってすみません。
皆さんが同じ立場ならどうしますか?

コメント

私でしたら事実をそのまま伝えます。
隠されている方が親としては辛いと思います。

• あおい

あおい

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 7月14日
ナナなな

私も言うと思います。
その方がみんなの関係がうまくいきそうな気もするので!

• あおい

あおい

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 7月14日
チャンひろ

今後いずれかのタイミングではお母様におはなししなければいけないことだと思います。お母様もお父様のことを離婚後も気にされているようですし。わたし個人の判断としてはお父様の意向で話されていないわけでなければ、お兄様と相談してお母様に話されたほうがいいのではないかと思います。隠しておくということはあおいさんにとってもストレスになっているのではないでしょうか。あおいさんたちに苦労をかけた、と悔やまれるのは離婚している時点ですでにお感じになられることではないでしょうか。お母様に打ち明けたあと、どうされるかは離婚もされていますし、お母様のお考え次第だと思います。

• あおい

あおい

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 7月14日
あおい

皆さんのおかげで、
話してみようと踏み切れそうです!
本当にありがとうございます!🙇🙇