※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリマン
子育て・グッズ

東大を受かせた母親が1日10冊読み聞かせしているのを見て、1日に何冊読み聞かせているか気になります。

みなさん、1日に何冊読み聞かせしてますか??
東大を受からせた母親が1日10冊(同じ本を含める)読み聞かせしてるというのを見て疑問に思いまして。

コメント

猫がさわりたい

2ヶ月の時に本を読んでみたら、聞いてくれていたので、平均3冊位を読んでます✨

最近は次のページにって感じでページをめくるくらい本が好きになってくれました✨ 嫌がらなければよいのかな?と思います😋

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!わぁ!可愛い!!!自分でめくってくれるんですか‼そうなる日を夢見て本読み聞かせします😃

• 7月14日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

読むのが3冊になったのは最近で、前は(低月齢)子どもの様子見ながらでした。はじめは機嫌良くても、読んでいるうちに機嫌が悪くなったり好意的でないときは速やかにやめたりはしていましたよ✨
    長男は本は好きでなかったし、興味さえも持ってくれなかったのでその子の個性もあると思います😅 ことことことみさんのお子さんが本を好きになってくれると良いですね✨😉

• 7月15日
いちまま

毎日は読んでないです💦
なんなら週一読むか読まないかです…。興味持って見てくれないんですよねー

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!生後六ヶ月だとなかなか興味もってくれないですよね😅わかります。

• 7月14日
  • いちまま

いちまま

そうなんですよー💦
    本の角ペロペロしてます笑

• 7月14日
ルーパンママ

1冊読めばいい方です。
今は内容より、本そのものに興味を示してしまって…
正直、読み聞かせする気にならず😅

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます😃
    私も読み聞かせしてますが、興味持ってるかわからないですね。本自体にも…( ̄▽ ̄;)

• 7月14日
かずずん

1歳こえてからは、読めと言われるので10冊以上…時には支援センターで30冊読まされたり…😭
半年の時は2ー3冊ぐらいだったと思います。

はじめてのママリマン

わわぁ!!!すごすぎます!!
    そこまで本好きになる秘訣とかあるんですか?!
    うちの子あんまり興味示してるか分からなくて( ノД`)…やってて意味あるのかなぁと。。。

• 7月14日
  • かずずん

かずずん

旦那も子どもの頃そうだったって聞きました。
    朝絵本を持って起きてきたそうです。
    私の血じゃ…ないですね😁
    毎週図書館で12冊借りてます。

• 7月14日

はじめてのママリマン

遺伝もあるんですかねー!興味深い返信ありがとうございます😃!
    じゃ私も旦那に期待です。

• 7月14日
ゆゆゆ

娘は本結構聞いてくれるタイプですが、同じ本を何回とかも読ませたりもしてます😳
生後半年くらいは3冊くらいでしたかね🤔

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!!
    性格にもよるんですかね😅
    あんまりにも強制的に読み聞かせして本を嫌いになったらどうしよう…10冊も読んだら嫌いにならないかなぁと疑問に思い質問してみました😃

• 7月14日
たろ

毎日読み聞かせはしてませんが、読む時は8冊くらい読んであげてます☺️

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!4ヶ月から8冊ってかなり多いですね😃うちの子はその頃途中で泣き出してました(;^ω^)

• 7月14日
  • たろ

たろ

娘は絵本の読み聞かせが好きみたいで、1冊1冊短い絵本ですが、見てくれます👀
    最近絵本を持ったりめくったりしたがるので、読み聞かせどころじゃなくなり始めそうです😂

• 7月14日

はじめてのママリマン

返信ありがとうございます!
    めくったりって相当早いと思いますよ😃
    絵本に興味持ってる証拠ですね😃

• 7月14日