※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

離乳食の温め方について相談です。ペースト状で冷凍している離乳食を温める際、水分量が少なくなり固くなることがあり、加熱時間や方法に悩んでいます。みじん切りに変えると改善するでしょうか?

モグモグ期以降、冷凍した離乳食ってどうやって温めてますか?

もうすぐ生後8ヶ月になる子どもがいます。
お粥は裏ごしせず、粒を少し残して作り、野菜はほぼペースト状で作って冷凍してます。

今までは水分が多かったので、500wで1分→300wで1分×2回、と1分くらい連続でレンジかけてても大丈夫だったのですが、
最近ちょっとずつ水分を少なくしていってるので、途中で爆発したり、出来上がったときにカピカピで器の底にペターっとくっついた状態になってます💦(こうなるとお湯を加えて混ぜてもなかなかもとに戻りません。)

ペースト状なのでこんなふうになるんでしょうか?( 'ω' ;)
そろそろみじん切りも食べれるようになってくる時期なので、みじん切りだったらこんなふうにならないでしょうか?

でもあんまり長時間加熱したら、柔らかく煮たにんじんのみじん切りも水分飛んで固くなっちゃいそうだな…
レンジ短時間にして何回も何回もやんなきゃいけないのかな?と思って悩んでます💦
みなさんどうしてますか?

コメント

たろ

もうペーストにしなくていいですよ!
8ヶ月ならもうおかゆはそのまま、野菜はただのみじん切りです。

たぶん、ペーストなのでそうなってます。水分を無くすと同時に段々と粒を残していってください。

• とも

とも

すいません下に返信してしまいました💦
    やっぱりペーストだからなんですね💦
    みじん切りにし始めてみます!
    ありがとうございました✨

• 7月14日
むい

うちは水分(冷凍した出汁など)を足してチンしてます🙋‍♀️
おかゆなどはラップを食材にくっつけるようにかけるとすいぶが蒸発しにくいかな〜と思います!
もしお皿が大きめでしたら小さめにするだけでかなり乾燥しづらいと思いますよ!☺️

• とも

とも

たしかに、みじん切りの食材に水分足してチンして、出来上がったら水分切ればいいですよね💡言われて気づきましたw

ラップのかけ方も器の大きさもどっちも逆にしてました💦
    やってみます!

• 7月14日
みたらし団子

離乳食初期から、10グラムづつ小分け冷凍した物を小皿に入れふんわりラップして600w30秒温めてます💡
離乳食中期にはビタミン類は30~40グラム摂取なので、3~4回もレンジやってましたよ😂
今も冷凍してるんですが、色んな野菜を一気に茹で色々混ざった状態で小分け冷凍してます😊💡
なので、600w60秒温めてます✨

• とも

とも

量や種類多くなるとやっぱりレンジの回数多くなりますよね💦
    いろんな野菜のミックス便利そうですね!
    真似させていただきます(^^)

• 7月14日
まかなママ

お粥は5倍で野菜はみじん切りのを食べてます!
お粥は一回分ずつ小さいタッパに入れて冷凍
野菜も一回分ずつ製氷皿に冷凍してます。
お粥に野菜をまぜてしまうことが多いのですが
お粥のタッパに野菜を入れて一緒にチンします。
600wで1分30秒で綺麗に解凍できます!
ちなみにお肉やお魚も一緒です!

• とも

とも

やっぱりもうみじん切りでいいんですね💦
    600wで1分半もかけても大丈夫なんですか💡
    様子見ながらやってみます!
    ありがとうございました( ´∀`)

• 7月14日
とも

やっぱりペーストだからなんですね💦
みじん切りにし始めてみます!